GW最後は淡路島の「あわじ花さじき」と「明石海峡公園」でお花見学!

GW最後は淡路島の「あわじ花さじき」と「明石海峡公園」でお花見学!
この記事の所要時間: 555

2017年のGWは最高に天気が良かったです。今年は、「奈良県橿原神宮の大陶器市」に始めり、「春日大社の藤」の見学等、お散歩によく出かけました。

そんなGWでしたが、最後に訪れたのが兵庫県の淡路島!

玉ねぎが有名でポテトチップスから何でもたまねぎ味があります。それにしても淡路島の玉ねぎはとても大きくて美味しく食べ応えがありました。

おそらく、玉ねぎ嫌いのお子さんでも淡路島の玉ねぎを食すと好きになるかも知れません。それほど美味しい玉ねぎ三昧でした。

また、GWは気候もよく夏日でしたがカラッとした気温で、お花を見ながら散歩するにはとても良い季節でした。一日一万歩は十分に歩いたと思います。健康的な今年のGWでした。

「あわじ花さじき」

兵庫県立「あわじ花さじき」は、県立であることから駐車場、入場料は無料です。

ちなみに、場所はこちら

〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2865−4

大阪方面から車だと明石海峡大橋を渡って、東浦ICを降りて、10分くらいのところにあります。

AM9:00に開園ですが、GWでもあったので、8:30過ぎに到着すると既に車はいっぱいでした。皆さん本当に早い到着!少し驚きました。臨時駐車場もあるので、GWでも十分駐車することは出来ました。おそらく、GW以外だともっと空いていると思います。

ここの公園の良いところは、愛犬もOKなことです。最近は公園では愛犬はダメなところが多いと思いますが、ここはOKだったので、愛犬家が沢山集まっていました。

我家にもワンちゃんが居るのですが、今回はお留守番させました。もっと早くHPをチェックしていたらお留守番なしで一緒に連れて行ってあげたかったのですが、とても残念です。

お食事をする場所もありますが、やはりこんなに広くて天気が良かったらお弁当を持参することをお勧めします。お花を見ながらのんびりと食事するにはとても良い季節です。

沢山の方が、お弁当を広げて子供さんと一緒に食事されていました。

公園内の広さはこんな感じです。(案内板を撮影しました。)

とにかく広い公園ですが、売店は展望台付近だけです。展望台付近に飲料水やアイスクリーム等が販売されています。

お花はこんな感じです。

もっと沢山写したのですが、家族が写ってる写真がほとんどだったので、今回はお見せできる写真が少なくて申し訳ございません。

私が大好きなPENTAXグリーンはこんな感じ

ワシ?鷹?トンビ?もお昼ご飯を狙っていました。

展望台付近では、無料のWi-Fiもありました。恒例ですが速度を一応測りました。結果はこんな感じです。このような公共施設の場所としてまあまあの速度だと思います。

ちなみに、私の携帯キャリアはauですが、公園内を歩いて行くと圏外になっていました。やはり田舎なんでしょうか(笑)

ここでは、2時間ほどお散歩して次に移動しました。

次は、国営明石海峡公園です。

「明石海峡公園」

先程行った、「あわじ花さじき」から車で10分位の場所にあります。こちらは海沿いだったので、ロケーションは抜群です。先程の兵庫県立「あわじ花さじき」も広かったのですが、こちらはもっと広く、沢山のお花がありました。

場所はこちら

〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台 夢舞台8-10

ここは、駐車場は有料で入園も有料です。ちなみに、GW中は駐車場費用は500円で、入園料は無料でした。普段は大人410円、シルバー210円、子供80円が必要です。

中には、公園はもちろんレストラン、プール、バーベキュースペース等もあるので、入園料を払っても一日遊べるので、費用的にはとて安いと感じました。

先程行った、「あわじ花さじき」は、ローカルなイメージでゆっくりと時間を過ごすには良い場所でしたが、少し燥ぐような年齢のお子さん連れならこちらの方が良いと思います。それぐらい、子供が遊ぶスペースが沢山ありました。

また、こちらの国営「明石海峡公園」もペットOKでした。いやいや兵庫県下の公共施設はペットOKな場所が多いのでしょうか?愛犬家には本当に助かります。

また、皆さんしっかりとペット用のトイレ等を持ち歩いている姿を見ていると、マナーを理解できている方々が多くいらっしゃいました。これだからOKなのでしょう!

こちらでも沢山お花を撮影しました。

絨毯のようにお花が咲いています。

少し水に濡れたお花も綺麗です。

飾り付けもかなり凝っていました。

ここも残念ながらもっと沢山の綺麗なお花を撮ったのですが、家族が写っているので少し控えさせていただきます。

お昼ご飯

お昼ご飯は、国営明石海峡公園の中にあるレストランで食しました。

やはり、有名な玉ねぎが入っています。

カレーを食しましたが、カレーの上に乗っているのが玉ねぎのチップのようなものでした。こんがりとして美味しかったです。

こちらは、玉ねぎ丼でした。玉ねぎが甘くてとても美味しかったです。

これは、しらす丼

こちらには、玉ねぎは無かったかもしれません。

お土産

お土産はやはり名物の玉ねぎは欠かせません。少し重いですが、車なので問題なしです。

お店によれば宅急便で送ってくれるところもあるので、ぜひ美味しい玉ねぎを買って帰ってください。

お菓子やスープも買いました。

この玉ねぎスープ、お店で試飲させていただきましたが、とても美味しかったです。購入したのはスティックタイプだったので、簡単に飲めることができて便利です。是非購入をお勧めします。

思うこと

今年のGWは花三昧のような結果になりました。昔は興味も無かったのですが、最近はお花にも興味が出てきました。おっさんになった証拠かも知れませんね!

個人的には健康的でよかったGWでした。明日は土曜日ですが、私は仕事が入ったので、これで今年のGWは終了です。

一点だけ、忘れていました。GWは大阪方面からは明石海峡から四国や淡路島に出かけた方々が多くいたと思います。それだったので、帰りの渋滞が半端ないくらいでした。明石海峡大橋を渡り終わるのに約1時間はかかりました。連休なので仕方ないですが、もう少し渋滞が緩和されると淡路島に行くのも楽になるんだけど、こればかりは仕方なしか?

皆さんはどのようなGWを過ごされましたか

ぜひ、淡路島お勧めします。


淡路島Walker+鳴門 2017-18 (ウォーカームック)


浜田屋本店 淡路島ソース 310g


名手農園 淡路島 新たまねぎ 2017年産 新たまねぎ 【わけあり】 5kg(20~30個) 期間限定サービス価格で販売中!

Cameraカテゴリの最新記事