信頼度0%「Wish」で買い物して分かったこと




海外サイトで買い物してみました。

しかも、ほとんどの商品が80%から90%で販売されているサイトです。

ちょっと信じられないような商品価格の物が多数あります。

中には、紛い物も沢山あるようで、有名ブランドの名前を少しだけ変更して売っている商品も見つけました。

ただ見ているだけでも、とても面白かったので試しに買い物してみました。

まあ、騙されても良いように損しない物を購入しました。

購入して、届くまでの時間もびっくりするような出来事でした。



Wishとは

ここ数年で特に評判を集めているWish(ウィッシュ)というアプリです。安いことが評判のポイントで、様々な海外の商品を驚くような値段で購入できるため口コミで話題となっています。

PCからでもスマフォからでもアカウントを作成することが出来ます。

私は、簡単に出来るスマフォのアプリをダウンロードしました。iOSでもandroidでもアプリはありました。

GoogleアカウントやFacebookアカウントがあれば関連付けすることが出来、簡単にアカウントを作成することが出来ます。その場ですぐに買い物が出来るようになります。

支払はクレジットカードでもOKですが、私は少し信用できないのでPayPalでの支払いをお勧めします。

ちょっと怪しい感じがあるので、中国系かなと思いましたが、アメリカ?かも知れません。よく分りませんでした。

言語は日本語にも対応しているので楽天やAmazon、ヤフーでの買い物と感覚的には変わりないです。

Wishはとにかく安い

本当に半端ない価格で販売されています。

ほとんどが、80%や90%なので毎回セールのような価格設定。

上の写真でわかるように-98%何て商品もあります。

しかし良く見ると定価がありえない価格設定になっていたり、とても怪しい~です。

一例ですが、この腕時計は定価が60318円で販売価格が55円です。99%以上の割引って!

どう考えても怪しい

しかも、時計のブランドが「LIGE」って何?

一瞬CASIOのG-SHOCKに見えたのは私だけでしょうか?

こんな商品が沢山売られています。

参考に、この商品をカートに入れてみると、時計代が55円で送料が28円合計83円で日本まで郵送されるそうです。

呆れて笑ってしまう程の価格設定

まあ買いませんが・・・

Wishで購入した物

サイトを見ているだけで楽しいので、何か一品だけでも買ってみようと思って、私が購入した商品がこれです。

サイト上で確認した画像はこんな感じの商品でした。

※購入価格は私が購入した時期と異なっていますが、製品名は同じです。

本体価格が193円で送料が53円 合計246円でした。PayPalで支払いました。

おそらく、百均で売られているような商品だと思うのですが、お試し感覚で購入です。

Wishで購入してから届くまでの期間

購入したのは、10月29日でした。

すぐに決済されて、到着予定が11月13日から12月1日となっていました。

まあ、急いでほしい商品でも無かったので気長に待っていました。

ふと、11月中旬に思い出してスマフォのアプリで確認すると

「あなたの商品は現在、中国にあります」とメッセージがありました。

まだ発送されてなかったようです。

そんなこんなで、12月初旬に再度思い出し、スマフォのアプリで確認すると到着予定は12月8日までになっていました。

どんどん遅れることに特に驚きはしませんでした。

Wishから突然のアンケート

次は、12月9日にアンケートメールが届きました。

内容は「受け取った商品の感想」が欲しいとのことでした。

まだ商品が届いていないのに、すでに「アンケートって」意味分かりません。

商品が届いていないことを返信しました。

キャンセルか待つか

次の日のメールに、今度はこのようなメッセージがありました。

「申し訳ないです。この商品をキャンセルして返金しますか、それともまだ待ちますか」ってメッセージでした。

回答は二択でした。

  • キャンセルで返金
  • 商品が届くのを待つ

他には回答することが出来ませんでした。

まあ、こんなものかと思って、返金も面倒なので気長に待とうと思って「待つ」で返信しました。

そうすると、即座に回答があって

あなたの商品が届くのは2020年1月5日までです。って一気に一か月も延長されました。

もう怒ることも無く、思わず笑ってしまいました。

それが、12月10日の出来事でした。

Wishから急に商品が届きました。

そんなやり取りをしてから2日の12日にポストに怪しい袋が投函されていました。

何と商品が無事に届きました。

来年になると返事があったのに、2日後に届くなんて驚き!

発送担当と、商品管理担当の連携が見事なほど無いですね

また、笑ってしまいました。

結局、注文してから1か月と15日程で届いた結果になります。

送料、53円で届くなんて未だに信じられません。

日本の郵便はがきでさえ、今は1通63円ですからね!

Wishから届いたLEDライト

さて現物ですが、期待はしていなかったですが、まさしく違う物が届きました。

注文した時の画像がこれです。(よく覚えておいてください!)

見た目はしっかりとした作りのような商品です。大きさも手のひらよりも大きく、太さもしっかりとしています。

こんな商品を購入したのに、実際に届いた商品を順番に紹介しますね。

全然Webページに載っていた写真と違うし、質感もめちゃくちゃチープでした。Webページならチタン調なのですが、実際に届いたのはプラスチック製でした。

価格から考えると当たり前でしょうか

スイッチ部分は1か所で、レンズ部分が伸びたりします。

電池は、後ろの蓋を開けると電池ケースが出てきます。

単四電池3本必要でした。

電池ケース自体が電池のような形になっていて、3本という中途半端な数を入れないと駄目です。

せめて、2本で統一してほしかった。

日本製なら1本で対応しそうです。

電池を入れて、明かりが点くか確認しました。

流石にここは問題なく点きました。



Wishに思うこと

本当にこの価格で商品が届くのか?と楽しんで買い物したので良かったですが

流石にこのスタイルで1万円以上の物を買い物する気にはなりません。

「Wish 評判」でググって見るだけでも、面白いネタが沢山出てきます。

あれを読むと買い物するのが怖いかも知れませんが、ちょっと面白かったです。

それにしても、中国から送料が53円に驚きでした。しかも、1か月以上かかる時間にも驚きです。

日本が、いかに狭い領土で発送会社の管理が出来ていることが良くわかったことで良い経験をしたと思います。

まあ、商品紹介と届いた商品が違うのですから、本当はクレームものです。けど、面倒なのでOKにしました。価格が安いのを購入して正解でした。

他にも、中国系のサイト「Banggood」でMiband4を注文しているので、こちらも届いたら、記事にしたいと思います。

こっちも偽物だったらどうしよ!

ではでは

使った感想!

実際に使った感想を書きます。

テレワーク中(4月から5月)にかけて運動不足で夜道を散歩しました。

その時に、このLEDライトを使ったのですが、夜道で歩く程度なら適度に照らせてくれます。

メチャクチャ明るいわけでは無いですが、夜道を歩く程度なら十分でした。

ただ、これで良かった~なんて思っていたのですが、その後ライトが点かなくなりました!

LEDなのに、電池かな?と思って入れ直しましたが、もちろん点きません!

安かったので人柱的に購入記録をBlogに書けたことが良かったのですが、コメントいただいた方々は、送料だけ支払ったとかって意見もいただきました。

まさしく、詐欺サイトですね!

他の人も色々とWishサイトに関してBlog記事を書かれています。

全部がクレームでは無くて、安くて良いものが届いたなんて報告もあります。

1/○の確率で悪いものがあるのか、良いものがあるのかでしょうか?

買う方の運しだいってことですかね!

私は、このサイトで商品を購入することは無いと思いますが、このBlog記事を見ていただいて、興味ある方は自己責任でお願いします。





Todo and Blogテーマ

19 件のコメント

  • 災害用にソーラーパネルの購入を検討してたところ、該当のサイトで700円という信じられない破格で売られていたので気になっていたのですが、こちらの記事を読んで買わなくてよかったなって確信しました。ありがとうございます。
    そちらの懐中電灯は、見るに100均で売られてそうなクオリティの現物ですね。送料が安くても100円以下の商品だと考えると、wish側の元は取れてるのかなーって思います。。。。フツーに詐欺ですがw

    • たかしさま

      コメントありがとうございます。

      私が購入した製品は、4月のテレワーク中に夜の散歩では役に立ちましたよ!

      けど、もう既に電源が点かなくなりした。
      LEDなのに(笑)

      製品は百均よりもチープです。昔の子供本の付録みたいな感じです。

      このサイト、いつ見ても90%とかで売ってるので最初から信用はありませんが、ちょっと購入して見たくなるのが、私的には残念です^_^

      遊びとお試し感覚で無駄遣い覚悟で一度買って見ても面白いですよ!

      もしかしたら、たかしさんが購入した物はまともな物が送られてくるかも知れません。

      一番驚いたのは、あの価格で無事に届いたことです。(笑)

      blog書いててコメントいただけるととても嬉しいです。

      また、遊びに来てください。

      コメントありがとうございました。

  • こんばんは、私の場合は運賃だけ支払いますとのお誘い、、、画像はビデオカメラ、、まさか運賃だけでビデオカメラが届くとは思いませんが、案の定運賃だけが引き落とされていました。
    まさに詐欺まがいの微妙なテクニックにひっかかって(笑)が止まらない。

    • こんばんは!
      大和のじいじさん

      コメントありがとうございました。
      お返事遅くなり申し訳ございません。

      そうでしたか!
      送料だけ取られて何も届かず!
      さすが海外通販ですね!
      文句もいえないし、日本語でメール送っても無視でしょうね!
      それがまかり通る通販サイトなので買うにも高価な物は手を出せないのが現実です。
      私の場合、千円まで限定で楽しんでおります。
      今後もお気をつけ下さい。

      コメントありがとうございました。
      もしかして、大和のじいじさんは奈良県ですか?
      近かったりして(笑)

      また遊びに来てくださいね〜

  • 私は布マスクを買いました。きちんと何回も洗ったんですが着けると口内炎が出来る汚染マスクばかりでびっくりしています。安い分保証が何もない物を世界中にばら蒔いてもうコロナウィルスだけでもひどいと思っているけど世界中から中国製品は締め出されるでしょうね。

    • こんばんは!
      コメントありがとうございます😊

      あのサイトでマスクを購入とはなかなかの強者ですね^_^

      私は身に付けるようなものは怖くて購入しません。

      それにしても口内炎が出るなんて怖いです。
      それで済んだだけでも良かったかもしれませんね!

      今後はお気をつけください。

      ただ中にはしっかりとした物もあると思うので、全部かダメとは思いませんが、やはり怪しすぎるサイトです。

      コメントありがとうございました!

      また遊びに来てください^_^

  • 詐欺サイトに等しい。
    サポートも連絡しても返事がない。
    問い合わせは、’support@wish.com’
    これに対して自動応答文面は、
    ##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##
    Wishにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
    このお知らせはメールの受領通知です。2~3日内に確認し、ご対応いたします。
    お問い合わせ内容の迅速な解決に、Wish Assistantのご活用をお勧めしております:https://www.wish.com/customer-support-center
    また、ヘルプページも併せてご覧ください:https://www.wish.com/help
    改めてご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
    Wishカスタマーサポート
    本メールはWishから送信されています。 配信元: Zendesk | プライバシーポリシー

    • 肩こりおじさん
      こんばんは、メッセージありがとうございます。

      サポートに回答が届かないのですね!
      それは、完全に騙されましたね
      どのような物をお買い物されたかわかりませんが、
      金額によっては、返金してもらいたいですよね!

      無事に連絡が来たら良いですね

      もう少し、待ってみて
      返事が来たらラッキーです。

      今後はお互い気をつけましょう!

  • 5〜6年前からWishで何十点いやそれ以上か?買い物をして来ました。当初は本当に安く驚く様な買い物が出来てました。商品は確かに質が悪かったり故障してる物も有りましたが返金要請すると返金してくれていたので安心して買い物をして来ました。2〜3年前頃から商品無料送料のみと言う販売が出て来ましたが送料に商品代を上乗せしていました。その後どんどん送料が高くなり商品代と同じ位の送料設定が増えて来ました。今では商品と送料を合わせると安さは感じなくなり不着等のトラブルは増えて来ました。画像と届く商品が違う詐欺的な商法も増えてます。ただ以前は返金保証申請をすれば対応してくれてましたが今はカスタマーサポートは無視で何も連絡して来ない。勿論返金など無く粗悪品を送り放置しています。55円商品は注文お一人様だけ企画では?一度支払いが完了した後に返金されていました。何が目的だったのか不明です。
    兎に角、現状のWishは利用する事はやめた方が良いです。YouTube動画で知ったのですがWishアプリで購入したい商品が有れば同じ海外通販サイトのアリーエクスプレス(AliExpress)で商品検索を掛けると同じ物なら随分安く出ています。送料が安いです。同じ物が無くても同様以上の商品がある事が多く最近はそこで購入しています。そこでは不着率が極めて低くWishで買うより安心出来ます。少なくとも出品画像や表記でのトラブルは低く信頼度は有ります。納期は安い送料を選択すると1〜2ヶ月掛かったりします。カスタマー対応も有りますがシステム的に日本人的な感覚では分かりにくい点はあると思います。
    今、Wishで7月に届いた商品が粗悪品で4000円位支払ってるので返金保証をしてますが全く無視です。以前も一度カスタマーが無視し続けていた事が有りましたが1ヶ月位毎日クレーム報告を入れていたら何も無かったかの様な文面で対応して来た事が有るので対応する迄カスタマーサポートに連絡メッセージを入れてみます。

    • Tokioさん

      こんばんは
      メッセージありがとうございます。

      5〜6年前からご使用のことで、かなりのベテランですね!
      Tokioさんのご報告によると当時は、まともなサイトだったのですね
      それが、今ではこんなサイトになったようです。

      このBlog記事にも多数の方がコメントいただいています。
      そのほとんどが、詐欺サイトと思っていらっしゃいます。

      皆さん騙された方や私のように違う商品が届いたりしていますね!
      残念ですが、現実です。

      AliExpress私の使っていますよ!
      あそこは、アリババの子会社なので信頼性はありますね!
      確かに、送料により時間が異なりますが、お金を出せば早く届きます。

      中国系なら他にも、「Gearbest」「Banggood」でも買い物しましたが、普通に商品は届きました。
      こちらも送料により時間は異なります。

      私は、Wishでは買い物しないと思いますが、Tokioさんの4000円が戻ってくると良いですね

      何度もクレームを送ると相手も応じるかも知れませんね!

      日本人は、諦めるのでその性格をわかってて無視しているのかも知れません。

      また、返金されたら教えてください!

      他の方にも参考になると思います。

      当ブログ「ひとまとめ」を拝見お越いただきありがとうございました。

      また、遊びに来てください。

  • 私も一年位ウィッシュを利用しました。安いので、学生達のプレゼントにしたり。ただ花の種は、数種類芽も出ず、下着などは、発注時にカスタマーセンターに、問い合わせして、2-3日以内に返信という、約束も守らず、サイズの合わないランジェリーが、送られてきて、この件て、サポートセンターに問い合わせをしても、今度は、まるでクレーマ扱い。不服申し立てと、言うページにアクセスしても、メールは、とどきません。こんな、いい加減なら、最初から、30日返金保証など、大義名分を並べなギャいいのに。やっぱり中国?!なかには、最初から壊れていたり、注文と、違う色が、平気で入っていたり。安物買いの何とかですね。

    いの何とかですね、

    • ange catさん
      こんにちは

      かなりご苦労されましたね!
      本当に日本のサイトなら一瞬で終わるサイトですが
      海外なら当たり前なんでしょうかね?

      学生にプレゼントと言うことは先生でしょうか
      せっかく、あまり国内で見ない物をプレゼント企画されたのであれば、非常に残念でした。

      返金なんて
      何も考えていないと思います。
      海外からのクレームなんてメールが届いていないで終わるように思いますね

      まあ、お互い勉強になったと思うので、今後は気をつけましょう!

      Blogに遊びに来てくれてありがとうございました。

      また、コメントください。

  • こんにちは
    こんなホームページがあるとは。。。(^o^)

    私は、1年位前からWishを使ってます。
    今までに購入したのは、10点位でしょうか

    イヤホンは、最悪です。
    5点位買って、
    1点目は、完全な動作不良で、返金
    2点目も操作不能で、返金
    3点目は、操作不良ですが、音が良いので、使用中
    4点目は、問題なく使用中
    5点目は、先日届いたのですが、音がこもるので、イコライザーの機能がある再生アプリを使うと
    迫力のある、いい感じです。

    ドリルセットを購入
    とても便利です。

    バッテリーを使うウォーマージャケット
    とても温かいが、広告の様に電熱線が入ってないと、クレーム入れたら返金
    しかし、今年の2月位まで使ってます。
    今年も使えるかは、不明

    ハンダゴテ
    コンセントの形が、中国用なので、クレーム入れたら返金

    ダウンジャケット
    Downって、書いてあったのですが、CoolDownの意味のDownでした。
    品質も最悪。
    クレーム入れたら、返金

    羽毛布団
    ペラペラで、普通の綿で、重い。
    クレームを入れると返金

    リュック
    いい感じ

    ソーラーパネル付きバッテリー(薄型)
    いい感じ

    ソーラーパネル付きバッテリー(大容量)
    いい感じ、ウォーマージャケット用に使ってます。

    LEDキーボード
    これは、偽物でした。
    メーカーに問い合わせしたら、扱っていないと言われました。
    Wishに問い合わせしてますが、2ヶ月経過、未だに返信なし。

    不織布マスク
    問題なく、使えてます。

    総合的に見ると
    日本で言う検品をしていないか、検品で傷物を販売しているのかと思います。
    誰かが言っていますが、良いものがくるか、来ないかは、運次第と言うのは、あながち嘘ではない感じです。

    ただ、許せないのは、
    広告バナーの内容と実際に注文すると金額が変わるところですね。
    例えば、
    時計:色を変えると値段が上がる
    マスク:100枚、無料と書いてあるのに、実際に枚数を指定すると金額が表示される

    一度、サポートとメールでやり取りしたことがありますが、
    日本人ではない感じです。

    詐欺と言えるかどうかは、わかりません。
    楽天も出店者の調査はしてない。

    日本の商法から見ると、恐らく詐欺ほう助の方が正確な表現だと思います。

    私の場合、クレームを入れると、全て返金され、商品は、好きにして下さい。って、返答です。

    方がついてないのは、キーボードの件だけです。

    日本人の感覚だと反りが合わない。ですかね。
    海外の総合通販サイトは、こんなものですよ。

    • RIOPAPA3さん

      こんにちは
      まるでWishで買い物するプロみたいな感じです。

      コメント内容を読むと上手くやり取りしている感じが見えてきますね

      最後に書かれているように「海外通販サイトってこんなもの」が印象に残りました。

      おっしゃるとおりです。
      そう思えば、買い物できますね

      どうしても信用が高い日本での買い物が多いので、いざ、このようなサイトで買い物すると、ついつい日本のサイト同様な考えを押し付けるのでしょうね

      日本人にとって当たり前が、海外では通じないのがWishで良くわかりました。

      友達が良く楽天の悪口を言ってます。
      そのときに、「楽天に関わるのが悪い」って別の人が言ったように
      「Wish」に関わるのが悪いと判断しました。

      コメントありがとうございました。
      めちゃくちゃ参考になりました。

      また、遊びに来てください。

  • 自分も以前、購入しました。
    ブランド名はよくわからないクロノグラフの時計が50円ぐらい。送料は120円なので2つオーダーしました。
    2ヶ月ぐらいして、薄いビニール袋に入ったものが届きました。タイ・バンコクのコピー商品でももう少しちゃんとした包装だろう、というほどチープな袋でした。
    それで時計ですが、クロノグラフに見えたもの、長針と短針以外はプリントされた時計盤が貼り付けられてました。また肝心の時計も2日で動かなくなり。
    品質以下の出来事に笑いました。
    時計や家電モノはだめです。

    • 砂夫さん

      こんばんは
      コメントありがとうございます。

      それは、大変な出来ことですね!
      価格がそれだけに笑える範囲ですが、桁が2つ多かったらイライラしますよね!

      これで、普通にネットショッピングとして世界中で公開してるのですから
      信じられないと言うか、世界ってこんなものなのでしょうか?

      人を馬鹿にするにも良い加減にしてほしいです。

      まあ、これからはもっと信用できるネットショッピングお互い買い物しましょう(笑)

      また、遊びに来てくださいね!

      ありがとうございました。

  • ドメイン自体はアメリカです、ま~その先はどうなってるか解りませんけどねw

    ドメインの登録情報 【www.wish.com】
    国名 地域名 都市名
    United States of America Virginia Ashburn
    IPアドレス 18.232.230.157 の管理者情報
    IPネットワーク
    アドレス 18.128.0.0 – 18.255.255.255
    ネットワーク名 AT-88-Z
    組織名 Amazon Technologies Inc. (AT-88-Z)
    管理者連絡窓口 グループ名
    ─────────────────────────────────
    Eメール
    ─────────────────────────────────
    abuse@amazonaws.com
    組織名
    ─────────────────────────────────
    Amazon Web Services, LLC
    部署
    ─────────────────────────────────
    電話番号
    ─────────────────────────────────
    +1-206-266-4064 (Office)
    最終更新
    ─────────────────────────────────
    2019-06-18
    技術連絡担当者 グループ名
    ─────────────────────────────────
    Eメール
    ─────────────────────────────────
    amzn-noc-contact@amazon.com
    組織名
    ─────────────────────────────────
    Amazon Webservices EC2
    部署
    ─────────────────────────────────
    電話番号
    ─────────────────────────────────
    +1-206-266-4064 (Office)
    最終更新
    ─────────────────────────────────
    2020-02-20
    最終更新 2018-09-19

    • PC-Revengerさま

      こんばんは
      返信おそくなりました。
      すいません。

      ドメインはアメリカなんですね!
      けど、中国?
      そんな感じがしますね!

      だって、Amazon関係がこんなサイト作るとは思わないし!
      おそらく、ドメインをアメリカにするとメリットがあるか騙しやすいのでしょう!

      まあ、価格見て騙される方が駄目なんでしょうから、今後は怪しい商品を買わないようにします。

      それにしても、このBLOG記事はコメントが多いです。
      それだけ、不満な方が多いのだと感じています。

      コメントありがとうございました。

      また、遊びに来てくださいね!

  • 先ずは中国の通販サイトだと言う事を頭に入れておくべき出だと思います。

    当たりはずれのリスクの覚悟をしておくと言う事です。

    わたしは20点以上の買い物をしていますが、商品が届かなかった事はありません。

    ポラロイドサングラス、装飾用のLEDライト、カンフーシャツ、電子針灸器具、室内用LEDランプ、テレビ用のステレオスピーカー、プロジェクターと布製のスクリーン、エアソファ、カラオケマイク、iPhoneのケース、マックやウィンドウズに使用できるメモリステック等々です。

    送られてきた商品の外れ率は1/7くらいです…(^^;

    例えば、プロジェクターですが、Bluetooth対応と記入されていたのすが、対応していませんでした。

    カスタマーサービスに連絡を入れると10日ほどで対応してきました。

    全額払い戻されました。

    プロジェクターのスクリーンは500円くらいですが、通の白い布でした。

    投影できるので詐欺ではないですが、チープ感は否めません><

    メモリステックは対応しているソフトが更新できなくなり、アップルストアに行ってもソフトが存在しない状態になってました。
    後は質感がチープなのもありますが、価格を考え、好奇心で買った商品が当たりのこともあるので、それなりに満足しています。
    期間限定セールで、1日に1名のみの商品代100円+送料100円みたいな商品があります、購入時に200円カードやペイパルで支払い買えなかった場合は払い戻されるのですが、これは怪しい感じがします。

    何が、目的なのかわかりません。   

    また楽天ショップやそこいらのスーパーなどでWishで売られている商品が、2~3倍の値段で売られているのを何度か見た事があります。
    元々、中国製の製品だと思えば納得できます。

    わたしは膨大な商品量のホームページを見ているだけでも、楽しめてます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください