【体験】デルアンバサダープログラムに参加しています。「XPS 13インチ」レビュー

DELL「XPS13」

DELLからノートPCが送られてきた。

これで、4回目のデルアンバサダープログラムの参加です。約2年振りに楽しい時間を過ごしています。

今回はモバイルノートPC「XPS13」をお借りしました。今月は何かと出張が多いので、ちょうどよい機会だと思って、外出先でも仕事で使えるサイズを選択しました。

ちなみに、デルアンバサダーって誰でもなれるので、もしDELLのPCに興味あるとか!単にガジェット好きな方は、応募しておくと良いと思う。何といってもスペックの高いPCを体験できるのはとても楽しい。

興味ある方はここからDELLアンバサダー登録してね!

モバイルノートPC「XPS13」の仕様と外観

仕様一覧

機種名XPS13
プロセッサーインテルCoreUltra5プロセッサー125H
OSWindows11
メモリ16GB LPDDR5X
ストレージ512GB M.2 PCIe NVMe SSD
グラフィックスインテル Arcグラフィックス
ディスプレイ13.4インチQHD+(2560×1600)タッチディスプレイ
カラープラチナシルバー
寸法・重量幅295.3mm 奥199.1mm 高15.3mm 重1.19kg

CPUはどうあれ、メモリが16GBなのがちょっと少なく感じる。最近はハイスペックPCなら32GBってのが多い気がする。ただ、動画編集とかゲームとかしなかったら全然問題ないと思う。

また、最近のモバイルノートPCでは1kg以下が多い感じですが、メーカの仕様によると1.19kgだけど持った感じは数字より軽く感じた。

外観

人目でDELLのPCとわかるデザインですね!Macもデザインは変わらいけど、DELLのPCも私には昔からこんなイメージです。

特に蓋の中心に「DELL」の文字が刻まれているのが印象的。個人的には好きなデザインです。一応、色々な角度で写真撮ったので参考に見てください。

DELL-XPS13

Mac見たいな外観が好きです。

DELL-XPS13

背面も綺麗にレイアウトされています。一番上にあるのが換気口かな?

DELL-XPS13

両サイドにUSB-Cがそれぞれ一つ付いていました。

DELL-XPS13

少しだけ薄さを感じるキーボード、打ち慣れるまで疲れる。

「XPS13」の第一印象

DELL-XPS13

9/18の夜に予定通り到着しました。当日は留守だったので受け取るのが無理かと思ったけど、運良く宅急便屋さんが19時半頃に持ってきてくれて、無事に初日に受け取りました。

思ったより段ボール箱が小さかったのでAmazonで購入した違う商品か?と思ったが、しっかりとDELLからのPCでした。第一印象は、起動時にアップデートがかかり約20分もかかったのが驚いた!

その他、思ったこと

  • enterの位置
    使いだすとPC全体としてはとても良い感じですが、キーボードのenterが思ったより使いにくい。小指が届きにくいので、女性ならなおさらかも知れない。キーボードの横幅が広すぎるのかenterボタンが押しにくいのが難点であり、ちょっとイラつく。 慣れるまで少し時間がかかりそうに思う。男性でそう思うので女性ならちょっと辛いかも。
  • 電源ボタン
    電源がどこにあるのかわからなかったが、蓋を開けると勝手に電源がONになった。スリープ状態ではないが思ったより使い勝手が良いかも。ただ、電源OFF時も良くわからないので、Windowsボタンから終了しています。
  • USB-C
    両サイドにはUSB-Cが1個づつあります。最近のPCに多い現象ですね!本音言うとイヤホンジャックが欲しかった。PCはタブレットやスマフォと違うのでここは、イヤホンジャック欲しいところです。メーカさん参考にしてください。
  • キーボード上のタッチキー
    キーボード上のタッチキーを使いだすとよい位置にあって便利だと思った。光源もちょうどよい感じでクリック感は無いけど、タッチ感が個人的にはお気に入りでとても見やすく気に入った。

「XPS13」を2週間使って感じたこと。

届いてから約2週間が過ぎた。使った感想を上げてみた。

XPS13
  • 最初キーボードのenterが押しにくいと説明したが、かなり慣れた。ただ、やっぱりキーボードの横幅が広くてモバイル感はあまりない。
  • キーボードに慣れが必要。(好みであるが、打感は悪くないが、何となく薄っぺらい感じ)モバイルPCをメインとしてCafeや電車内で使っているので、どうしてもそのスペースが限られる。その時に打感に少しイラっと来る。
  • DELLが原因なのがは別だけど結構な回数でアップデートが多いのが気になる。これはWindowsのせいかもしれないけど。
  • バッテリー時間が非常によい点に気づく。外に持ち出してほぼ一日(移動は別で5時間位)は使ってるけど、バッテリーに余裕がある。
  • 本体は十分満足できる性能なので言うことはない。私の環境は文字を打つことが多い仕事なので、スペックで困ることはほぼなかった。
  • モバイルとして持ち歩いた状況ですが、バックパックに入れるにはちょうど良い大きさと重さでした。
  • ちなみに、電車での使い勝手は上の写真のような大きさになります。前のテーブルに置くよりも膝に置いて作業した方がやりやすかった。これは、電車にもよるけどちょっと遠い。
  • せっかくの高解像度(2560×1600)PCなのに13インチモニターだとその性能を発揮できないのが残念。2画面ディスプレイで作業するのが一番かと思った。ちなみに、画面を拡大・縮小できるが、推奨が200%になっていました。
  • PCが届いた初期時は長く使っているとPCの背面が熱くなったが、最近は長く使っていても熱くならない。この辺りは使った環境で変化しそう。
  • メモリが16GB積んでいるが、動画編集するとそこまで速さを感じない。特に最初は映像がひっかかる感じがした。ただ、動画編集以外の作業で余裕があるのは良いことなので満足できるレベル。
  • 液晶がタッチパネルも慣れれば便利です。マウスより便利かもしれない。個人的にはあまり液晶を指で触りたくないが、レンタル品なのでお試しで液晶を触ると思ったら便利だった。ここは今後買うノートPCがあれば必須かもしれない。それほどお気に入り。

「XPS13」の総感想

さて、使ってみた感想ですが、今まで書いてきた通り、スペックには問題ないと思う。価格次第では購入しても良いと思うくらいの内容でした。欠点を示すとやはりキーボードです。

最初キーボードのenterが押しにくいことを一番に書いたが、最終的にはキーボードの薄さがメインになってきそう。やっぱり打感で疲れてきそう。個人的にはもう少し厚み感が欲しい。それ以外は問題ない。特に液晶はとても奇麗なので、「Fuji XE-3」で撮影した写真を見ると感動するレベル。もう一つ上げるとスピーカーの音が最高によいです。自宅での作業時はほぼYoutubeでジャズ聴きながら作業してるけど、最高に気持ち良いです。

結果的に総合評価は80点ですね!購入検討されている方へのアドバイスとしては、USB-Cが2つあるだけなので、それで対応できる方なら満足できると思います。パソコン初心者でポートがもう少し多い方が良いと思ったら、別の「XPS」シリーズを購入されることを検討した方が良いでしょう。学生さんには最適だと思います。

DELLさん、今回も体験させていただきありがとうございました。また、機会あればよろしくお願いします。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

DELL「XPS13」