愛車「HONDA PCX125」で行く高野山ツーリング

愛車「HONDA PCX125」で行く高野山ツーリング
この記事の所要時間: 416

2017年4月22日に原付二種4台で高野山にツーリングに行ってきました。

4月の終わりなのでまだまだ高野山は寒く、お昼ご飯を食したお店ではストーブが焚かれていました。

当日はお天気もとても良く最高のツーリング日和でした。

愛車「HONDA PCX」

私の愛車はホンダのPCX125です。

約2年前に中古で手に入れました。

それまでは、ヤマハのグランドアクシスに乗っていたのですが、やはり2ストと違って、4ストは走っていてもトルク感があること、グランドアクシスと違って、車体幅があるので乗っていても安定感があり、とても楽に運転することができます。

車体が大きいため、走っていても凄く安定しているので、ある一定のスピードで走っていてもとても気持ちいいです。

おまけに燃費も良いので財布にも優しいと良いところ三昧です。

原付二種は基本的には原付なので高速道路は走れませんが、一般道路では車と同じスピードで走ることができます。

二人乗りもOKなので、たまに奥さんを乗せて走ることもあります。

任意保険もとても安くて、保険会社によれば車の任意保険にファミリーバイク保険を組み合わせると、かなりお得な値段で契約することもできて、最近は少しづつブームになっているように感じます。

そんな愛車で、和歌山県の高野山まで原付二種4台でツーリングに行ってきました。

今回のルート

今回は、奈良県と京都府のメンバーが集まったので、待ち合わせ場所は奈良市内にある「JR奈良駅」ここから高野山さんまでの約80kmを寄り道しながらのツーリングだったので、時間にして約2時間のコースです。

途中寄り道や、迷ったりしましたが午前10:00集合でお昼には高野山に無事に到着しました。

ナビは、もちろんiPhone7でGooglemap経由で誘導、iPhoneめちゃくちゃ便利です。

これがないと逆に不安になるほどの生活に一体化されています。

一緒にツーリングした3人は、インカムをヘルメットに付けて走行中に会話しながらのツーリングです。

私だけインカムなしだったので、次回は必ず購入して会話に入るぞ!っと意気込んでいます。

インカムは安価でとても便利そうです。

走行中の電話も可能だし、当然Bluetoothなので、音楽を聴きながら走ることも出来ます。


LEXINバイク用防水ヘルメットBTインターコム(シングルインカム) 音質良好6 Riders長時間通話可日本語の説明書付き

ツーリング時の必需品になりそうな気配

道中と高野山

途中、先頭を走っているナビくんがわけのわからない道に侵入して、林道を走ったりしましたが、それはそれでとても楽しかったです。

下の写真の場所は、確か高野山に登るケーブルカーだと思います。

こんな長閑な道を走りながら高野山に向かいました。

少しだけまだ桜が見えますね!

4月下旬だと日陰にいると少しヒンヤリして寒かったです。

何とか無事に高野山に到着!

お天気良し!

最高!

お昼にお蕎麦を食しました。

このお蕎麦めちゃくちゃ美味しかった。最初に出てきたそば茶もとてもいい香りがして美味しかったです。

お店はこちら

店内はストーブが焚かれていましたが、これがツーリングで冷えた体を温めてくれてとてもよかったです。

お蕎麦も暖くお腹にグッと染み渡りました。

天ぷら付きで記憶では2000円だったと思います。

山の上での食事は結構いい金額を取られますが、味に満足したので納得です。

お店を出て散策すると、まだまだ桜が満開でした。ひと月ほど山の下よりは遅いですかね?

それにしても綺麗な桜でした。

お土産は、胡麻豆腐を買いました。

知っている人にはかなり有名なお店のようです。

お店の雰囲気がとても素敵でした。

店内で食すこともできます。

胡麻豆腐を作る工程がホームページに記載されています。

この精進力に感謝です。

http://koyasan-hamadaya.com/

思うこと

いや〜久しぶりのツーリングでしたがとても楽しかったです。

ツーリング時間も片道2時間とちょうど良い時間帯でお天気にも恵まれました。

原付二種最高ですが、こうなるとだんだんと大きなバイクが欲しくなってくる自分も怖い気がしました。

それにして、ツーリングに火がつきそうです。

夏までにもう一度近くに行って見たいと思います。

高野山最高ですよ!

 


LEXINバイク用防水ヘルメットBTインターコム(シングルインカム) 音質良好6 Riders長時間通話可日本語の説明書付き


アライ(ARAI) バイクヘルメット オフロード TOUR CROSS3 DETOUR RED L 59-60cm

Food & Travelカテゴリの最新記事