奈良御所市 葛城山のツツジを見に行ってきました。

先日の日曜日に奈良県御所市にある葛城高原のツツジを見に行ってきました。

場所は、大阪から車で1時間くらいで、電車だと近鉄電車とバスを使って大阪市内から1時間と少しで行ける高原です。

場所はこちら

大阪からも近くて、一年中登山に人気のある高原です。

ロープウェイもあるので、子供さんやご年配の方々も登ることが出来ます。

ロープウェイは往復で大人1250円、片道740円となっています。

この時期は、特にツツジが有名で、私たちもこのツツジを見に行ってきました。

山頂には、葛城高原ロッジもあり、宿泊することもできるようです。子供の頃に子供会で泊まったような記憶がありますが、久しぶりロッジを見ると、少し泊まりたくなってきました。

山の中のロッジって何となく不気味で面白いです。

いざ登山!

さて、当日ですが天候は快晴、お昼ご飯を自宅で済ませ、早目に出かけたのですが、少し道に迷って、登山口(ロープウェイの乗り口)に到着したのがお昼前でした。

お昼前に到着した時点で、ロープウェイの待ち時間は既に2時間と凄い人でした。

奥さんと2時間待つか、ロープウェイに乗らずに歩いて登るか?

検討した結果、歩いても2時間もかからないだろうという結論で、お昼ご飯を食べ終えたあとだったので、運動と思って、歩いて登ることにしました。

ロープウェイの横の道を歩いて行くと直ぐに登山口がありました。

私たち以外でも沢山の方々が歩いて登っていらっしゃいました。しかし、この決断が途中でミスであったことに気づきました。

私たちは普通のスニーカーを履いて行ったので、山登りのような急な坂道は滑ってなりません。しかも、とても急な山道でした。

杖がないと、登るのにも苦労する山道です。散歩でいくような道ではありませんでした。

かれこれ、30分くらい歩いた所で看板を見つけたのですが、まだ1/4位しか登っていないのに気づきました。

下ってこられる方々に聞いても、「頂上はまだまだよって」何度も言われるたびに半べそになってくる自分がいました。何度も諦めて下りようかと思ったのですが、心の強い奥さんが「ツツジを見るまでは登るよ!」って言うことを聞いてくれません。

仕方なく、頂上を目指し最終的には登り切りました。(嬉)

時間にして約1時間45分でした。体中の汗が出尽くした感があるくらい汗ばみました。

山登りがこんなにキツイのかと感じた時間でしたが、意外と登り終えると何となく心がスッキリとしました。

もしかしたら、山登りってこれを感じるので皆さんはまってしまうのでしょうか?

確かに爽快な良い気分でした。

目的のツツジ

さて、目的のツツジですが、少しだけ遅かったようで、残念ながら枯れ始めていました。

全体の光景はこんな感じです。

少しだけ遅かったようです。一週間早ければもう少し綺麗だったかもしれません。(2017年5月21日撮影)来年はもう少し、早めに行って、綺麗なツツジを見たいと思います。

少しマシなツツジがこれかな?

思うこと

おそらく、学生以来に山登りをしたような記憶ですが、久しぶりに歩いて登るととても気持ち良かったです。登りは本当に大変でしたが、降りてこられる方々が皆さん、「こんにちは」と声をかけてくれます。

山登りのマナーですが、これがまた気持ちいい!

お子さんも皆さん「こんにちは」です。

何となく嬉しくなりました。

山登り楽しいですね!

ちなみに、下山はロープウェイを使わせてもらいました。何と5分で下山です。

さすがは、文明の利器でした。(笑)

今回、撮影しレンズは「PENTAX-DA 35mm F2.4 AL」

とても軽いレンズで山登りにはもってこいのレンズです。しかも単焦点で明るく、コスパ最高です。もっと写真を撮ったのですが、奥さんが写っているので今回は3枚だけにしました。

またの機会に、このレンズで撮影した写真を載せたいと思います。

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987

PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21450

PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ DA35mmF2.8 Macro Limited Kマウント APS-Cサイズ 21730

PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE Kマウント APS-Cサイズ 21277

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。