Blog入門セミナーに参加しました。

Blog入門セミナーに参加しました。
この記事の所要時間: 33

Blog

Blog入門セミナーって・・・

はじめてセミナーに参加しました。すこし宗教的な感じがすると思いながら、恐々参加です。

IMG_5290

今まで、何も考えずにBlog記事を書いていました。

個人的な日記のような感じで書いていたので、アクセス数も全然上がりませんでした。セミナー内容を聞くと当たり前のことでした。

特に人に見てもらいたいと思っていなかったのですが、今回セミナーに参加して、私が書いた記事を人が読んで何か役に立てば嬉しい。そう強く思いました。

それに、Blogでの収益も上がれば、そのままBlogだけで生活しているプロブロガーさんも沢山いらっしゃるとのことです。私個人的には、そこまで望んでいませんが、お小遣いになるのであればそれは当然嬉しいです。

さて、今回参加したセミナーは、立花岳志の「プロが教えるブログ入門セミナー」 です。
2015年1月24日(日)13:30~18:30 東京駅の近くのオフィスビル内で開催でした。参加人数も50人は超えていたように思います。

参加するまでは、セミナー時間が5時間は非常に長いと思っていたのですが、参加終了時点ではあっと言う間でした。本当に時間を感じる暇もなく、沢山の情報をいただき大満足でした。

当然、Blogを続けるにも沢山の手法がありました。しかし、一つ簡単で分かったことは、ただ単に「書き続けること」これが一番重要であることです。「継続は力なり」といった言葉があります。
まさにその通りですね!

他には、最初はカテゴリー数が少ない方が良いそうです。

現在、私のBlogのカテゴリーは16個もあります。セミナー内でのお話では、最初は3つくらいが良いそうです。私はそれを知らずに5倍以上のカテゴリー数を持っていました。

改めて確認すると、よく似たものが沢山あります。ここは、思い切ってセミナーで習った通りに16個を4個に変更します。過去のBlogの整理はこれからですが、現在カテゴリーと変更カテゴリーは下表の通りです。

 

私個人的にはかなり思い切った仕様です。過去のカテゴリーをよく見ると、ほとんどがGadgetになります。これが11個もありました。これでかなりカテゴリーが整理できたと思います。

それでは、簡単にカテゴリーの紹介です。

1)Camera
これは、最近の趣味から外せないアイテムです。冷静に考えるとこれもGadgetの一つですが、私の趣味として独立させました。写真はもちろん、camera本体の記事も書いていきたいと思います。

2)Gadget
IT関係から購入製品は全てこのアイテムで整理します。私の一番人気記事のMemoPad 7も思い切ってこのカテゴリーにいれました。
私の記事はほぼこのカテゴリーに収まりそうです。

3)Life
食、お金、旅、その他生活に関することはこのカテゴリーにいれました。旅とcameraが重なるかも知れませんが、それも愛嬌です。

4)雑感
このカテゴリーを残すか考えましたが、やはり自分が思ったこと、感じたこと、個人的に言いたいことはこのカテゴリーになります。

以上、Blog入門セミナーで学んだ第一歩として、今回はカテゴリーの整理をしてみました。今後、どれだけの記事を書くことが出来るかわかりませんが、とりあえず今年目標にあげた1年で100記事を目指します。ちなみに、今回のこのネタは「雑感」としました。

 


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

雑感カテゴリの最新記事