超小型PC「GEEKOM MINI IT11」を試してみた!驚きの性能と使い勝手をレビュー

GEEKOM

とても小さくて高性能なデスクトップPCを手に入れました!(嬉)

約1年前にも小さなPCを紹介しましたが、それよりももっとコンパクトサイズです。

以前紹介したMiniPC「Minisforum PC UM350」よりも性能が高いし、小さい。

今回手にしたMiniPCは「GEEKOM「MINI IT11

本当に手のひらサイズ、小さくて高性能なPCって大好きです。何と言ってもデスクが片付く!これ最高です。

「GEEKOM MINI IT11」開封

外箱から小さい、少し派手な外箱のデザインが良い。

小型なのに高性能だよってアピールしてるみたいで開けるのにウキウキしました。

そっと、開けてみると

ちょっとしたお弁当箱のようなサイズに包まれてMiniPCが収まっています。

GEEKOM

デザインはとてもSimpleで、上蓋に「GEEKOM」ってメーカ名が入っています。

日本ではあまり聞かないですが、検索すると出てくるし、Amazonでも商品が販売されているようです。MiniPCの製作に特化したメーカみたいです。詳しくはこちらを参考にしてください。

箱からMiniPCを取り出すとお手紙が入っていました。

GEEKOM

左に見える「Thank you」がお手紙で全部英語(汗)

簡単に見ると購入に関してのお礼とサポートセンターへの連絡先やMail、Instagram、Youtube、Facebook、TikTok等のSNSのアドレスが書いている感じです。なぜかTwitterの連絡先はなしでした(笑)

「Thank you」の下に付属品一式が入っていました。

GEEKOM

簡単に説明すると電源ケーブル関係と説明書、液晶の背面に付属できるボルトや部品一式です。

GEEKOM

ほとんど英語ですが、日本語部分もあるので特に問題はないかと思います。絵で説明しているのでだいたい分かるでしょう。

以上が製品一式でコンパクトな箱の中にコンパクトなPCが綺麗に収まっていました。箱が小さいと箱を保管するにもとても便利です。

「GEEKOM MINI IT11」詳細

コンパクトなPCでも使い勝手が良くなかったら意味がありませんね!

ちょっと部分的な詳細を確認していきます。

front side

GEEKOM

右から電源、スピーカ/ヘッドフォン、USB3.2、USB4

フロントのお勧めは、USB4が付いていることですかね!

今後の普及拡大が見込まれている次世代規格で、最大転送速度40Gbps、高速充電や消費電力の大きいデバイスを接続可能な電力供給、映像出力も可能な高性能インターフェースとして、高解像度の画像や動画データもスムーズに転送できるハイスペックなUSB規格

数年後には使うかな?(笑)

left side

GEEKOM

なんと、SDカードリーダーが付いています(嬉)

カメラや動画を扱う人にとっては、とても便利だと思います。いつも外付けのUSBで繋げていたので面倒でした。このサイズのPCでSDカードリーダーが付いているのは非常に助かります。このPCでお気に入りのアイテムです。

back side

GEEKOM

右からUSB4、HDMI、USB3.2☓2、イーサネット、ミニディスプレイポート、電源コンセント

ここにも、USB4がありますね!FrontとBackに各一つあるので、今後有効に使えそうです。

上に見える空間が排熱空間って感じです。とても小さいですが、これで熱対策出来るのか少し心配

light side

GEEKOM

light sideには盗難防止キーロック穴だけですね!おそらくこのサイズだとここにUSBとか設置できるスペースは無かったのでしょうね!逆に何かを設けることで、Compact差がなくなるのは嫌なので、Front、Left、Backにある物で十分かと思います。

Underside

GEEKOM

底面ですが、ここにはモデル名やカスタマーセンターへの連絡先、製品モデル情報等があります。角の4つの+ボルトを外すとPC内面にアクセス出来ることが可能です。

GEEKOM

左が本体になっていて、思ったより詰め込んでいない状況でした。メモリの空きスロットはないですが交換は可能です。

当然、M.2 SSD(現在512GB)も容量変更することが可能です。思ったよりアクセスしやすくてメモリ(現在16GB)が足りなくなったら交換するかと思います。

右側が蓋裏になっていて、SSDやHDDの3.5インチを増設することが出来ます。こちらもアクセスしやすくて便利な構造になっていると感動しました。

電源コンセント

GEEKOM

左に見えると思いますが、残念ながら3ピン製の電源でした。日本ではこのタイプは直接つなぐことが出来ないので、出来れば変換アダプタが付属していればと思ったのですが、買っても500円以下で購入可能でした。

このPCを購入検討されている方はご注意ください。

「GEEKOM MINI IT11」と「MinisForum」サイズ感の比較

私はMiniPCと言えば「MinisForum」を思い出します。実際に使っているし、このサイズもとても気に入っているのですが、「GEEKOM MINI IT11」はこれ以上に小さいです。ちょっと簡単に比較してみました。

外箱サイズ

外箱はほとんど同じ!

GEEKOM

背面がブラックなので少し見にくいでしょうが、箱のサイズは変わらないです。オレンジ対ブルーって感じですが、どちらも好き

本体サイズ

GEEKOM

どうですか?このサイズ感の差

MinisForum(約13.0cm☓13.0cm☓5.0cm)対GEEKOM(約11.0cm☓11.5cm☓5.0cm)

凄いでしょ!

GEEKOM Mini IT 11はこれでもCore i7積んでますからね!

「GEEKOM MINI IT11」のスペック

GEEKOM

この小さなPCのスペックなのですが

とても凄いんです。

Performance
CPU:第11世代インテル Core i7-1195G7 (4コア、8スレッド、12M キャッシュ、5.0GBz ターボ)
RAM:デュアルチャネル DDR4 SODIMM 16GB (最大 64GB まで拡張可能)
SSD:512GB SSD (最大2TBまで拡張可能)
OS:Windows 11Pro
Bluetooth®ワイヤレステクノロジー Bluetooth® v5.2
イーサネット インテル® 10/100/1000 Mbps イーサネット
無線LAN インテル® Wi-Fi 6、AX201 (CNVI)

CINEBENCHIで計測したら、マルチコアで5219でした。

「GEEKOM MINI IT11」初期感想

我が家に届いてから約1週間が過ぎました。仕事の合間で使って遊んでいます。まだ、全てのソフトをインストールしたわけではないですが、MicrosoftのOffice、AutoCAD、Adobe関係のソフトやテレワークするにも何も苦労なく作業できます。

初めてWindows11を使いましたが、なかなか優秀で特にMicrosoftのブラウザ「Edge」が快適で楽しいです。

以前のPC「MinisForum」と比較すると当然ですが、動画編集や動画を見ている時にその差を感じます。以前は動画編集してMP4にエクスポートする時はかなり時間がかかっていましたが、「GEEKOM MINI IT11」ならあっという間に完了します。

YouTubeもそうなんですが、以前まではネット環境が悪いのかと思っていましたが、これもPCのスペックが大きく影響したのか、モタツキがなくなって快適そのものです。ハイスペックPCと比較すると、この「GEEKOM MINI IT11」もまだまだかもしれませんが、一般的な作業なら何も問題なく出来そうです。

今年1番のお勧め商品になりそうな気配です。

少し気になった点も一応、報告します。

電源オン時や高負荷の時はファンの音が聞こえます。それ以外は今の所大丈夫でした。本体が熱くなることもありませんでした。

まだ、使いこなしていないので、何か質問等ありましたら、コメント欄にメッセージください。

開封時のYouTube動画があったので、参考にしてください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

こちらに割引券がありますので、よかったらお使いください。

10% Discount code: O4X6M2U3

期限は

Start date: May 24th

End date: June 24th

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

GEEKOM