GWは奈良県橿原神宮の全国大陶器市に行ってきました。

GWは奈良県橿原神宮の全国大陶器市に行ってきました。
この記事の所要時間: 33

2017年のGWが始まりました。

今年は最大で9連休となる会社もあるかと聞きます。長期休暇で海外旅行に出かける人も多いと思いますが、夏に旅行を計画しているので、今年のGWは少し大人しくして近場でやっている大陶器市に行ってきました。

全国大陶器市は、日本全国を順番に回っていますが、GW中の4月29日から5月7日までは奈良県橿原神宮 表参道で特設会場を設置して実施されています。

新緑豊かなこの季節が1年でもっとも好きな時期ですが、橿原神宮内の緑もとても綺麗で、お天気がよかった一日でした。

場所はこちら

素敵な陶器たち

会場内は沢山のお店が並んでいました。有名な〇〇焼きから初めて聞くような焼き物もありました。どれも素敵なデザインで見ているだけでもとても楽しい。

少し写真を撮ったので、見てくださいね!

今回はコーヒーカップを探しに行くのが目的でした。

白っぽいのも良い感じです。

こちらは、口に当たる部分が少し薄めな感じです。

コーヒーカップとは違いますが、この緑がとても素敵

こちらも良かったです。ピント合ってませんね!残念です。

急須も沢山ありました。

こちらは、箸置きです。

この辺りの色はオーソドックスですかね?

これにしようかなと思ったのですが

結局、奥に見える茶色のコーヒーカップにしました。

湯のみも沢山あります。

こんなに可愛いお茶碗もありました。

これ、少し迷いましたが、今回はパスしました。

思うこと

陶器ってどれも少しづつデザインが異なり、とても面白い。色も微妙に違いがあります。手作り感がたまりません。

奥さんも会場内を走りまくっていました。

陶器は持った感触がなんとも言えなく、これで珈琲やお茶、ご飯や味噌汁などを食したくなります。日本人の心みたいなのが入っているようで見ていても少し落ち着き感がありました。

会場は、やはり年配の方が多かったように見えましたが、若い方もけっこういらっしゃって、自分のお箸やお茶碗を購入されていました。

GW初日はこんな感じのスタートです。

明日も天気が良いそうなので、またお出かけしたいと思います。

今日撮った写真は久しぶりに持ち出したオールドレンズ「SMC PENTAX 55mm f/1.8」と「PENTAX K-50」のコンビでした。

ちなみに、GW2日目はこちらに行ってきました。

GW2日目:「春日大社 藤の花」とPENTAX の緑がお気に入り

GW最終日はこちら

GW最後は淡路島の「あわじ花さじき」と「明石海峡公園」でお花見学!

 


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177


PENTAX デジタル一眼レフ K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】 K-70 18-135WR KIT BLACK 16258


有田焼 藍屋絵変り カップ揃 31854


カリタ 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト(2~4人用) ホワイト #02001

Food & Travelカテゴリの最新記事