【検証】1万円から投資 「THEO」はじめました。vol.8:半年検証!(黒字続いています。)

1万円から投資 「THEO」半年検証

THEO」シリーズも早くも8回目の更新になりました。

過去の経過では、契約後一旦下がりましたが、その後見事なV字カーブをきって黒字化が進みました。

その後、先月ぐらいから怪しげな雰囲気で少しづつ利益率が下がってきました。

さて、今月は契約してからの半年になります。

結果はいかに?

「THEO」半年検証

じゃーん!

結果はこんな感じです。

先月に続き結果は「少しだけプラス」になりました。

先々月は約7千円の利益だったのですが、今月は3千円程度となって、少し下降傾向な結果です。

大丈夫かいロボアドバイザー君!

まあ、一応プラスなので嬉しいことにしましょう。

追い金など詳細説明

この「THEO」投資シリーズは最初に10万円入金してから毎月1万円を積み立てることにしています。そのため、6か月目の投資額(元本額)は10万円+1万円✕6=16万円です。

それに対して、6月19日の時点で163,291円となっています。

結果、一応4か月連続で黒字を確保しています。

ただし、投資なのでリスクはあることを理解してチャレンジしています。

投資者本人としては、上がることしか期待はしていないですが、一気に下ることもあるので、それが銀行貯金とは違う点ですね!

減らない安心感を大事にするか、少しでも上がる確率に投資するかです。

先月からの円相場や日経平均株価は!

円相場

対ドルで確認しました。

5月中旬は、111円07銭付近でしたが、6月中旬では108円50銭付近となっており、先月に続き円高が進みました。輸出国としては効果を発揮できるはずなんですが、アメリカと中国の問題が大きいのでしょう、あまり円高の効果が発揮できていない状況ですね。

日本経済(株価)

先月は2万1千円付近でしたが、今月も2万1千円で推移しています。ただし、一時は、20,500円を割るなど株価も低下気味な恐れがあります。

また、今夏のボーナスも大手企業が軒並み昨年より下がる見込みであることが気になりますね!

令和になってから経済はあまり上向きではありません。世界情勢に安定が日本経済にも影響しそうです。

IT関連株

Appleで秋以降に新しいOSを提供したり、GoogleやAmazonで新しいデバイスが発表されています。

これにより、また秋に向けた新製品が沢山出てきそうな気配もあり、IT関連は活発に動くのではないかと期待しています。

ただし、アメリカとHuawei問題が決着方向が出ていないのが気になるところです。

次の1か月予想

国内では、G20サミットが6月下旬に開催されます。ここで大きく動く気配はないでしょうが、日本が世界にどのようなアピールをするかで、日本への風向きも変化しそうです。

また、アメリカ・中国のHuawei問題、これが一番のネックになりそうです。

どちらも今のところ引く気配はありませんが、その決着で世界の経済状態が大きく変化しそうです。

投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO

収支計算と投資先

収支結果

これまでの投資額と収支を下表にまとめました。

日  付投資額収 支備 考
2018/12/17100,000100,000
2019/01/15110,000105,555赤 字
2019/02/15120,000120,723黒 字
2019/03/18130,000134,258黒 字
2019/04/18140,000147,082黒 字
2019/05/17150,000152,779黒 字
2019/06/19160,000163,291黒 字

投資1か月目が赤字でそれ以外は黒字で継続しています。

中でも4月の黒字は7千円だったのでこの時に売っていたら儲けは出たのでしょう。

投資先

先進国株が最も多いです。新興国株には不安材料が多いのか、あまり投資していないですね!少し守り気味のような感じもしますが・・・

思うこと

チャレンジから半年での結果は黒字の継続でした。

投資金額が16万円に対して、約3千円の利益です。

銀行貯金と比較すると断然儲かっていますが、投資と考えた場合いかがでしょうか?

投資だと株や為替を想像します。

そちらならもっと利益が出ているかも知れませんし、大損失になっていたかも知れません。

結果的に黒字である以上は納得するほうが良さそうです。

思ったより伸びが無いので、投資していても面白みが無くなってきました。一応、年末まで頑張るつもりですが、飽きてくると、やめるかも知れません。

そろそろロバアドバイザーの底力見せてもらいましょうか

次回は、7月中旬を予定しています。夏休みにはいる前後に報告できればと思っています。

投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

1万円から投資 「THEO」半年検証

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください