これは便利!GoogleドライブでExcelが編集できるようになった。




Googleドライブがかなり便利になった!

クラウドストレージって皆さんどこのクラウドストレージを使っていますか?

私はGoogleにかなり依存しており、Gメイル、Gカレンダー、Googleドライブと使っています。

最近は、簡単な文章や表計算はGoogleドライブ上のスプレッドシートやドキュメントを使うようになって、かなり依存しています。

その理由は簡単で便利だからただそれだけです。

けど、クラウド上では簡単で便利でないと誰も使わない!今の世の中、時間をかけて何か作業するよりも、少しでも時間を短縮できる方法を皆さん探しているからだと感じています。

そのGoogleドライブに仕事用のExcelデータやWordデータも置いていて、テレワーク中はよく利用しました。

ただ、Googleドライブ上のExcelやWordデータを一度編集するには、いったんデータをダウンロードする必要がありました。

それが、新しくなってGoogleドライブ上でデータを編集できるようになりました。

Excelをダブルクリックするとこんな感じのメッセージが出ます。

これって、めちゃくちゃ便利です。

今までの編集作業が一手間なくなります。作業が素早く開始できます。

編集した内容はOffice形式で自動で保存されます。

これでまた、Google依存率高くなりそう!

昔は、DropBoxばかり使っていたのですが、最近は容量の関係で使わなくなってきました。

DropBoxのパスワード思い出すのに必死な日々です。(笑)

Google最近、デザインも変わったし、サービスも向上してきたし、また何かしそうな予感です。



Todo and Blogテーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください