Cameraアイテムで有名な「Acru」さんのCameraグリップが届いた!質感が最高です。

 

「Acru」さんに注文していた、Cameraグリップが完成しました。

https://cyapu.com/2015/09/27/acru/

予定日よりも早めの完成だったので、仕事終わりにお店に伺って引き取ってきました。

帰宅後、相棒のPENTAX K-50に早速装着してみました。

相性と質感が抜群です。

Cameraグリップの紹介

とても可愛い、袋に入れていただきました。

おっさんがこのような紙袋をもってうろうろするのも恥ずかしかったのですが、ルンルン気分で帰宅です。

001 002

それでは、早速開封です。

003

グリップは左の茶色い袋の中に入っています。

その他には、革の取り扱いとグリップのつけ方の説明書が入っていました。

お店で受け取った時は、ご丁寧にグリップのつけ方は教えていただきました。

通販で購入の場合、この説明書は無いと思いますが、お店で購入した特典だと思っています。

では、早速取り出してみましょう。

004

革のグリップ部とカメラ本体の下側に取り付けるパーツです。

革の表色は赤系をチョイスしました。

以前にも書きましたが、革の色は数色あって選択することができます。

もちろん、ステッチも選択可能です。

金具とグリップ部をつないでいる細い革も色は選択可能です。

完全なるオーダーメイドです。

005

グリップの裏側です。

この部分の色も選択できます。

今回は、薄めの色だと汚れが目立つと思って、濃い目の色を選択しました。

濃い茶色といった感じです。

006 007

カメラ本体につける金具類です。

左側がカメラ本体の外型になります。

この金具も2種類あって、カメラ本体を机に置いたときにフラットになる金具もありました。最初はそちらを選ぼうかと思ったのですが、その場合、カメラ本体に取り付けるネジ部分がコインで回すタイプになります。

コインの場合、バッテリーを取り外す時もコインがなければなかなか外れません。

しかし、このタイプの場合、簡単に手で回すことができます。

そんな理由でこちらのタイプを選択しました。

右の写真がカメラ本体側に取り付ける部分です。

008

ご紹介が遅れました、このCameraグリップのデザイナーさん「藤本絢子」さんです。

憎い演出に少し感動しました。

では、PENTAX K-50へ取り付けましょう。

009

取り付けるとこんな感じになります。

Cameraとグリップ部分にこんな感じで手を入れます。

010

持ち手はしっかりとしています。けっして外れることはありません。

011

Cameraの下側です。

残念ながら、電池を交換するときはグリップを外す必要があります。(追記:少し緩めるだけでOKです。)

ただし、ネジ式なのでそんなに面倒ではありませんでした。

このへんは、機種によりグリップを着けたままでも交換は可能かと思います。

PENTAX K-50はメモリも横から出し入れするので、問題はありませんでした。

013

Cameraを机の上に置くと少し傾きます。

これは、ネジ式タイプの取り付けを選択したので仕方なしです。

参考にコイン式の場合、カメラを机に置いても安定しています。

店内の紹介

前回の記事ではお店の中を撮った写真が少なかったのですが、今回数枚撮影したのでお店の雰囲気をお見せします。

014

コンデジ専用のCameraケースがありました。GR digital Ⅳに欲しいと思ったのですが、次回に検討したいと思います。

015

カメラバッグも沢山ありました。欲しい品ばかりでたまりません。

016

この写真がほぼ全体を写した感じです。

地下にはギャラリーもあり、本当に素敵なお店です。

思うこと

最近暑かったこともあり、あまり写真を撮っていませんでしたが、新しいアイテムをPENTAX K-50に取り付けたおかげで、どこかに写真を撮りに行きたくなってきました。

このようなきっかけが私自身が欲しかったのかも知れません。

Cameraで写真を撮るのも楽しいですが、このようなアイテムをCameraに取り付けるのもテンションが上がってとても楽しいです。

写真好きの方から見ると邪道かもしれませんが、はっきり言って楽しいです。

Acruさんの物作りの丁寧さにも驚きます。

これだけ、色と革の質をチョイスして、税込み4536円でした。

ぜひ皆さん一度お店を除いてください。

とても楽しく魅力ある商品がたくさんあり、テンションが上がると思います。

見た目重視のCameralifeを今後も楽しみます。


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DA18-135mmWRレンズキット ホワイト/ピンク 009 K-50 18-135WR KIT WHITE/PINK 009 11397


Kenko カメラグリップ 握 カメラグリップ 黒 BK

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

2 件のコメント

  • おはようございます。
    グリップがいい感じです。
    夏場は汗臭くなるかもしれませんが、これからの季節には最適と思っています。
    そろそろ外に出かけて、写真撮りたいと思います。

  • こんばんは〜😃
    手触りも良さそうで良い感じじゃないですか😃
    んー良いなァ〜〜。

    カメラパーツ変えて(レンズフードとかでも)気分変わるのでテンション上がる気持ちはよくわかります😃
    これから時期的に色々と撮影に出向くのが増えるんじゃないですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください