大量のスパムコメントが届いた!

大量のスパムコメントが届いた!
この記事の所要時間: 237

001-s

今朝(2016年6月25日)AM1:23からAM5:28に大量のスパムコメントが私のBlog「ひとまとめ」に届きました。wordpressの設定で、承認するまでは公開されないようになっているのでメールでコメント内容を確認し削除しました。

当Blogは、たまにコメントをいただくことがあるので、それはとても嬉しく、返事を書き込むのがとても楽しい時間になっています。

今朝も起きた時に「iPhone6 Plus」でメール確認するとBlogへのコメントが来ていたので喜んで内容を確認すると、英語だらけでした。その数も今までいただいたことがないくらいの数でした。

どこから届いたコメントなのか

PCの知識はあまりありませんが、送ってきた相手のIPアドレスを調べると、送信先がわかると以前、知人から教えてもらっていました。

届いたメールからIPアドレスがわかったので、どこからのコメントか確認してみました。IPアドレスの調査は下記サイトで確認しました。

http://www.iphiroba.jp/index.php

検索したい、IPアドレスを入力するだけで、送信先がわかるのでとても簡単です。

コメントは数十通ありましたが、IPアドレスは3種類からでした。

一つ目のIPアドレスを入力した結果が下図です。

002

詳細は消していますが、ロシア連邦からの届いているようです。

二つ目も確認しました。

003

今度は、ハンガリーからでした。

三つめも同じくロシア連邦からでした。

社会主義国からの送信だったようです。

ほとんどが、ロシア語だったのですが、一通だけ英文がありました。

その内容をGoogle翻訳で翻訳した内容はこんな感じです。

こんにちは、私はすべての良い一日を願って、このサイトは本当に素晴らしい私は常にこのサイトに従うでしょう。このサイト、または希望から得られるまたたくさん助けてください。しかし、このサイトは本当に良いおかげでこのトピックについて完璧なトピックの種類の多くであることを知ってほしい。It721 #8 &; s この良いトピックについてのエッセイを購入するとよい。素晴らしい記事、非常に参考になった。 おかげで

勧誘でしょうか?

思うこと

PCに詳しくないのにwordpressを使っているのですが、いざこのようなメールが沢山届くと驚いて、ビビってしまいます。何か対策をとることが必要なのかと思っています。

今回は、不正クリックはなかったようですが、これで不正クリックされるとスポンサーの方にもご迷惑をおかけすることになります。

もう少し経過を見守って、対策をとっていこうと思います。

良い対策方法があればご指導下さい。

 


一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本


いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

雑感カテゴリの最新記事