iPhoneを使い出して、既に8年経過します。
それ以前からMacには興味をもっていましたが、SteveJobsの名前を知ったのはiPhoneを使ってからと記憶しています。
私にとってもiPhoneを使ってから携帯電話への認識がかなり変わりました。
今までは、携帯電話は電話とメールをするアイテムと思っていました。
当時流行った「imode」はほとんど使用した記憶がありません。
その当時の月々の使用料は3000円弱だったと思っています。
iPhoneを手にしてからは、電話はほとんど使用せず、小さなパソコンを持ち歩いている感覚でした。
年齢的に若くはないですが、これがなくては生活できなくなった感じもあります。
仕事柄、知らない土地への出張が多い私にとっては、iPhoneが無くてはならないアイテムです。
今までは、インターネットで出張先の場所を調べて、紙をアウトプットして出張に出かけましたが、今では、何も持たずiPhoneだけ手にあればホテルの予約から出張ルートまで全てこなせます。
ほとんどのサラリーマンがiPhoneやスマートフォンで同じ経験をしていると思っています。
その走りがiPhoneであり、Steve Jobsではないかと思います。
彼が亡くなってから既に3年が経過していますが、彼のアイデアが世界を動かしている。
そこにサラリーマンとしては夢を見たり、憧れたりします。
彼の本は沢山出ています。しかし、今まであまり読む機会がありませんでした。
今回、たまたま漫画という観点だったこともあり、久しぶりに購入意欲がわきました。
公式伝記と内容は異なるのかわかりませんが、漫画を久しぶりに読みましたが、感想としては、読みやすいの一言です。かなり気に入りました。
1巻と2巻を同時購入しましたが、3巻が出るのは年末のようです。首を長くしてまっています。
ここまで、読むと次が読みたくてたまりません。
時間があれば公式伝記を購入しようかと悩みます。
「世界を変えた男の生涯」とタイトルにあったように本当に世界を変えました。
私も少しでも同じようなことが出来ればといつも思って、感じています。
たまには漫画も良いですね!
コメントを残す