10万円で「THEO」はじめました。vol.2:開始まで

12月からスタートしているこの企画「10万円で「THEO」はじめます。

タイトル名の語尾が「す。から した。」に変更になり、やっとスタートラインに立つことが出来ました。

先々週の日曜日にネットから「THEO」の申し込みを完了したので、すぐにスタートするのかと思いきや、本人確認のためのはがきが届くまで待たなければならないなど、ネット決済の割に思ったよりスピーディーではなく、「あれっ!」って思ったのが第一印象です。

まあ、そんなこともあって、やっと投資開始になります。その経緯など備忘録

「THEO」申し込みから開始まで

ネット上で申し込みが済んだのは、12月2日です。

申し込みが日曜日なので事務処理は月曜日からで、月曜日に親切なメールが届きました。

郵便物を発送手配しました。

件名がこれで、内容が下記です。

cyapu 様
ご登録の住所宛に簡易書留にて郵便物の発送手配いたしました。
1~3日程で届く見込みです。お受け取りをお願いいたします。
■簡易書留での郵便物について
到着のご連絡は不要です。郵便局の郵便追跡システムにより到着が確認されます。
郵便物の差出人は、THEOを運営する「株式会社お金のデザイン」です。
郵便物の発送は、東京または福井からとなります。
ご不在の場合は、通常、不在票が投函されます。
不在票からの再配達の場合は、郵便局に配達日・時間帯の指定ができます。
法令に基づく本人確認の手続きとして、簡易書留・転送不要で郵送しています。そのため、別住所への郵送・転送はできません。
■郵便受取後のお手続きの流れ
簡易書留の郵便物の受取り
受取りの翌営業日に、次のお手続きのご案内をメールでお知らせ
詳しくは、あらためてメールにてお伝えします。

簡易書留?どんな書類が届くのかな?そう思いながら少し不安な状況。

Web上で個人情報まで送ったのでネットで全部済ませてくれると思っていたのに、まだ書類が必要とは正直思っていなく、ちょっと面倒と感じた瞬間です。

書類は水曜日に届いていたのですが、留守だったので木曜日の夜にその書類を再配達で受け取りました。

届いた書類がこれ

はがき1枚です。

このはがきの到着をもって、ご本人確認したとのことでした。

わざわざ郵便屋さんに再配達まで依頼するほどの書類か!」と思うけど

現に、受け取ったのは奥さんなので本人確認では無いのでは?なんて、疑問を思いながらも、これでスタートラインに立ったわけです。

「THEO」から確認のメール

予定では、木曜日に届くはずだったので、「THEO」からも確認メールが届きました。

cyapu様
一昨日、簡易書留にてお送りした郵便物は、本日までに到着する見込みです。
(天候や交通状況により、または、離島の場合などに、到着が遅れることもございます。)
すでにお手元に届いている場合も、特にご連絡は不要です。

金曜日にも連絡がありました。

簡易書留だったので、はがきを受け取った履歴が届いたのでしょう
口座開設になりました。

とりあえず、「THEO」に10万円振り込む

いつまでも、文句を言っても仕方ないので、とりあえずスタートでお約束の10万円を金曜日に振り込みました。

その他は、個々の銀行による手数料が必要のようです。

私は、新生銀行から振り込みました。

手数料308円ですが、他行1回だけ無料で振り込むことが出来るので、それを利用しました。

それにしても、1回で308円って高いですね!

入金後投資がスタートするまで

振り込み後、当日の15時までに着金確認後、早ければ17時に投資スタートのようです。

iPhoneから10万円を金曜日のお昼休みに送金

送金後、17時頃に「THEO」にログインして資金額を確認するも、まだ0円でした。まだ、着金が確認されていないようでした。

少しでも取引状況を見たいと思ったのですが、まだ画面は何度見ても0円のままで、こちらの期待感が薄れるままでした。

夕方に着金のメールが届きました。

cyapu様
お世話になります。THEOカスタマーサポートです。
■ご連絡
本日、お客様よりお振込みいただいた資金についての着金が確認できました。

メール受信時間を確認すると18:52となっています。と言うことで、今週の取引開始は無理みたいでした。

ログインして確認

実際に、10万円があるのかログインして確認してみました。

取引が無いので動きは無いですが、これでロボアドバイザーによる取引がスタートする予定です。

来週が楽しみになってきました。

思うこと

申し込みから投資スタートまで約1週間かかりました。

早い?遅い?
私的には遅いイメージです。

もっと、スムーズに進めれるのかと思っていたのですが
金融関係なので慎重な部分もあるのでしょう!

とりあえず、Vo.2はこれで終了です。

次の報告は、約1か月後の予定

年末年始は値動きが盛んな時期なので、目配りするか、増えるかとても楽しみですね!

年明けの成人の日前後に中間報告として、Vol.3を記事にしたいと思います。

ではでは

created by Rinker
¥1,620 (2019/01/22 04:48:43時点 Amazon調べ-詳細)



単なるTODO管理では無い「Nozbe」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください