GW2日目:「春日大社 藤の花」とPENTAX の緑がお気に入り

2017年のゴールデンウィーク2日目は、奈良県の春日大社に藤の花を見に出かけてきました。もう少し遅く(おそらくゴールデンウィークの最終日くらい)行くと満開だったかもしれません。このBlog見ている方がいらっしゃったらGWの終わりに行くと綺麗な藤の花が満開だと思います。ご参考に

http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/manyou-s/manyou_s2.html

場所はみなさんご存知でしょうがこちら

ちなみに、車で行く場合、春日大社の中に駐車場がありますが、一日停めて1000円でした。

ここに車を停めたまま、若草山や大仏さんも見に行くことが出来るので、春日大社メインの方はこちらに停めると便利だと思います。

春日大社と言えば藤の花がとても有名なのですが、それに乗っかってこんなソフトクリームが売っていました。

ソフトクリームも紫です。実物を食べた後に写真を撮るのを完全に忘れていました。

また、久しぶりに奈良公園に行きましたが、新しいキャラクター?を発見!

猫??

遷都くん以来、奈良は面白いキャラクターを生み出しますね!

鹿さんに挨拶してから、藤の花拝見です。

少し早かった藤の花

今日のレンズは、こちらです。

 


PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ホワイト Kマウント APS-Cサイズ 21988

安価なレンズですが、単焦点でとても綺麗な写真が撮れます。もっていて損はないレンズです。カラーバリエーションも豊富なので、選ぶだけで楽しいレンズです。

全体的には少し早かった感じを受けました。こんな感じで藤の花が咲いています。

近くで撮影したのがこんな感じ

ところどころでは、綺麗に咲いています。

こちらもこんな感じです。

もう少しするともっと綺麗に咲いていたと思いますが、とても綺麗で良い香りがしていました。

藤の花の周りにはその香りを求めて、アブが飛んでいます。とても大きなアブが飛んでいるので、お子様連れのご家族は少し注意が必要かも知れません。

まだ、少しだけですが桜が咲いていました。しかもこの桜は緑の葉をもった桜と説明を聞きました。よーく見ると確かに緑の葉をもっています。変わった桜でしたが、そう見る機会がないので、今回はラッキーだったかも知れません。

PENTAXの緑が大好き

cameraに興味を持ち出したのはRICOHのGR digital Ⅳと何度もBlogで書いていますが、一眼はPENTAX K-50を今も愛用しています。PENTAXの色で大好きなのがPENTAXグリーンです。とても緑が綺麗に写ります。

特にこの季節は、緑がとても綺麗です。

私の大好きなPENTAXグリーンを見てください。

この苔のグリーンなんて本当に綺麗です。マニアにはたまりせん。

日陰を撮影した時に少しだけ日差しがある場所のグリーンも綺麗に捉えてくれます。

こちらは、完全に日陰の山間の道です。暗さに少し深い緑がとても綺麗です。

こちら、コントラストに失敗作ですが、これも苔の色はとても綺麗です。

もしかしたら、私は苔が好きなのかも知れません。

次の写真は面白いのが撮れました。

単なる切株なのですが、よーく見ると切株がイノシシのように見えませんか?

ずっと見ていると動きそうで少し怖かったのですが、なかなか面白い切株でした。もしかしたら、夜中に動いているかも知れません。(笑)

PENTAXの緑が大好きと書きましたが、赤も好きです。

赤というか紅色というか、この色もいつも綺麗に出ます。お気に入りの色です。

それとは、反対にPENTAXの青(ブルー)はあまり好みではありません。青すぎる感があります。

思うこと

最近は、フジのカメラが凄い勢いで人気が出ています。

その人気はやはりカラーだと思います。何度かフジのカメラで写真を撮りましたが、とても鮮明で綺麗でした。

まだまだ私の腕ではPENTAX K-50で十分ですが、フジとても気になります。

2日連続のお散歩で久しぶりにカメラを持って歩きました。やはりカメラ面白いですね!自分が撮りたい写真がなかなか撮れませんがシャッターを押しているだけで楽しいです。

時期的に、撮りたいと思う季節でもあるのかも知れません。

また、お散歩写真がんばって撮りたいと思います。

 


PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ホワイト Kマウント APS-Cサイズ 21988


PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21450


PENTAX レンズフード PH-SA49 (DA35mmF2.4・FA50mmF1.4用) 34021


PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245


PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください