Amazonの「置き配」設定を解除する方法




最近、気付いたのですが、Amazonで注文した商品を時間指定して、待っていても一向に届く気配がありません。

おかしいなと思って、Alexa「今日の荷物は?」と聞くと

「玄関に置き配してるって」言うし

なぜ玄関?とクエッションマークが頭の中を駆け巡りました。

玄関に出てみると確かに、Amazonの荷物が置いています。

その後、メールでも「配達完了」メールが届いていました。

なぜ「置き配?」

その疑問があったのでTwitterで呟くとAmazon helpさんから回答がありました。

TwitterってGoogleの次に便利かも!

Amazon発送商品は置き配がデフォルトになっている。

Amazon helpさんからの回答では

「配送業者Amazonが発送を担当する商品については、置き配を標準としております。」

いつのまにか、デフォルトで置き配になっているらしい。

知らぬ間に、変わっていたんですね!

そう言えば、ここ3回程注文してた商品が全て「置き配」になっていました。

置き配の便利さ

  • コロナ禍の時代になって、人と接触するのが嫌な人が多いでしょう。そんな人にはこれはありがたいシステム
  • サインが不要なので時間指定さえすれば、お風呂に入っていようが、トイレにいようが受け取るって行為がなくなるのが便利

置き配の不便さ

  • 玄関に収納ボックスがないので、玄関にそのまま段ボール箱が置いていかれます。
  • 他人に持っていかれてもわからない。しかも、高額商品なら悲しくなるでしょうね!
  • 日本でしか考えられないシステムと言えましょう

置き配出来ない商品もあります。

もちろんですが、置き配出来ない商品もありますよ!

普通に考えて食べ物なんて怖いしね!

詳しくは、AmazonのこちらのHelpページにあります。



置き配を解除する方法

デフォルトで置き配になっているので、置き配が嫌な人はこれを解除しましょう!

私は、やはり置き配には少し安心感が無いと思っているので、解除することにしました。

今調査中なのですが、商品を注文したときに設定する方法しかわかっていません。

なので、商品注文時の時に試してみてください。

商品注文時に解除する

商品をカートの入れた後、商品注文時の送り先住所などの欄があると思います。

その下付近に

「置き配指定」
置き場所を指定するをタップして、置き配を利用しないをタップし、保存する。

以上で完了です。

現在、注文した商品がないので画像が無くて申し訳ないです。

また、一度設定すると2度目も同じであるかも不明です。

もしかすると、買い物回数必要かも知れません。

また、わかったら記事に追記します。



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください