Amazon「不正商品レビューの実態」被害者にならないように注意!

こんにちは、久しぶりにBlog書く!最近ちょっと書く気にならないのが本音!

さて、Amazonで商品を購入する時に皆さんはどの程度、Amazonの評価を気にしていますか?

私は意外と見てるんですよね!特に海外メーカで一般的に売られていない商品を買うときは必ずレビューを参考にしています。

けど、このレビューって信じて良いのでしょうか?

今日は、そんな怪しげな誘いが来たので記事にしてみました。

レビューを書いてくれたらおまけプレゼント

Amazon「不正商品レビューの実態」

先日Amazonでバイク用のインカムを購入しました。中華製ですが、ある程度の機能もあって音質も良く、何と言っても7,000円代で購入できたのですから、その商品自体には大満足です。(嬉)

購入特典として、Amazonレビューを書くとおまけでヘッドスピーカーとマイクの予備を1つ提供いただけたので、これはとてもラッキーな話でした。そのおまけ商品は何事もなく2週間程度で郵送されてきました。

ここまでは好印象でした。

独自商品のレビュー依頼

その後ですが、独自商品のレビュー依頼が届きました。内容はこんな感じ

  • 数種類の商品のレビュー依頼

相手から2つか3つの商品画像が送られてきて、どれをレビューするか選択してほしいとメールが届く。

  • Amazonで指定商品を購入

指定した商品のAmazon購入URLが送られてきます。今回は「バイク用のインカム」もしくは「口腔洗浄機」でした。

  • 評価に必ず星5個付ける

使った感想をレビューするのですが、必ず星5個付けるのが条件でした。

  • レビュー画像を送る

購入番号とAmazonのレビューサイトに載っているページを画面コピーして、メールで送る。

  • 内容を確認してもらう

相手が内容を確認する。(星5つ付いてなかったらやり直しらしい)

  • 購入金額をPayPayやAmazonギフトで送ってくる。

オッケーなら振り込まれるらしい。

このようなシステムの内容がメールで届きました。

Amazon評価で売れてないメーカ製品は「さくら?」

Amazon「不正商品レビューの実態」

メールの内容でこれってダメじゃんって判断したからメールを無視しましたが、レビューを書いて欲しいとあった商品をAmazonサイトで確認すると、全て星5個でした!

これって言い方変えれば「さくら?」「偽造文書」「犯罪?」「詐欺加担」ではないか?

この評価を見て購入した人の事を考えると迷惑にしかない。

多分、書いた人も少しその辺のことを理解しているのか星は5個付けてるけど書いてる内容に少し不備なことを書いています。結局、星だけ5個付けてたら、商品が無料で貰えるので書いてるのかなと思いましたね!

審査側も内容は読んでないのか星の数が5つならOKみたいです。おそらく日本語の詳しいことはわからないみたいです。

それにしてもこれが許されているわけなので、Amazonレビューは参考になりませんね!特に中国製品でした。最近は中国製品とても品質が良くなっているのですが、まだまだこんな商売しているメーカが多いのが残念です。

Amazon「サクラチェッカー」で確認

Amazon「不正商品レビューの実態」

こんなことを色々ググっていると、「サクラチェッカー」てのがあるらしい。

詳しくは、こちらのサイトに乗っています。

https://uzurea.net/sakura-checker-review-and-introduction/

こんなものがある時点で、今までもおかしな評価はたくさんあったことに今さら気づきました(泣)

皆さんAmazonでの売れていない商品を購入の際は、ご注意を!

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください