メガネ愛好家です。記憶では30歳前後からメガネを使うようになりました。
メガネ派としては遅咲きでしょうか
確か、Windows95から仕事でPCを扱うようになったのがきっかけです。
何度かコンタクトに挑戦しましたが、目の中にコンタクトを入れるといった行為が私には怖くてとても無理です。なぜ皆さん簡単に出来るのか不思議でなりません。
まあ、メガネ男子なんて言葉も一時流行ったこともあるのでメガネも良いんじゃないですか?
しかも最近のメガネはとてもお洒落なデザインが多いので、昔みたいに牛乳瓶の底のようなメガネもないし、価格も安くなったので数本持っている方が多いのではないでしょうか
私もその一人です。数えるだけで5本くらい持っています。
さて、本日奥さんとお買い物に出かけた先で、夏用のサングラスを物色していた時に、お店に置いてあった、メガネ洗浄機が気になったので、お試し間隔で体験して来ました。
超音波メガネクリーニング
超音波での洗浄効果はこんな感じです。
超音波洗浄器は、目に見えない小さな気泡を無数に発生させ、洗浄物にぶつけ、はじけた際に汚れを落とす仕組み
あちこちのお店に入っているメガネ屋さんの店先に良く置いているこの機械
いつも見てはいたのですが、使ったことがありませんでした。
それは、メガネをつける液体部分がいつも濁っているから、洗浄するには汚いイメージがあったのです。お店の方が説明してくださって、実はこのお水は「中性洗剤」のような液体が入っているようです。超音波と洗剤でメガネを掃除しているとかの説明を受けました。
超音波の中につける時間は約1分ですが、この1分間がとても長く感じました。おそらく店先で立ったままの状態なので何となく見られている感覚があったからだと思います。
悪いことをしていないのに、何となく恥ずかしい
そんな感じで、早く1分経たないかと思っていました。
この時思ったのですが、1分って意外と長いですね!
忙しい時は、すぐ時間が経つのですが、時間に余裕のある時は、なかなか時間が経たない。時間って面白い感覚です。
そうこうしている間に洗浄完了、手前に置いている水の中ですすいで、テッシュで拭き取れば完了です。
綺麗になったのかよくわかりませんが、何となくヒンジ部分が軽く回るようになった感じです。レンズも綺麗になった感じで少し嬉しくなります。
帰ってからネットで調べると
洗浄している時に思ったのですが、超音波でどれほど汚れが取れるのか不安だったので、ネットで調べてみると、思ってもいなかったことがたくさんありました。
まず、あまり良い情報はありませんでした。
特に、古いメガネは超音波で洗浄すると、メガネ自体が故障するそうです。ネットの書き込みはこんな感じです。
・メガネレンズがプラスチック製の場合、ヒビやキズがあるものは避けてください。
・超音波の力でレンズのキズを広げてしまう事があります。
・普及しているメガネレンズの殆どはプラスチックです。
キズやヒビは肉眼では中々確認する事は難しいので安易に超音波洗浄機に掛ける事の無いよう気を付けて下さい・劣化の進んだ古くなったフレームは、メッキや塗装が剥がれることがあります
・洗浄後にフレームのネジがゆるむことがあります
・etc
読めば読むほど悪い情報ばかりです。
私が綺麗になって喜んでいたフレームのネジ部分の可動ですが、これも悪いことのようです。
失敗しました。
こんなことだとは思ってもいませんでした。
新しいメガネでプラスチックのフレーム以外はOKのようです。
私のメガネはほとんどプラスチック系です。
良い勉強になりました。
次は、少し高価なメガネを購入するか、自分でふき取ることでメンテナンスするようにしたいと思います。
追伸
少し、スポーツに良さそうな度付きサングラス見つけました。今回は購入しませんでしたが、いつか買いたいと思っています。
「NURBS」情報ご存知の方教えてください。かなり興味ありです。
(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス ブラック
ellesse(エレッセ) 度付き対応 スポーツサングラス ES-S108 レッド/ブラック
コメントを残す