海外から非通知電話やメールが届くのですが・・・

海外からの不審な電話

迷惑メールに続いて、次は非通知電話が・・・

最近、何度か私のiPhoneに海外から非通知電話がかかってきます。

実際には非通知なので、海外か国内か詳しくは判明していないのですが、電話に出ると外国人の男性が喋りかけてくるので、海外からの電話だと思っています。

今回の内容は、その後いろいろな展開がありましたって話です。

電話の主は男性

電話は非通知で掛かってくるのですが、仕事関係かも知れないと思うので一応電話には出ます。

電話に出ると外国の男性が一生懸命に会話してくれるのですが、何を言っているのかサッパリわかりません。(まったく語学力なしです。(汗))

旅行にいってもいつも早口英語には聞き取りも出来ません。(泣)

Send mail

電話は月に1度位ですが、何度かそんなやり取りがあって、てっきり間違い電話だと思っていたので、ある日、「I can’t speak English」って中学生英語まるだしで、返事をしました。

すると、Send mail?とおっしゃり電話は切れました。

??確か mailって言うたよなって思いながらその場を後にしました。

mailが届く

電話がかかってきたのが、お昼ごろだったので、仕事をしていてすっかりその事を忘れていました。

帰宅途中にiPhoneを見ると、mailが数通届いていてその中に英語のmailがありました。(英語のmailはほとんどが迷惑mailに自動振り分けされるのですが、そのmailは受信トレイにありました。)

mailの最初に私の名前「Hi Cyapu」とあって、20行位の文章がありました。

最初はサッパリ理解できませんでしたが、文章の途中に私のBlogサイトアドレスとSEOの文字があったことと、アクセス数のグラフ等の絵が貼り付けてあります。

何となくSEO対策のmailと分かりましたが、帰宅してGoogle翻訳で内容を確認すると

「貴方のBlogサイトのSEO対策を2週間無料で試しませんか」って感じの内容です。

それで、気に入ったら有料契約してもっとSEO対策してGoogleの検索ランキングに貴方のBlogサイトを表示させるようにしますってことでした。

国内でもよくある、押し売りmailでした。

個人情報が丸裸

届いたmailに対しては、今のところ何も返事はしていません。

当然ながら、英語でのやり取りとなると、こちらは語学力が無いので不可能です。

それにしても驚きませんか

  • iPhoneの電話番号
  • mail address

なぜ知ってるの?

個人情報ってこんなに簡単に海外に流出するんですね!

そこに、電話までかかってくるのですから

本当に怖いです。

思うこと

今の所、フィシング詐欺や他に影響を与えるようなことはありません。

日々落ち着いた状況で過ごしています。

もしかしたら、あの電話とmailは本当に私のBlogサイトを見て、SEO対策しましょうってセールスだったんですかね?

日本語のBlogサイトなのに、出来るの?って不信感はあります。

それよりも、やはり個人情報の流出!

本当に怖いですね!

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください