久しぶりのGR digital Ⅳ

久しぶりに「GR digital Ⅳ」を手にしました。

最近は「PENTAX K-50」「SMC PENTAX 55mm f1.8」で遊んでることが多いですが、やはりCameraにはまった原点の「GR digital Ⅳ」は良いですね!改めてそう思いました。

「GR digital Ⅳ」はいつも通勤鞄に入れています。

会社の行き帰りに撮りたいときにすっと鞄から出して写真を撮る。このスタイルが基本です。

大きくもなく小さくもなく手ごろなサイズ!購入して3年が過ぎましたが、バッテリーもまだまだ大丈夫です。

そんな「GR digital Ⅳ」ですが、最近なかなか写真を撮る機会がなかったので、先日外出した時に写真を撮ってきました。

GRD4のマクロ機能に満足

「GR digital Ⅳ」のマクロ機能はとても優れています。マクロボタンをワンボタン押すだけで撮影できます。

こんなにもよれるなんて最高です!本当に綺麗に撮れます。この虫の幼虫から出てるヒゲが綺麗に写っています。

小さいのにとても素晴らしいレンズです。

「新型GR」が発売されたときによく比較対象となりました。

もちろん、「新型GR」は立ち上がりのスピードからレンズ(APS-C)と機能のほとんどが「GR digital Ⅳ」と比較しても、とても優れています。

しかし、一点だけGR digital Ⅳが優れているのがマクロ機能でした。

「新型GR」がレンズ先端から10cmであるのに対し、「GR digital Ⅳ」は1cmまで近寄って写真を撮ることが可能です。

「GR digital Ⅳ」での撮影は対象物に近寄って写真を撮ることが多いので、この点は私にとって非常に便利です。

「新型GR」のように10cm離れるとマクロ撮影している雰囲気になりません。もっと寄りたいと思ったときには「GR digital Ⅳ」なんです。

GRD4基本的な機能の差

なんといっても、新型GRの方が優れているのは優れています。最近見なくなりましたが、基本に戻って性能差を比較すると下表のようになります。

新型GRGR digital Ⅳ
イメージセンサー1620万画素
APS-C型CMOS
1000万画素
1/1.7型CCD
高感度特性ISO100-25600ISO80-3200
レンズ18.3mm F2.8
(35mm換算 28mm)
6.0mm F1.9
(35mm換算 28mm)
連射性能4コマ/秒1.54コマ/秒
シャッター1/4000-300秒1/2000-180秒
液晶モニタ3型123万ドット3型123万ドット
動画性能1920×1080640×480
サイズ117.0×61.0×34.7108.6×59.8×32.5mm
重量245g190g
マクロ機能約10cm~∞(マクロ撮影時、レンズ先端から)約1cm~∞(マクロ撮影時、レンズ先端から)
バッテリー専用DB-65
290枚
専用DB-65
390枚


RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740

GRD4の今日の写真

そんなGR digital Ⅳで今回は虫を撮影しました。もちろんマクロです。虫嫌いな方はここは避けて下さいね!

手始めに、見つけた四葉のクローバーです。四葉のクローバーは1本見つかるとその周辺に沢山あります。今回も数本見つけました。良い運が来ると信じています。(笑)

001

次に虫君です。まずは、横からの姿です。体のデザインが凄いですね!

003

では、正面の顔です。

004

マクロ撮影の醍醐味です。髭みたいなものまでしっかりと移っています。(トリミングしました。)

お口直しに、緑を

005

「GR digital Ⅳ」はF値が1.9です。とても明るいレンズです。

明るいレンズが大好きです。

おわりに

マクロ撮影いかがでしたか?

久しぶりに「GR digital Ⅳ」で写真を撮りました、やはりとても綺麗で明るい写真が撮影できます。

コンパクトで本当に幅広く撮影できる「GR digital Ⅳ」は本当に良いカメラだと思っています。

「新型GR」にも興味はありますが、まだまだこいつで沢山の写真を撮りたいと思っています。

また投稿しますので楽しみにしていてください。

 


RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

2 件のコメント

    • そうですか
      再入院ですか、それは残念ですね!
      やはり、いつもある愛機がないのは寂しいですね
      もしかして、買い替えの浮気話が少し出ていたので、K-50君がすねたのではないですか?
      K-3ⅡやKS-2?も良いですよね
      逆に私は古いK-01を探しています。
      最近は、K-50も安くなっているので本体を買いか直してもいいのではないでしょうか
      まあ、レンズ資産を有効に使いましょう
      では、また報告楽しみにしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください