書評「必要十分生活」とTULLY’S Coffee Wi-Fi速度を計測してみた。

年度末ですね!なぜ日本には、年と年度があるのか不明ですが

私が関わっている業界の仕事は年度末仕事が多いです。

毎年1月から3月にかけて、かなりハードに仕事こなしています。

それでも最近は「働き方改革」の問題もがあって、昔ほどハードではないですが、一年で最も忙しい時期で、稼ぎ時でもあります。

そんな、年度末仕事も今年は上手くこなしてきて、私の関わっている仕事は3月中旬にほぼ完了が見えてきました。部下の仕事振りが良かったのと、成長している部下に感謝します。

そこで、少し時間が取れたので、半休(午前休み)をとって朝からCafeで読書なんて、贅沢な時間を過ごして来ました。

暖かくなってきたし、桜も咲いているし、たまにはこんな時間を過ごすのもとても良いですね。

「必要十分生活」の書評

内容を簡略すると、「無駄な物を処分して、必要な物を必要分確保して、ストックは無駄だよ的な感じかな」

改めて、このような本を読むと自分のライフスタイルで無駄な物が多いと感じます。

あまり図書の内容を書くとネタバレするので、具体的な事は書けませんが、私が所有している物をこの本に当てはめると1/4位は該当しそうです。

その1/4を処分すると、かなり部屋がスッキリしそうです。

1/4と言いましたが、実際には1/3かも知れませんね!もっと、多いかも知れません。(笑)

ただ、所有物を簡単に処分するほど私は男前ではありませんので、割と残すタイプでした。
なので、整理がつかずBlogタイトルも「ひとまとめ」にしているのです。(笑)

年齢から考えて、今まで生きてきた時間をもう一度過ごすことは無いと思うと、後に残された子供達に迷惑をかけないように、今から断捨離をするのも良いなと思ったのが、この図書「必要十分生活」を読んで気持ちが動いた大きな点でした。

4月から本格的に不要な物処分していきますよ!

TULLY’S Coffee Wi-Fi速度を計測してみた。

久しぶりのCafeでの読書、とても良い時間でした。

Cafeで本を読んでいると自宅よりも集中できるんです。

昔は周りの事が気になってそうではなかったのですが、最近はCafeでの読書になれたように感じます。

今日は、暖かかったので気持ちをスッキリ保つために、アイスコーヒーを注文しました。

お正月に買った福袋にTULLY’S Coffeeのチケットが入っていたことを思い出したので、今日のCafeはTULLY’S Coffeeです。

お昼時間に近かったので、ついでにサンドウィッチも注文!最近太り気味なので今日のお昼はこれで終了です。

iPhone7を手に取ると、Wi-Fiをキャッチしました。

TULLY’S Coffeeにも無料Wi-Fiがあったので、恒例のWi-Fi速度を計測してみました。

結果は、

上り83.95Mbps

下り14.57Mbps

なかなか早いです。

私の仕事環境ならこれだけ出ていれば十分に感じます。

思うこと

余裕のある空間と時間があれば人は集中できるのか?

自宅では何かと気になって集中して読書できないのですが、最近は外での方が集中力が湧いてきます。

一時、出張族として働いていたのでサラリーマン生活の蓄積でもあるのかもしれませんね!

改めて思ったけど、昔の純喫茶では新聞と漫画雑誌が沢山あってテーブルがゲーム機の時代のありました。

店内も暗めの照明でサラリーマンが時間つぶす場所となっていましたが、喫茶店をCafeと呼ぶようになってからは、新聞も漫画もなく、お客さんはPC、Mac、tablet、スマフォを見ながらcoffeeを飲んでいる姿が目立ちます。

店内も明るくて、快適な空間になりましたね。

そう思った半休(午前休み)でした。

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください