CP+前に「PENTAX K-50」の下取り価格と売値価格を調べてみた。

スポンサーリンク




cyapuです。

それにしても最近寒いです、昔は寒いのが好きだったのですが最近は寒さが身にしみて耐えれなくなってきました。やはり歳なのかな?

寒くなってくるとカメラファンには待望のCP+があります。

CP+2015に行ってきました。

2015.02.15

そんなCP+2018の声がそろそろ聞こえてきて

http://www.cpplus.jp/

新型が発売とか

バージョンアップとか

凄いレンズが出るとか

最近ちょこちょこと情報が入ってきます。

愛機「PENTAX K-50」も既に4年が過ぎようとしています。

Pentax K-50 購入

2014.07.21

未だお気に入りのカメラですが、そろそろ新型が欲しくなってきました。そこで、今使っている「PENTAX K-50」がいくらくらいで売れるのかちょっと調べてみました。

PENTAX K-50の下取り価格調査

PENTAX K-50の下取り価格の調査は2つの有名なカメラショップで確認しました。

一店舗目は有名な「カメラの○○」です。

「カメラの○○」では、ネット上で製品名を入力すると下取り価格の最高値が表示されます。

http://www.net-chuko.com/sell/quick-index.do

ここで、愛機「PENTAX K-50 ダブルズームレンズキット」で調べると、こんな感じになりました。

 

最高値で16,110円となっています。

実際には本体を送って査定されるので、もう少し価格が下がるのでしょう。上がる方向はないと思っています。

今では、「PENTAX K-50」の後継機として「PENTAX K-70」が発売されて既に2年が過ぎたし、昨年には「PENTAX KP」も発売されたので、PENTAX としてのAPS-Cとしてのラインナップでは既に古すぎるので査定価格としてはこんな感じかな?

二店目は、インターネットで買取と検索したお店

二点目はWeb上でカメラ買取と検索して出て来たお店で査定してみました。ここも「カメラの〇〇」と同じでカメラメーカ名と商品名を入力するだけです。

ここでは、すぐに査定額が画面では表示されずに後からメールや電話で連絡が届くシステムとなっていまいた。

今回は、電話で連絡がありました。(とても丁寧なお電話で逆に驚きました。)

電話での価格は、15,000円でした。

当然最終的に現物を見てから判断するそうです。現状での最高額は15,000円とのことです。ただし、こちらは現物査定してから価格が上がるケースもあると連絡いただきました。

結構、熱心で本当に買取したい熱意を感じましたね!

一応、電話終了時点でメールも届きました。

具体的には現物を見て最終価格を決めるそうですが、電話での価格では1万5千円でした。

この店舗でのやり取りはとてもスムーズだったので好印象でした。

買取業者に出すなら

両社の価格帯から見ても、専門業者に買取を依頼すると15,000円前後だと言うことがわかりました。当然使っている人によって、それよりは金額が右往左往することも理解しています。

ユーザーとしては、もう少しと思いましたが、4年使っていたらこの程度でしょうか


PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

「PENTAX K-50」の売値価格

買取価格がわかったので、次は売値価格を調べようと思いました。

売値価格は、ヤフオクとメルカリを利用しました。

ヤフオクでの相場

私が見る限り、カメラの状態は別として28,000円〜35,000円で落札されているようです。

タイミングよく落札してもらうと、30,000円以上で落札されそうです。まあまあの資金ですね!

メルカリでの相場

ヤフオクを落とす勢いのメルカリでも調べてみました。

こちらも同じように28,000円から30,000円代後半でのやり取りが多いようです。たまにショット数が少ない場合、40,000円オーバーで落札されているケースもあるようです。

ただし、メルカリの場合は手数料も高いし送料込みでの販売が多いようなので少しだけ経費が嵩みますね!

個人での販売の相場

個人でのやりとりは何かと面倒な面もありますが、価格的には専門業者より高く売れることが理解できました。今回調べたヤフオクとメルカリからの相場では、30,000円で売れれば良いところではないでしょうか?買い換えるようの資金には十分だと思います。

「カメラの〇〇」での売値価格

個人での販売価格は、30,000円と想定しましたが、下取り業者が買取をして、それなりのメンテナンスをした後に、いくら位の価格で中古で販売してるか確認してみました。

価格は36,980円でした。

当然、メンテナンスをしっかりしてからプロが自信を持って販売するのですから個人販売とはかなり違うと思いますが、結構良い値段です。この金額で買ってくれると「PENTAX K-50」を今でも使っている私としては少し嬉しく感じます。

思うこと

cyapu
毎年CP+の話題が出てくると、どうしても新型が気になったり、他メーカのカメラが気になったりと浮気心が出て来ます。今回、PENTAX K-50の下取り価格や売値価格を調べましたが、いざ手放すとなると少しさみしくなる面もあります。安心は専門業者ですが思ったより価格が低いため資金になりそうにありません。これならもっと使い込んで腕をあげた方がましかな?最近は、富士のX-T2が気になって仕方ないのですが、PENTAX KPも気になるし、PENTAXだとレンズをそのまま使えるし!物欲止まりません。(笑)


PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245


PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020


FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください