ドメイン契約を間違って3年間契約してしまったけどこれでBlog続ける決意ができたよ!

この記事の所要時間: 423

初めて独自ドメインを取ったのが2015年3月でした。
最初は半信半疑で始めたblogが本当に続くかとても不安だったので、毎年更新しているうちに、何とか2年間も続いています。

blogのPV数はどうであれ、自分でも思ってもいなかったことになっています。

書きたい記事はなくても、何かと書きたくなるし、書きたいと思うと書けないし、時間のないときの方が書きたくなったりと、なかなかblogって楽しいね。

blogを書き始めた当初は、好きなcamera関係をメインに記事を書いていましたが、だんだんと自分が興味のあるgadget関係が多くなってきて、今では人気記事の中でもほとんどかgadget関係が締めるようになってきました。

ここ数ヶ月は、camera記事でTOP10に入ってるのは1記事だけと、少し反省しながらも当初の計画からはかけ離れたblogになってきてこれが自分が書きたかった内容なのかと思っています。

特に、ここ数ヶ月No. 1になっている記事は、無印良品のネッククッション記事です。

またまた、無印良品の商品を購入です。 完全に無印良品の戦略にはまっているように感じます。(笑) 今回購入したのは、以前か...

検索サイトで無印良品のネッククッションで検索すると、私の記事がけっこう上位に表示されるくらいに成長?してきました。
こんな結果を見ていると、記事の内容はどうであれ、私としては嬉しくてたまりません^_^

全部の記事がこうなるとテンションはかなり上がるのですが、流石に素人なので、そこまではいかず、たまにヒットする記事が出たりした時にアクセス数を見て喜んでいます。

あっ!
そうそう、主題からかなり離れてきました。

ドメインの契約話でしたね!

そろそろ3年目となってきたので、契約手続きのメールがドメイン会社から届きました。

クレジットカードの有効期限が切れていたので、新しいクレジットカードの有効期限だけをとりあえず入力するつもりで、キーボードのリターンボタンを押したのですが、届いたメール内容を見ると有効期限が2020年3月になっていました。

えっ!
今何年だっけ?と思って見ると、当然2017年です。
なぜ3年?と思って入力画面を見直すと、「入力するときの画面がデフォルトで3年契約画面が出ていたみたいです。」

何となく、ドメイン会社の戦略にやられた感がありました。

直ぐに、契約見直しのメールを送ったのですが、届いたメール内容は、下記のような回答です。

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
〇〇〇〇 お客様センター 〇〇です。

ドメイン名:cyapu.com
登録期限日:2020年3月6日

お問い合わせいただきながらまことに恐縮ではございますが、
お名前.comにてお取扱いさせていただいておりますドメインは、
お客様にご入力いただいた情報を直接レジストリデータベース
に更新を行っております。

つきましては、お名前.comのホームページ上でお申込みが完了し
た時点で更新完了となり、更新料の領収もオンライン業務により
終了しておりますので、まことに申し訳ございませんが更新料の
返金、更新内容の変更はいたしかねます。

ドメイン更新お手続きの途中にても、返金が行われない旨にお客
様からご了解をいただきまして、更新申請を行っておりますので、
何とぞご理解くださいますようよろしくお願い申しあげます。

このような回答のメールが届きました。
電話もしたのですが、仕事中のお昼休みなんて電話は一切繋がりません。
そこで、メールでやり取りを数回しましたが、やはり頑固なくらい無理でした。
まぁ、入力確認しなかった私が悪いのですが、それにしても融通がつかない会社だなと怒りも出てきました。

そこで、ひとまず考えたんです。

先ず自分のミスは仕方ない。
それはそれで自業自得なので、今後は気をつける。この点はこれで少し納得。少しですがね!
人の責任にしても仕方なしです。

次に
blogを書くモチベーションがこれから3年間も続くのか?
このモチベーションはまだまだ難しい。
けど、そう思いながらも、今まで2年間続いたし、少しプラス思考で物事を考えようと思いました。

続くのかではなく、続けるのだ!
しかも楽しく、続ければ3年間なんてあっという間かも知れない。
2020年は東京オリンピックの年です。
少し不安ですが東京オリンピックまでblog頑張りましょうと小さく心に言い聞かせました。

マイナスをプラスに変えていく3年間の始まりです。

頑張ります。


いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)


世界一やさしい ブログの教科書 1年生


何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術


Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム