奈良の「大仏プリン」いただきました~

 

奈良名物の「大仏プリン」いただきました~~~

それにしても、「大仏プリン」ってそのまんまの名前ですね!奈良県人は工夫が足りないのか、それとも拘りなのか、それともやはり「大仏=奈良」なのでしょうか

ネーミングは面白いですが、味はとても美味しいです。

ぜひぜひ、奈良にお越しの際は「大仏プリン」を買って帰って下さい。大満足しますよ!

何処で売っているのか

「大仏プリン」はどこで販売しているでしょうか?

そう、奈良市内だけで販売しています。(2016年7月時点)

006_d

そうなると奈良市内でしか買うことが出来ないのか?

いえいえ!もちろんwebでも販売はしてるのですが、近くにお住まいの方、奈良に観光に来た方々は、市内にあるお店で買って下さいね!他府県では販売していません。(おそらく・・・)奈良県はあまり産業もないのでお土産で買って奈良県に還元してくれると嬉しいです。

さて、プリンの話に戻りますよ!プリンの味は6種類あります。(2016年7月時点)

定番のカスタードから、大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、大和の地酒です。プリンにでは他には無い味が楽しめるところが面白い。中でも大和茶なかなかお勧めです。

大きさも大と小があります。大は3人位で食べるのにちょうど良いサイズだと思います。お店の方に聞くと大と小で少しつくり方が違うようです。(工夫されてますね!)

お値段は小が378円、大が864円です。

プリンにしては少し値段が高いかも知れませんが、器代と解釈していただければと思います。

今回いただい「大仏プリン」

今回3種類の「大仏プリン」をいただきました。

002_d

味はカスタード、大和茶、カプチーノです。

家族と分け合ったので、私の割り当てはカプチーノでした。

003_d

ちなみに、蓋の絵柄の大仏さんはすべて同じ模様です。

004_d

蓋を開けるとこんな感じです。少し白がきつかったかな?写真の撮り方が下手でした。実際はもう少し茶色っぽさがあります。

005_d

二層構造になっています。下の方が味は濃い感じでした。

とても、美味しかったです。

思うこと

奈良に観光に来る方は京都と比較するととても少ないですが、なかなか奈良県もがんばっていますよ!

他にも面白いお土産がたくさんあります。

大仏以外にも、「大仏サイダー」なんてネーミングの飲み物もありました。こちらは、260円と格安です。

東京で単身赴任生活していた時は、意外と奈良県に興味がある方が多数いらっしゃいました。やはり歴史が好きな方は奈良県の歴史にとても興味があるのでしょうか

最近は、外国人の観光客も多数来られており、人気地区になって来ました。春から冬まで年中でお寺をメインにして催しもたくさんあるのでぜひ遊びに来てください。

思ったより、楽しい奈良県へ!


おとなの奈良 絶景を旅する (奈良を愉しむ)


ことりっぷ 奈良・飛鳥 (旅行ガイド)


奈良 (マニマニ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください