MacBookAirのACアダプターが異常に熱い

この記事の所要時間: 432

「火傷するって思ったくらい熱かった」

これが第一印象でした。

スポンサーリンク2

出来事

MacBookAir 13の充電はいつも夜寝る時にすることが多いのですが

先日たまたまお昼に充電していて、充電中にどうしても、部屋を移動する必要があったので、

充電中のMacBookAirをACアダプターごとに外そうとすると、アダプター本体の温度がとても高温で驚きました。

とりあえず、何かあったら危ないと思ってコンセントから引き抜きました。

本当に触るのも怖いくらいの熱さでした。

故障?

いままで経験したことが無かった熱さだったので、

故障と思って、Appleサポートに電話しました。

サポートさんとお話しした時間は約20分くらいです。

まずは、

・本体への影響がないかの確認をしていただきました。

充電回数やバッテリー容量などの確認をしてもらって、まずは本体は大丈夫とのこと。

それで、ACアダプターの方ですが、一般的に熱くなる傾向にあるそうです。

小さな媒体なので、このあたりは構造上仕方ないらしい。

えっ!

こんなに熱を持っているのに故障ではないとは驚き!

いつも夜の寝ている間に、充電して、朝起きると充電は完了している。

その時に、ACアダプターをコンセントから外すのですが

その時は、冷たくなっていたので全然気づきませんでした。

充電中の熱さには本当に驚きました。

他にも、使用環境でかなり変わったりするので、使用環境をチェックするように教えていただきました。(下記のURL)

あなたのiPod、iPhone、iPad、Apple Watch、MacBookに組み込まれているリチウムイオンバッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばしましょう。あなたがどんな使い方をする場合でも、最高のパフォーマンスを引き出すためのヒントを紹介します。

ここで自分の使用環境をチェックして、すこし様子を見るようにとアドバイスがありました。

それでも、あまりにも熱いのが治らないとか、様子がおかしいと思ったら、すぐに交換も可能だとアドバイスがありました。

事前に策をとらないと、もしACアダプターからの火事が生じたりしたら大変なことになるので少し慎重に様子を見て、事前対策を取りましょうとのことです。

とても丁寧なご指導といただきました。

Appleサポート最高です。

類似情報をチェック

少し、疑問もあったので、google先生に下記のキーワードで検索してみました。

「MacBookAir ACアダプター 熱い」

ググってみると結構な比率で同じような情報が出てきます。

何となく読んでいると、最初にサポートさんから聞いたようにこの発熱は当たり前のようですね!

これは、Macに限ったことでもなく、WindowsのノートPCでも同様な事が起きているようです。

私が使っている中古PC「Dynabook RX3」で少し試しましたが、MacのACアダプターほど熱くはなりませんが、確かに少し熱いです。

ノートPCのような小さなACアダプターは結構な比率で熱を持っていると言うことを初めて知りました。

ちなみに、東芝のACアダプターはMacBookAir 13のACアダプターよりとても小さいです。

比較するとこんな感じ!

全体面積で見ると、Macのアダプターの方が大きいと思いますが、発熱はMacの方が熱いです。東芝の方が優秀に感じました。

思うこと

いつも、寝るときに充電していたので朝になったら充電が完了していて、ACアダプターも冷たい状態だったので、今回は本当にビックリしました。

Googleで検索した結果、事例はたくさんあったので、おそらく故障ではないと思いますが、この熱さを感じてからは、留守中に充電するのが怖くなりました。

寝るときに充電していたのも最近はやめて、寝る前に充電をして、完了を見てから寝るようにしています。

こんな所で、引っかかるのは少し嫌ですが、不安のまま過ごすのがもっと怖いです。

サポートさんの指示通り、少し様子を見て、あまりにも続くようであれば、交換交渉したいと思います。同じようにMacを使っている方はいかがですか?

ACアダプター熱くないですか?

こんなものですか?

またご意見いただければと思います。


Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A


Transcend Macbook Air専用 SDスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 130 128GB for Macbook Air 13″ (Late 2010 – Early 2015) TS128GJDL130 無期限保証


V.M 13.3インチ PCケース レザー 13.3 パソコンケース 13 3 PC ケース [高品質高性能]満足保証 ノート パソコン バッグ カバー バック 13インチ マックブックエアー PCバッグ 革 ネイビー ブルー Mac Air case 13inch 紺 青


エレコム 液晶保護フィルム macbook Air 13インチ 光沢 指紋防止 EF-MBA13FLFANG

コメント

  1. アル☆ より:

    初めまして。アル☆と申します。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    私もMacBook Air 13-inchを持っているのですが、充電中や充電が終わってすぐにコンセントから外すときはやはり熱いです。
    たまに充電したまま長時間外出したり、そのまま眠ったりすることもあるのですが。そのあとでコンセントから外すときはcyapuさんのMacBook Airと同様にアダプターは冷たいです。
    おそらく本体への充電が完了した後は自然とアダプタ内部の温度が下がるようになっているのではないでしょうか?(実験などはしてないので、根拠はありませんが・・・。)

    長文失礼しました。
    これからも楽しみにブログを読ませていただきます(^-^)

    • Cyapu より:

      アル☆様
      当ブログ「ひとまとめ」にコメントいただき有難うございます。
      コメントいただくと本当に嬉しいです。
      多少なりとも人の役に立っていると思うと、今後も継続する勇気が湧いてきます。
      今後ともよろしくお願いします。

      さて、アル☆さんも同様にACアダプターが熱くなる現象があったのですね!
      私のMacBookAir 13のACアダプターも相変わらす同じ症状が発生しています。
      ただ、Appleに問い合わせると問題ないとのことなので、安心はしていますが、電源だけに使う方は気になりますよね!
      MacBookAir 13以外はどうなのかあまり、ネットを見ても書き込みがないので、その他のMacは熱くならないのかも知れませんね。

      今の所、この件で問題になったようなニュースもないので、とりあえずAppleを信用して使ってみましょう。

      こんな回答ですが、よろしいでしょうか

      また、お暇な時に遊びに来て下さい。

      コメントありがとうございました。

      By cyapu