【必見】MacBookAirのACアダプターが異常に熱い!やけどするかと思った!

cyapu
MacBookAir13のACアダプターで火傷するって思ったくらい熱かった。

そう感じた瞬間でした。

けど、大丈夫だってApple製品だから!

MacbookAir13のACアダプターの熱さに驚く

MacBookAir 13の充電はいつも夜寝る時にすることが多いです。

しかし、たまたまお昼に充電していて、充電中にどうしても部屋を移動する必要があったので充電中のMacBookAirをACアダプターごと外そうとすると、アダプター本体の温度がとても高温で驚きました。

とりあえず、何かあったら危ないと思ってコンセントから引き抜きました。

本当に触るのも怖いくらいの熱さでした。

ACアダプターの故障?

いままで経験したことが無かった熱さだったので、故障と思って、Appleサポートに電話しました。

サポートさんとお話しした時間は約20分くらいです。

まずは、

本体への影響がないかの確認をしていただきました。

充電回数やバッテリー容量などの確認をしてもらって、まずは本体は大丈夫とのこと。

それで、ACアダプターの方ですが、一般的に熱くなる傾向にあるそうです。

小さな媒体なので、このあたりは構造上仕方ないらしい。

感想

えっ!

こんなに熱を持っているのに故障ではないとは驚き!

いつも夜の寝ている間に、充電して、朝起きると充電は完了している。

その時に、ACアダプターをコンセントから外すのですが

その時は、冷たくなっていたので全然気づきませんでした。

充電中の熱さには本当に驚きました。

他にも、使用環境でかなり変わったりするので、使用環境をチェックするように教えていただきました。(下記のURL)

https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/

ここで自分の使用環境をチェックして、すこし様子を見るようにとアドバイスがありました。

それでも、あまりにも熱いのが治らないとか、様子がおかしいと思ったら、すぐに交換も可能だとアドバイスがありました。

事前に策をとらないと、もしACアダプターからの火事が生じたりしたら大変なことになるので少し慎重に様子を見て、事前対策を取りましょうとのことです。

とても丁寧なご指導といただきました。

Appleサポート最高です。

MacBookAir13 ACアダプター類似情報をチェック

少し、疑問もあったので、google先生に下記のキーワードで検索してみました。

「MacBookAir ACアダプター 熱い」

ググってみると結構な比率で同じような情報が出てきます。

何となく読んでいると、最初にサポートさんから聞いたようにこの発熱は当たり前のようですね!

これは、Macに限ったことでもなく、WindowsのノートPCでも同様な事が起きているようです。

私が使っている中古PC「Dynabook RX3」で少し試しましたが、MacのACアダプターほど熱くはなりませんが、確かに少し熱いです。

ノートPCのような小さなACアダプターは結構な比率で熱を持っていると言うことを初めて知りました。

ちなみに、東芝のACアダプターはMacBookAir 13のACアダプターよりとても小さいです。

比較するとこんな感じ!

全体面積で見ると、Macのアダプターの方が大きいと思いますが、発熱はMacの方が熱いです。東芝の方が優秀に感じました。

思うこと

いつも、寝るときに充電していたので朝になったら充電が完了していて、ACアダプターも冷たい状態だったので、今回は本当にビックリしました。

Googleで検索した結果、事例はたくさんあったので、おそらく故障ではないと思いますが、この熱さを感じてからは、留守中に充電するのが怖くなりました。

寝るときに充電していたのも最近はやめて、寝る前に充電をして、完了を見てから寝るようにしています。

こんな所で、引っかかるのは少し嫌ですが、不安のまま過ごすのがもっと怖いです。

サポートさんの指示通り、少し様子を見て、あまりにも続くようであれば、交換交渉したいと思います。同じようにMacを使っている方はいかがですか?

ACアダプター熱くないですか?

こんなものですか?

またご意見いただければと思います。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

10 件のコメント

  • MacBookAir 13-inchを使って随分長いのですが、最近になってACアダプタのPC側の部分が熱いと気づきましたが、昔からだったのですね。

    火傷するくらい熱いので、子供には触らせないよう気をつけようと思いました。
    親の立場からすると、こういう事象が当たり前だと思いたくないですね。

    • BONさん
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ!
      熱いのです。しかもとてもとても熱いのです。
      私も最初は驚きました。
      故障と思ったのですが、Appleさんに聞くと問題ないとのことでした。

      Apple製品ってとても信用していたので、この熱さは逆にAppleらしくないなと思いましたね!

      大人でこのような状況なので、お子さんには本当に気をつけた方が良いですね

      コメントありがとうございました。

      また、遊びに来てください。

  • こんばんは。
    私もMacbook Air 13を使用しており、いつも「ACアダプターあっついなぁ、これ大丈夫かなぁ」と思いながら充電してました。
    所が今日はACアダプターだけではなく、Mac本体に繋げる銀の部分が100度超えてるんか?!ってくらい熱くて思わず外し、検索したらこの記事にたどり着きました。苦笑

    Cyapu様は本体に繋がる銀の部分(ごめんなさい名前が分かりません)は大丈夫なのでしょうか?
    交換していただけるって、問い合わせたらみんな対象なのでしょうかね・・・。

    長文失礼しましたm(._.)m

    • hhさん、こんばんは

      コメントありがとうございます。

      回答遅くなり申し訳ございません。

      さて、ご質問にあった「Mac本体に繋げる銀の部分」ですが、気になって充電して確認しました。

      やっぱり熱いですね!

      アダプターしか触っていなかったのですが、こちらも熱いです。

      確かにやばいくらいですね

      けど、充電完了すれば冷たくなっています。

      もしかしたら、この製品すべて同じかも知れません。

      もし、AppleCareに入っているのであれば電話相談してみると良いと思います。
      私は、既に期限が終了したので、電話対応はしてもらえないと思います。

      もし、hhさんのMacbook Air 13が交換対象になるのであれば教えて下さい。

      それしもて、Macbook Air 13が使いやすいと思いませんか?

      なぜ、最近のキーボードは押しにくいキーボードになったのでしょうね?

      あと、SDカードもなくなったし

      また復活してほしいですね

      長くなりましたが、こんな回答で良かったでしょうか?

      また、Blog遊びに来てくださいね!

      では

      • Cyapuさん

        ご返信ありがとうございます!
        全てそうなんですか。。私もずいぶん前に購入したので期限すぎてると思います(>_<)
        我慢してしばらく使うことにします。。

        キーボード使いやすいのめ・ちゃ・く・ちゃ分かります!笑
        新しいMacbook購入せずにいつまでも使ってる理由に、新しいキーボードがどうしても好きになれないのが大部分を占めてますから。。w

        また遊びにきますね^^
        ありがとうございました!

        • やはりキーボードですね!
          これで画面がRetinaだったら文句はなかったのですが^_^

          blogやってて何か反応あると楽しいです。

          コメントありがとうございました。

  • はじめまして。
    突然ではございますが、ドイツにてデジタルマーティングの分野に携わっております谷川と申します。今回こちらの記事を拝見し、ぜひ弊社クライアントの記事の執筆等をご依頼させていただければと思い、ご連絡させていただきました。
    もしよろしければ、詳細についてメールにてご説明をさせていただければと思っております。お忙しいところ恐れ入りますが、一度ご連絡をいただけましたら幸いです。
    お返事心よりお待ちしております。

    谷川 奈々
    Email: nanatanigawa7@gmail.com

    • コメントありがとうございます。
      また、遊びに来てください。

  • 初めまして。アル☆と申します。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    私もMacBook Air 13-inchを持っているのですが、充電中や充電が終わってすぐにコンセントから外すときはやはり熱いです。
    たまに充電したまま長時間外出したり、そのまま眠ったりすることもあるのですが。そのあとでコンセントから外すときはcyapuさんのMacBook Airと同様にアダプターは冷たいです。
    おそらく本体への充電が完了した後は自然とアダプタ内部の温度が下がるようになっているのではないでしょうか?(実験などはしてないので、根拠はありませんが・・・。)

    長文失礼しました。
    これからも楽しみにブログを読ませていただきます(^-^)

    • アル☆様
      当ブログ「ひとまとめ」にコメントいただき有難うございます。
      コメントいただくと本当に嬉しいです。
      多少なりとも人の役に立っていると思うと、今後も継続する勇気が湧いてきます。
      今後ともよろしくお願いします。

      さて、アル☆さんも同様にACアダプターが熱くなる現象があったのですね!
      私のMacBookAir 13のACアダプターも相変わらす同じ症状が発生しています。
      ただ、Appleに問い合わせると問題ないとのことなので、安心はしていますが、電源だけに使う方は気になりますよね!
      MacBookAir 13以外はどうなのかあまり、ネットを見ても書き込みがないので、その他のMacは熱くならないのかも知れませんね。

      今の所、この件で問題になったようなニュースもないので、とりあえずAppleを信用して使ってみましょう。

      こんな回答ですが、よろしいでしょうか

      また、お暇な時に遊びに来て下さい。

      コメントありがとうございました。

      By cyapu