「Pentax k-70」と「Pentax K-50」性能比較

001

Pentax k-50」を購入して既に2年半が経過しました。

Pentax K-50 購入

私の腕でカメラの性能を使い切っていないことは良くわかっているのですが、新型が出る情報を聞くと買えないけど物欲が沸いてくるものだと実感しています。

そんな物欲塊の私に新たなニュースとして「Pentax K-70」発表の話題が飛び込んできました。

負け組でもなければ、負け惜しみでもないけど、新製品の「K-70」と私の愛機「K-50」の性能比較を簡単にしてみました。比較すればするほど物欲は沸いてきますがご参考に!

比較表

簡単に性能比較表を作ってみました。

K-50k-70
レンズマウントKマウントKマウント
画素数1649万画素(総画素)2478万画素(総画素)
撮像素子APS-C 23.7mm×15.7mm CMOSAPS-C 23.5mm×15.6mm CMOS
ローパスフィルターレス
撮影感度ISO100~51200ISO100~102400
記録フォーマットJPEG/RAWJPEG/RAW
連射撮影6コマ/秒6コマ/秒
シャッタースピード1/6000~30秒1/6000~30秒
液晶モニター3インチ、92.1万ドット3インチ、92.1万ドット
ファインダー形式ペンタリズムペンタリズム
ファインダー倍率0.92倍0.95倍
ファインダー視野率100/100100/100
電池タイプ単三×4専用電池
専用電池型D-LI109
撮影枚数ファインダー使用時 1250枚ファインダー使用時 480枚
記録メディアSDHCカード SDカード SDXCカードSDHCカード SDカード SDXCカード
手振れ補正
ゴミ取り機能
ライブビュー
可動式モニターバリアングル
防塵・防滴
RAW+JPEG同時記録
RAW12bit14bit
セルフタイマー12/2秒12/2秒
タイムラプス
インターフェースUSB2.0 AV出力microUSB2.0 HDMIマイクロ
GPS
4K対応
動画記録フルHD(1920×1080)フルHD(1920×1080)
フレームレート30fps60fps
ファイル形式Motion JPEG(AVI)MOV/AVI
映像圧縮方式MPEG-4 AVC/H.264MPEG-4 AVC/H.264 MotionJPEG
音声記録モノラルステレオ
Wi-Fi
幅×高さ×奥行129×96.5×70mm125.5×93×74mm
重量590g628g
カラーオーダーカラー対応ブラック シルバー

もちらん、新型の「Pentax K-70」の方が優れているのは一目瞭然です。

特筆すべき点は以下の5点でしょうか

  1. 画素数
  2. ローパスフィルター
  3. 撮影感度
  4. バリアングル
  5. Wi-Fi

とにかく、4番と5番は羨ましく思います。他にも動画では音声がステレオになっています。4Kには対応していないようです。

それに伴い、「Pentax K-50」の方が良かった点も私なりにあります。

  1. 単Ⅲ電池を使えること
  2. それにより撮影枚数が多いこと
  3. カラーオーダー出来ること

PENTAX K-70」がなぜ今回カラーオーダー出来るシステムにしなかったのでしょうか?やはりコストがかかるのでしょうか?カメラ女子にも人と違ったCameraを持ちたいユーザーにもカラーオーダーは人気のあったコンセプトだと思っていました。少し残念です。

発売終了になったPENTAX K-50

RICOHのHPを見ると現在販売中のカメラが並んでいます。

Screenshot_1

よーく見ると、愛機の「PENTAX K-50」の姿が残念ながらありません。また、もう一台の愛機「GR digital Ⅳ」の姿も消えています。寂しいですね!それに伴い「GXR」がまだ記載されているとは驚きました。「GR digital Ⅳ」より先に消えていたと思ったのですが、まだ販売してるのであれば、面白いCameraなので購入したい気持ちもあります。

もう数台思いもしなかったのが、「K-3、K-5Ⅱ、K-5ⅡS」も姿を消していたのですね!

姿を消した商品はこちらにしっかり「生産終了製品」にありました。

Screenshot_2

生産終了としっかりと謳われていました。名機が沢山ありますね!

K-01も好きでした、どくどくの個性が良かったと思います。

思うこと

新製品が出てくると旧製品は仕方なく去っていくのは人間社会と同じような感じですが、自分が持っているも製品はいつまでもラインナップにあって欲しいのが所有者の思いかと思っています。今となっては旧製品の「PENTAX K-50」ですが、まだアマゾンで在庫はあるようです。標準レンズがついて、4万円を切った価格で販売されています。

とても使いやすいCameraだと思っています。ぜひ、一眼初心者で購入検討している方は、「PENTAX K-50」検討に入れてください。とても良いCameraですから。

 


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


PENTAX デジタル一眼レフ K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【シルキーシルバー】 K-70 18-135WR KIT SILKY SILVER 16996

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください