「捨てられる人、捨てられない人」貴方はどっち派ですか?

捨てる人捨てない人




ある程度の年齢になると物が増えますよね!

年齢関係ないかも知れないけど、物欲って買うまでがとても楽しくて、苦しいのですが、買った後は意外や使わずにほおむることもあったりする。

購入意欲満載で買ったのに、購入後少し使ったら満足してお蔵入り!

そんな買い物多くないですか?

冷静になってみると私の場合、多いんです。(汗)

で、押入れ(今は死語かも)に入れたままの物が沢山ありました。

昨年のGWはコロナ禍で外出規制もあったので、その分を処分したり、メルカリに出品してお金に変えたりしましたが、それも限界になってきました。

そんなことで、私のBlog「ひとまとめ」見てくれてる人の中でも同じような人いませんか?

私はこうしているよって方いたらコメントいただけると嬉しいです。

机の周りには捨てられない物がたくさんあります。

少しだけ例をだして説明しますね!

初代iPad

スティーブ・ジョブズが作った初代iPadそんな思い出だけで残しているiPadです。

これが捨てられない人の典型的なパターン。

確かにスティーブ・ジョブズが作った初代iPadは思い出があるけど、今は何も使ってなくて、ホコリが被ったまま!

奥さんに言わすと使ってないのであれば不要じゃないの!ってことです。

本人だけ理解している記念品のひとつになっていますw

これが、捨てられる人の場合

初代iPadが出た次の年に新しい2代目iPad(確かカメラ付き)が発売されましたよね!その時に転売して購入費用に当ててたでしょう!それ以外でも3年位で転売してたと思う。

新機種を追い続けるタイプですね!

私、既に10年持っていますw

電源つくし、今でも写真なら見れたり、Radikoなら聞ける!まだまだ使える~

そんなことばかり考えているので多分捨てられない!

昭和のミニカー

これも小学生か幼稚園時代に遊んでいた玩具、実家に帰った時に母親から片付けてって言われて持って帰ってきたけど、持って帰ってきても使いようもない。

ただの思い出として残っているだけです。

よく見るとMade in JapaやItaly Germanyもある。昔は中国製品なんてほとんどなくて、日本製かドイツ製が多い。なので、作りはしっかりとしているしプラスチックではないので玩具といっても値打ちがありそう。

そんな無駄な理由が多いので捨てずに残っていますw

奥さん曰く、完全に不用品!置いている意味あるの?と責められる(汗)

使わないiPod

これも使っていないのにデスクに置いてる。

一応、電源入れると使えるのでいつか使うだろう何て思っているので捨てられない!

「小さいから邪魔にならない」って無理やりな理由で処分できません。

今ではメルカリでも売れない商品のひとつではないか?

それでも捨てられない症候群である。

他にも沢山ある

昭和のカセットデッキや扇風機こんな物を実家から持ってきた!

そのうち価値が認められて値段がつきそうと思っているのは私だけ!

携帯電話もあったし、動かなくなった腕時計もある!

結局、処分できないのである。

さてどうする?



男と女による考えの違い

捨てられる人 捨てられない人は男女によっても違うのではないかと最近は良く思う。

よくこんな話を聞く。

男性は恋愛を引きづる人が多い、思い出の品物を残したまま使っている人が多いとか!

確か私も独身時代はせっかくもらったから使えるし、使える物は使うと言った考えで、処分せずにずっと使っていたと思う。

それに反して、女性は昔の彼氏にもらったものはあっさりと処分するとか聞いた!

高価な物は質屋に入れて現金化したり、友達にあげたり、簡易な物は一気にゴミ箱へ処分!何て良く聞く。

小さなことは気にしない!それが女性である。なので母親は強い!

こんな事を書くと女性からクレームきそう!元首相の森さんのように責めないでね〜

女性は引きづらない性格の人が多くて直ぐに次に目が向くようです。現実派が多いのでしょうね!

なので、恋愛でも別れたらその人とはあっさりときれることが出来るのか、街中で会っても知らんふり!男は同じCafeで元カノが居たら気になって仕方ない!

男って小さいね(笑)

捨てられる人 捨てられない人あなたはどっち?

そろそろ締めくくりましょう!なぜこんな事を思ったのかを整理すると

私は既に50歳代の林住期世代です。林住期の詳しいことは以前にもBlogで紹介したのでこちらを参考にしてください。

50歳からの「林住期」時代を楽しむ人生設計に挑戦することで楽しく行く抜く!

ついこの間に社会人になってバブル時代を楽しんでいたと思ったら、結婚して、子供が出来て、子供が成長して社会人になっていた。

良く、時間はあっという間に過ぎるって言うけど、その通りでした。

若い時は、会社のおっちゃんが良くそんな事を言っていましたが、今になって実感する。

そんな訳で、最近は日本人の平均寿命が長くなったけど、いつどこで何があって、死んでしまうかわからない年齢になっていた。

日本人男性の平均寿命が81.4歳(令和3年現在)なので、私の人生は残り30%ぐらいになった。

その中で、元気に活動できる年齢が70までとすると、結構時間がないことに気づいた。(今さら)

そんなことで、自分の身の回りを見てみると不要な物が沢山あるのです。なので、最近処分できる物は早めに処分して行こうと言う気持ちが昂ってきました。

子供に迷惑かけるのも嫌だしね!

なので、「捨てられる人 捨てられない人」を考えてたら私は「捨てられない人」になっていました。

ここから一気に「捨てられる人」になるにはまだまだ時間が必要ですが、少しづつ「捨てられる人」になっていこうと思って、Blog記事にしてみました。

もちろん、今気に入っているアプリの「Notion」にも処分したものをメモっていこうと思っています。

さて、来年の今頃は不要な物が処分できたか?とても興味あります。

その前に、嫁さんに捨てられないようにも頑張ります。(笑)

BlogRankingに登録しました。

捨てる人捨てない人
Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください