Wireless イヤフォン「SOUNDPEATS MINI」のリセット方法and追記

SOUNDPEATS MINI

突然、通勤で使っている愛用のWireless イヤフォン「SOUNDPEATS MINI」が故障?的な症状が出てきました!

やっぱり、この手の価格は1年保たないな~と思ったのが実感でした。

Amazonの購入履歴を見ると購入後、約8か月でした。

「おっ!」もしかしたら1年保証あったのでは?と思ってじっくり購入時の内容を確認すると”保証あり”ラッキーって感じでした。

Amazon購入履歴からメーカーさんに連絡すると、その症状やリセット方法を教えていただいたので、もし同製品を購入されて、最近調子悪いな?とか思っていたら、このリセット方法でお試しください!

「SOUNDPEATS MINI」故障的な症状

SOUNDPEATS MINI

故障原因を簡単に示しますね!

故障は左側のイヤフォンでした。

SOUNDPEATS MINI」は正常ならば充電ケースに入れると電源が切れて充電が開始されます。それが、ケースに入れた時は両方とも電源が切れて充電が開始されましたが、左側だけ勝手に電源が入ってiPhoneに接続されるのです。

接続されていることは最初はわかりませんでした。なぜ解ったかと言うと、iPhoneの着信音が鳴らなかったからです。ふと見るとiPhoneに数回の着信履歴がありました。

Bluetoothで繋がっているので、iPhoneに電話がかかってきたことが解らなかったんですね!

これって、けっこう大変で、仕事の電話もこのiPhone使っているし、とても困ることが多い。

気づく度に、Bluetooth接続を切断するのですが、また勝手に繋がっていました。

これが数回続くとイラッとする。

そんな状況でした。

「SOUNDPEATS MINI」のリセット方法は簡単

イヤフォンって電源ボタンがないので、本体を押す方法かな?と思っていました。以前にも、同様な方法で「Anker ワイヤレスイヤホン」をリセットした思い出があります。

Anker ワイヤレスイヤホンが故障した時のリセット方法(追記あり)

この時は、イヤフォン本体を4回タップするとか、意外と面倒でした。

これが、「SOUNDPEATS MINI」の場合は、もっと簡単でした。

最初に

  1. 現在接続しているiPhoneのBluetooth接続から「SOUNDPEATS MINI」を削除する。
  2. 充電ケースに両方のイヤフォンを入れる。
  3. 入れたまま、両方のイヤフォンを上から約10秒間押し続ける。
  4. LEDインジケータが赤と白に交互に2回点滅する。

以上でリセット完了です。

その後、イヤフォンをケースから出して、新たにBluetooth接続でiPhoneに接続すればリセットOKです。

これで、工場出荷状態の状況に戻ります。

もう一度、簡単に示すとBluetooth接続削除、ケースに入れる、10秒長押し、赤白点滅で完了

「SoundPEATS Audio」さんの対応

SOUNDPEATS MINI

購入履歴からAmazonに連絡後、次の日にメーカさんから連絡が届きました。

とても早い連絡で驚きました。正直駄目かなと思っていたのが現状です。

その後のやり取りもとてもスムーズで

まず最初に不具合原因を聞かれました。いくつかの質問に回答すると

また、次の日にその対応が帰ってきました。

その後、2回程やりとりして工場出荷状態に戻すことが出来ました。

いつも、最後にメッセージが書いていました。

「この度、ご迷惑をおかけて大変申し訳ございません。 弊社は品質による商品不良、お買い上げの日より、 12ヶ月の保証、または新品との交換、返品(返金)を承っております。ご安心ください。」

とても対応が早くて親切なメーカだと思いました。

購入して使っている商品はこれです。

ご参考に

追記情報(返金について)

リセットについて、上記の通り実施した結果、上手くリセット出来ました。ただ、2~3日するとまた同じ現象が出てきたのです。ふと見ると勝手にiPhoneに接続されていました。

その度に、リセットしても同じ状況がおきました。結果的に完全リセットが出来なかったようです。

一応、この結果をメーカさんに連絡した結果、購入金額を返金するとのことです。返金は100%の場合、製品をいったんメーカに送って、その状況を確認するそうです。それが面倒なら70%の金額変更は即可能とのことでした。

メーカさんのメール内容で70%返金するからってのが押しが強かったように感じます。

SoundPEATSさんの商品はわりと高額な商品が多いので、このイヤフォンのように格安な商品の不具合結果を調査するよりも良い選択と思ったのではないかと感じました。

私も何となく70%も返ってくるならOKかと思ったので、返金処理に対応しました。

今回もメーカさんの対応はとても早く、既にクレジット決済では完了しています。

素早い動きのメーカさんは信用できるのが私の買い物の基本です。

ではでは

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

SOUNDPEATS MINI