Evernote ベーシックの仕様変更について

001-e

EvernoteからMailが届きました。

またしてもサービス内容の変更です。

Evernoteはとても優れたクラウド型のノートでかなり昔から使っています。

ここ数年、Evernoteの経営体制が変わったのか、次々とサービスの変更がありました。

EvernoteからのMail ベーシックプランで利用できないことが出てきた。

それにしても、今回のサービス変更はかなり厳しいものです。

メール内容

朝の通勤電車内でTwitterでこの情報を知りました。

Evernote の価格プランの改定について

会社で仕事しているとGmailにEvernoteからのMailが届きました。

届いた内容はこんな感じです。

002-e

要するに、無料会員の方はEvernoteを使用できる端末を2台にしますよ!ってことです。Web上での使用は可能なのかは今のところ不明です。※(その後確認しましたが、Web上では可能なようです。)

私の現在のEvernoteの使用環境は、iPhone 6Plus、自宅パソコン2台、会社で1台のトータル4台にインストールして使っています。これを2台に絞りなさいと言われても、それは非常に困ることです。

有料会員になればそれは解除されるようですが、無料でも十分すぎるサービスを使っている私には負担が大きく感じます。しかも、プラス会員費用の値段も上がっているようです。

2台といった点がとても重要ですね!3台なら自宅、iPhone6 Plus、会社で利用するのに適しているですが、2台になるとおそらく、iPhone6 Plus、会社PCになると思います。

Blogの記事も時間があるときに、iPhone6 Plusで作成し、お昼休みに会社PCでEvernoteで編集、それを自宅で確認して、アップロードとこの手順を変更する必要が出てきました。

さあ、どのような対処をするか、今後考えたいと思います。

思うこと

Evernoteが出てきたときはとても便利な機能だと、とても喜んで使いだしました。

最近、色々なクラウドサービスがこれまでのサービス内容を大幅に変更してきています。初めに無料で会員を集めて、その後、有料サービスに切り替えて収益を得ているのかな?

それとも、やはり無料ではサーバ負担が大きいのでしょうか、ビジネスは難しいですね!

以前に、Evernoteと同様なサービスでSimplenoteがあったのを思い出しました。その時はあまり使い勝手は良くなかったのですが、最近では使いやすくなったと噂を聞いています。もう一度、こちらを検討してみようかと思っています。

EVERNOTE「超」仕事術


モレスキン エバーノート 方眼 ラージ QP061EVER

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください