ソニーWX500レビューその1

 

GRD4の交換品として我家へ来た、ソニーWX500

交換に至った経緯は下記Blogで

愛機「GR digital Ⅳ」の修理状況 (T-T)

2018.05.22

未だに後悔していますが、次のGR3に期待を寄せたいと思っています。(買えるかな)

単焦点大好きな私としては、この小型コンパクトで多機能なデジタルカメラ(ソニーWX500)は使い勝手が???って感じですが

カメラに興味がない我が子にとっては、このカメラはiPhoneと違う画が撮れると評判は上々です。

春先にこのカメラは届いていたのですが、興味が無かったのであまり使っていませんでした。

まあ、そんなこともあって、せっかく縁があって我家に来たし、もともとカメラは大好きなので、簡単に初期レビューしたいと思います。

ソニーWX500レビュー

初期発売は、2015年6月5日なので、現在で既に3年以上経過しています。

新しい物が毎年発売されるこの分野では、既に古い部類に入る機種ですね!それでも未だに人気がある機種のようです。

2018年10月時点での価格は、35,000円程度とお手軽価格ではないでしょうか

外観

サイズは、101.6×58.1×35.5mm 重量236g

私のWX500の本体色はホワイトです。

ポケットに入るサイズ感です。

機能

機能は流石にソニー製品、多機能ですよ!おそらく全部は使い切れませんね!

説明書読むのも苦手な人が多いと思うのでここまで機能が必要かと感じますが、日本のメーカーさんはこれがお得意ですから仕方ありません。少しだけ気になった点を紹介します。

1)F値3.5から6.4

本音言うと、もう少し明るい方が好きですね!コンデジでは満足クラスでしょうか?

2)焦点距離:24mm~720mm

このサイズで720mmって凄いですね!超望遠です。

3)ズーム機能:光学ズーム30倍、デジタルズーム459倍

459倍って凄いですね!お隣の部屋まで覗けますよ!(画質は期待できないですが)

4)Wi-Fi付き

今は当たり前ですかね?とても便利です。

その他多数、まだまだご紹介したい点はあるのですが、また機会あるときに紹介します。

良いところ、悪いところ

まだ少ししか使っていませんが、使って気付いたことを「良いところ」「悪いところ」で比較したいと思います。

良いところ

コンパクトで多機能

コンパクトで多機能なので、女性に人気あり、しかも動画が簡単に撮れることも人気の一つではないでしょうか。(手振れもしっかりと効きます。)

もちろん、自撮りも簡単に出来ますよ!こんな感じで

色が綺麗

本体の白色がとても綺麗です。女性受けしますよね!ただし、手が汚れていると、カメラも汚れるのでその点は注意が必要です。

男子は黒女子は白を選択するのが良いのではないでしょうか

2つのAuto撮影

2種類のAuto撮影方法があります。

1つは「おまかせオート」一般的なカメラと同じ機能です。

もう1つが、「プレミアムオート」機能で撮影シーンに合わせて重ね合わせ処理で逆光、夜景など被写体のブレやノイズを軽減して記録する機能です。

シャッターボタンを押した後、少し時間がかかりますが通常撮影なら影響はない程度でした。

ズーム機能が凄い

デジタルで約459倍まで撮影が出来ます。

単焦点マニアにとっては意味が分かりませんが、遠い場所のビルのタイルまで撮影することが出来ますね!

次回に、撮影チャンスがあれば紹介します。

USB充電できる。

手持ちのiPhone用バッテリーでも充電出来ました。

いざと言うときにとても便利です。

悪いところ

電源ボタンが小さい

少しだけボタンが下がっていて押しにくいです。

おっさんの指ではなかなか押せません。もう少し大きめか少し出っ張っている方が良いかも。

起動時間が遅い

スイッチを押してから1.8秒かかります。

かなり遅い立ち上がりです。シャッターチャンス逃しそうですね!

レンズが出すぎ

望遠もあるのでしかたありませんが、レンズが飛び出しすぎますね!

まるで、貝が貝殻から潮吹きに出てきた感じです。

ボディが滑りやすい

さらさらしたボディなので、滑って落ちそうになります。

グリップ力がありませんでした。

オシャレなデザインを優先したのが原因だと思います。

カメラを構えた時のグリップが滑ります。落としそうなので何か対策が

外出先での液晶が使い物にならない

太陽が上がっているお昼ごろに外で撮影するときですが、液晶がとても見えにくいです。

せっかく写真撮るのに被写体が見えにくいのは残念です。

感想

春先から手にしていたのですが、全然使っていませんでした。

子供が旅行に使っていて感想を聞くと、綺麗な写真が撮れて軽いし、バッテリー持ちも良いとのことでした。

ズームが出来るのは一般的に旅行には持って来いのカメラなのかと思いました。

私のように単焦点好きなんて、そういないのでメーカとしてはこちらの方が売れて需要があるんでしょうね!

なんたって、ソニー製品なので本体のデザインは良いと思います。

私は、ほとんど使っていませんが、次に紹介するときはもっと使いこんでから写真例なんかも投稿できればと思っています。

次回にご期待下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください