今年は、梅雨があっという間に過ぎ去って、真夏がすごい勢いでやってきました。
しかも、7月なのに気温は40°を超える場所もあるとか「生死に関わる暑さ」なんて人生長く生きてるけど聞き覚えもないくらいです。
この暑さが続くと2年後のオリンピックは大丈夫なのか心配になってきますが・・・
それよりも、愛機のカメラの保管方法が簡易すぎて、愛機大丈夫?と思っていたので先日簡易防湿庫の湿度計を確認すると、いたって普通!(湿度計ちょっと不安ですが・・・)
この湿度計の信頼度は今後検討するとして、大事なレンズにカビが入らないようにとビックカメラで格安乾燥剤を購入したので乾燥剤の入替えをしました。
この乾燥剤、小さい割にかなり効果があるみたいで驚きでした。
簡易防湿庫はコスパ抜群でとても便利です。
防湿庫の大きさにもよりますが、私が使っているカメラやレンズを収納できる防湿庫は、だいたい2万円ほどで販売しています。
2万円出すほどのレンズ群を持っている分けでもないので私は収納ケースを防湿庫として使っています。
Amazonで売っているよく見るやつですね。
素人考えですが、この防湿庫で大事なカメラやレンズをカビから守ることは出来ないと思っています。カビ対策としてなかなか本格的な防湿庫を購入するまでに至っていません。
今までも、いろいろなカメラ経験者にカメラの保管方法を聞いたことがあるのですが、意外と多いのがこの「簡易防湿庫」を使っている人でした。
私も、かれこれ5年ほどこのケースを使っていて、乾燥剤だけを数か月に1度入れ替えるのが、私流メンテナンスとなっています。
何と言ってもコスパは抜群だし、部屋のあらゆる所に簡単に移動できる点はメリットがあると思っています。意外とオススメの商品です。
乾燥剤の交換は早い目に!
下の写真が今使っている乾燥剤の状況です。
おそらく1年以上使っていた記憶があります。湿度計はたまにチェックしているのですが、思ったより水が溜まっていました。
1年程度でこれほど水が溜まると言うことは、私の部屋にかなりの湿気があるのだと思います。これでは、梅雨時期になると大事なレンズにカビが生えるのも良くわかりますね。
湿度計の信頼性からも早い目の交換が適切です。
コスパ抜群の新しい乾燥剤!
今回は、こんな感じの乾燥剤を購入しました。
HAKUBA 防湿用品 ジャンボ カビ・ストッパー P-825
実は、今まで使っていた乾燥剤がケースに対して少し大きすぎる点が気になっていました。
レンズを置く場所がかなり限られていたことと、先程の写真のように乾燥剤のケース内に水が溜まります。
これって、非常に危なくて、地震などで防湿庫が揺れたり、倒れたりした時に、この水がレンズやカメラにかかってしまうととんでも無いことになります。
そんなこともあると予想したので、今回購入した乾燥剤は袋タイプにしました。
ビックカメラで購入した時に、店員さんにお聞きすると、コスパも交換もとても簡単なので便利だとアドバイスを受けました。その代わり、交換時期を早い目にすること、湿度計を少し良い物に変更することの2点アドバイスいただきました。
とても納得の行く説明でした。ビックカメラさんありがとう。
カメラ保管方法で何の対策もしない方も多いようですが、安くないカメラやレンズです。
いざ写真を撮って見るとカビが写っていた何て事になると、大変だし、自分でレンズのメンテ出来ない人(私もその一人)はメーカにレンズメンテをお願いするしか方法はありません。
そうなると、レンズ代にプラスメンテ費用が上乗せになって、次の購入予定の資金が減ることにもなります。
少しでも対策をとる!これが必要です。
思うこと
メンテナンスって思ったより面倒だと思います。車でもバイクでもついついほったらかしになったりします。長く使おうと思うと、やはりメンテは必要ですね!
カメラとレンズを防湿庫にいれるとこんな感じで防湿庫?に収まりました。
信頼性が少し小さい湿度計もこん感じですぐに効果が出てきているようです。
少しだけアドバイスするなら、この乾燥剤思ったより効果を発揮するので、乾燥しすぎることが懸念されます。たまには、蓋を開けて空気の入れ替えをするのも必要です。
如何でしょうか、数百円で購入できる乾燥剤と数千円で購入できる防湿庫の役割は?
予算的にしっかりとした防湿庫を購入できる方は何も感えずに防湿庫を購入してください。
そうで無い方は、このような防湿庫で対応しましょう!
先日久しぶりにカメラ持って出かけましたが、やっぱりカメラ楽しいですw
コメントを残す