RICOHのGRが消える日が来るのか

悲しいニュースが飛び込んできた。

RICOHの業績がかなり悪いらしい。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HP0_R10C17A4TI1000/

追記:あとからガセネタだとわかりました。

思うこと

確かにコンパクトデジカメはスマートフォンの普及で売れ行きが悪くなっている。

先日は、Nikonも同様なニュースが出ていた記憶があります。

iPhoneを代表するスマートフォンはとても便利で、どこにいてもネットで検索から写真まで撮影でき、おまけにSNSへの投稿まで一台で全て完了する。

私もその愛用者で、先日もiPhone7に乗り換えたばかりで、iPhoneLifeを楽しんでいるが、ブログに載せるような写真は殆どがコンパクトカメラもしくは一眼デジカメである。

私が、cameraにはまったきっかけは「GR digital Ⅳ」とこのBlogでも何度も書いてきています。

写真はスマフォでOKと思いながらも「GR digital Ⅳ」で撮った写真を見た時に、その綺麗差に驚き、あっという間に「GR digital Ⅳ」の虜になりました。

その後も、「GR digital Ⅳ」を毎日通勤カバンに入れて持ち歩き、思い立ったら写真を撮っていました。(現在も同じです。)

また、「GR digital Ⅳ」で単焦点レンズにもはまりながら、オールドレンズの単焦点レンズを買ったのも「GR digital Ⅳ」がきっかけです。

それがきっかけで、CanonやNikonの大巨頭に負けないcamera作りが好きでPentaxRICOHのファンになりました。

結果、PENTAX K-50を手に入れ一眼デジカメでもPentax製品が大好きになりました。

これからも、ずっとPentaxRICOH商品を愛用していくだろうと思っていた矢先のこのニュースに驚いた。

もしかすると、GRがなくなるかも知れない。

こんなに綺麗に撮れる単焦点コンパクトカメラがなくなるのは本当に寂しい。

まだ、決まったわけではないが、GXRも再販のニュースは出てこないし、Pentax-Qシリーズも新型の情報が出てこない。

ファンはいつまでも応援しているので、何とかGRシリーズだけは続けてほしいものだ。

購入検討の方は、GRが無くならないうちにお早めに!


RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

2 件のコメント

  • 大丈夫だと思いますよ。日経の裏撮りなしな飛ばし記事のようです。

    田中希美男プロがブログ Photo of the Day の最新記事で書かれています。

    2017-04-15
    Photo of the Day K-3 II ≧ KP > K-70
    http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1097/

    「K-3 IIの後継機種については、開発を継続しているが完成までにはしばらく時間がかかりそうだが、良い製品を必ず出します」とも言っていた

    GRの次のモデルについてはこちらはもっと製品化に近いところまで進んでいるといった(確実な)噂も聞いていたから、リコーがカメラを「やめる」なんてとても信じられないことだった。

    とありますので。
    GRの次機種は年内には、早ければ6月ごろには発表が来るかもしれません。

    • Bellさん
      こんばんは、当ブログ「ひとまとめ」にお越しいただきありがとうございます。
      なるほどですね!日経の裏取りなしの記事ですか
      「ほっとしました」
      GRの次機種が6月に発売の噂も凄いですね!
      それは、かなり期待したい情報です。
      私の場合、単焦点=GRシリーズですから(笑)

      また遊びに来てくださいね!
      BellさんもBlogあれば教えてください。
      私も覗きに行きますので

      ではまた

  • Bell へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください