リコー 「GR」アンケート

この記事の所要時間: 153

リコー から「GR」についてアンケートメールが届きました。

よくあるメーカからのアンケートです。

普通、このようなメールはパスするのですが、やはり「GR digital Ⅳ」所有者としては、今後のGRの発展が気になります。

先日もガサネタらしいですが、このようなニュースがありました。

Cameraにはまったきっかけの愛機ですから、気になってしかたありません。

そんなリコーからのアンケートメールを無視することは出来ないし、たまにはメーカに意見を言う機会もあって良いかと思いました。

こんな感じでアンケートが始まりました。

アンケート内容は、企業秘密だと思うので公開はしませんが、約10分間のアンケートでした。アンケートの内容からすると、今後の開発「GRII」以降の参考にされているのかと思います。私の希望は「GR digital Ⅳ」のようなマクロ機能の強化とレンズの大型化をお願いしました。

最近、フジのカメラがすごく人気が出てきています。確かに質感はかなり上がってきて、GRより良いかもと思う瞬間があります。東京で単身赴任していた時もフジのカメラをレンタルして撮影した時に、その色合いがとても綺麗でした。

さすがに、フィルム会社からの出発であったため、他社のカメラを良く研究しているなと思いました。

特に「フジ X70」はGR以上の質感を感じて、思わず浮気しそうになります。

そんな意味も込めて、アンケートに答えたので、しっかりとアンケート結果を収集して、新しい「GRIII?」を開発してほしいです。

GRシリーズも大好きですが、あと一つ願うならば、GXRシリーズの復活です。

斬新なレンズ交換スタイルは今でも素敵な発想だと思います。ゴミも入らないし、持ち運ぶにもとても便利なので、ぜひ復活を期待したいです。

この言葉に期待しています。


RICOH GR用ワイドコンバージョンレンズ GW-3 21mm ラバーフード付属 175780


FUJIFILM X70用ワイドコンバージョンレンズ(ブラック) WCL-X70 B

コメント

  1. Bell より:

    こんばんは。
    GRのアンケート、回答されたんですね~。
    私もGR欲しいのですが貧乏サラリーマンなので、今はK-S21台ですべてをまかなってます(汗)バリアングルなのが便利で、嫁の許可がおりて広角のHD DA 15mmで自分撮りまでやってます。

    富士フイルムのカメラ、発色、色合いがいいですよね。フィルムシュミレーションはいいです。
    ただ、そこまで富士フイルムのカメラが売れてるかというと・・・・。
    富士フイルムの稼ぎ頭、売れ筋はチェキだという話です。
    この前のゴールデンウィーク5/4に奈良公園と春日大社に行き藤の花をたくさん撮ってきました。
    外国人も多くて歩けないくらいめちゃくちゃ混雑してました(汗)
    K-30やK-50のカラバリを持った人、K-1を持った人も2人見ましたよ。
    富士フイルムのは1人、タイ人風の女性がX-A1?を持ってるのを見ましたが、正直なとこ、ペンタのカメラを持った人のほうが多かったです。
    ミラーレスを持った人は以外と少なく、日本人も外国人もほとんどの人がキヤノンかニコンの一眼レフをぶら下げてました。
    ちまたではいろいろ言われているようですが、デジカメ市場の縮小もあって、ミラーレスは3割到達から増えておらず、まだまだ一眼レフがメインのようですよ。

    2017年5月7日
    一眼レフとミラーレスはどっちが主流?デジカメの潮流を考える。 | Amazing Graph|アメイジンググラフ

    一眼レフが約72.8%、ミラーレスが約27.2%

    私もK-S2を買うとき、X-T10と悩みましたが、結局OVFがいいのでペンタK-S2へ行きました。K-xから買い増しです。

    GXRはおもしろい企画でしたね。復活すれば他社にはないおもしろさだと思います。マウント交換ミラーレスとか?
    今もGXRをお使いのペンタユーザー(K-1)さんのブログもありますよ~。

    銀塩日和
    2017.05.11
    2017年にGXRを使うスリル
    http://ino-null.hatenablog.com/entry/2017/05/11/180000

    • Cyapu より:

      Bellさん、こんばんは

      当ブログ「ひとまとめ」にコメントいただきありがとうございます。
      確か以前にもコメントいただきましたね!
      ありがとうございます。

      K-S2ですか
      バリアングル+Wifiが付いていたと思いますが、羨ましいです。
      私のPENTAX K-50はバリアングル機能がないので自分撮りはかなり難しいです。
      しかも、HD DA 15mmってすごい広角ですね!
      HDシリーズの15mm、21mm、35mmは私の夢の3本柱です。

      確かに観光地では一眼レフ持ちが多いと思います。
      観光にはベストな選択だと私も思っています。
      まさか、ミラーレスの比率がそんなに低いとは思ってもいませんでした。

      GWに春日大社の藤を見に行かれたと
      私も、GWの前半に春日大社の藤を見に行きました。
      https://cyapu.com/2017/05/01/nara_fujinohana/
      少し早かったですが、Bellさんの4日はちょうど良かったのではないでしょうか
      もしかしたら、近所にお住まいかも(笑)

      GXRは今でも欲しいくらいですが、なかなか程度の良い中古がありません。
      GR digital Ⅳの変わりにカバンに入れたい一品です。

      また、遊びに来て下さい。
      アドバイスお願いします。

      ありがとうございまいした。

      by cyapu

  2. Bell より:

    >私も、GWの前半に春日大社の藤を見に行きました。
    >https://cyapu.com/2017/05/01/nara_fujinohana/

    はい、5/4に奈良公園・春日大社へ行く前に拝見しておりました~。
    ご紹介されてましたソフトクリームを食べようと、奈良公園や春日大社、奈良国立博物館を散策しながら探していて、春日大社国宝殿で見つけたのですが、東向き商店街でランチを食べたあとにあいにく下痢ピーになってしまい今回は食べられませんでした(汗)
    自分はK-S2にHD DA 15mmとDA35mm安がメイン機材です。
    広角は難しいです。HD DA 15mmはかなり広く写るため難しいですが、その分、構図などあれこれ頭を回転させるので楽しいです。
    K-S2はバリアングルなので自分撮りもできますよ。
    今はK-S2がお安く手に入るようなので、ぜひ1台いかがですか~。

    • Cyapu より:

      Bell さん、おはようございます。
      そうですか!私の記事を見ていただいて、春日大社に行かれたんですか。お役に立ててとても嬉しいです。ソフトクリーム残念でしたね!次回挑戦して下さい。とても美味しいです。

      GR digital Ⅳでカメラにハマったので広角の単焦点レンズが私は大好きです。DA35mm安は私も使っています。軽くて、明るいので良くお散歩に出かけるときに持ち出しますし、最近はメインレンズにもなってきて、とてもお買い得なレンズだと思います。

      オールドレンズも好きです。先月の橿原神宮での大陶器市の記事はオールドレンズで撮りました。
      https://cyapu.com/2017/04/29/kashiharatouki/

      KPやK-70が発売されてからK-S2の値段が下がってきたのでしょうか?お買い得感はあると思います。コメントいただいてから価格コムでチェックしてしまいました。(思わず散財しそうで危ない^ ^)

      まだまだ写真を撮る腕がないので私はPENTAX K-50で頑張ろうとおもいます。

      カメラよりレンズが欲しいですね!
      お互い沼にはまらないようにしましょうね!

      コメントありがとうございました。
      また、遊びに来て下さい。

      by Cyapu