目次
高城剛さんの本で読んだ時に印象に残っていたアイテム!
そこで紹介されていたのが「モビロンバンド」 輪ゴムのようで輪ゴムではない製品 見た目は輪ゴムなんだけど、ちょい違うみたい。
前から気になっていたので、GW中にAmazonでポチっていて届いていたけど、開封もせずに長い間置いていた。
ふと思い出して、先月から使っている。
使い出すと意外と便利です、さすが高城剛お勧めのアイテムです。
モビロンバンドって何?
袋にも書いているとおり「ゴムじゃない輪ゴム」がキーワードのようです。
袋の後ろに記載されている内容はこんな感じ!
伸縮性と安全性に優れたポリウレタン製リングバンド
- 天然輪ゴムに比べ、薄くて丈夫で長持ち
- 透明タイプはバーコード等を透かして読み取れます。
- ラテックス・硫黄フリーで銀・銅製品や電子部品等の結束に適しています。
Amazonでの価格
価格はこんな感じ!私が買った時は900円だった。
質量100gで同封されているバンドの個数が1135本だって、一生使えそうな数ですね!
折径55mm、カット巾2mm、厚み0.3mm
※サイズは何種類かあって、カラーも透明以外もあります。その分、お値段は高いですが、透明を買って使ってみて気に入ったらカラー色を買うってパターンが良いでしょう。
ちなみに、私が買ったメーカはこちらです。
モビロンバンドの使い方
ゴムじゃないって言っても、品質がそれだけで使い方はゴムと同じ。
他にもアイデアしだいで使えそうだけど、私には良いアイデアが浮かばないので一般的な使い方をしているのが現実。でも非常に役に立ってる。
以下、簡単に私が使っている使い方についてまとめてみた。
イヤフォンを束ねる。
iPhoneに付属しているイヤフォンを通勤カバンに忍ばせている。
イヤフォン用は以前、少しお洒落かな?と思って下のような製品を買いました。
これにイヤフォンを巻きつけるとこんな感じになります。
最初はまとまって良い感じと自分では納得していたけど、思ったよりこの固まりが邪魔になる。特にポケットに入れた時は、ポケット内で硬いものがあって邪魔と感じることが多い。
お洒落にまとまっても、使い勝手が悪かったら意味がない。
なので、これをモビロンバンドで処理するとこんな感じ!
めっちゃあっさりして味気ない!
けど、嵩張らない!ポケットに入れても硬い所が本体だけなので気にならなくなる。見た目より使ってみて良い感じ。
お洒落からはほど遠くなったが、これの方が通勤カバンに入れておくには便利だった。
他にもこんな感じで使っている。
測量野帳とペンを束ねる
以前ご紹介した「測量野帳」
これをペンと一緒に持ち歩く時にモビロンバンドを使っている。
意外とペンが落ちなくて便利、意外と書いたけど、ほとんど落ちない!強力です。
アンカーイヤフォンケースを留める
アンカーイヤフォンケースが経年劣化で磁気部分が弱くなり直ぐに開いてしまう。
そのため、開いてイヤフォンが少し飛び出るので、勝手にiPhoneに接続されているケースが多い。
気がつけば充電が無くなっているとか。なので、ここでも活躍しているのがモビロンバンド!これで、留めてるだけで、磁気の代わりになっている。
折り畳み傘を留める
折りたたみ傘の留める所が故障したので、モビロンバンドで留めている。
傘が思ったより大きいかと思ったけど、モビロンバンドが伸びるので、これも上手く留まる。
扇子を留める
100均で買った扇子!もちろん直ぐに弱くなる。時に先が勝手に開いてきて収まりがつかなくなる。
100均商品なので買い換えれば良いけど、折りたたんだ時だけの問題なのでモビロンバンドで留めている。
スプレー缶のノズルを留める。
これも便利です。
けっこうスプレー缶のノズルって無くすことが多い。なのでちょっと巻くだけでOK、こんな使い方がベスト。
これでノズルを無くすことが無くなった。
モビロンバンドの感想!
上で紹介した事例ってゴムでも良いじゃん?って思うかも知れないけど、ここからが重要!ゴムだったら直ぐに切れる。だけど、同じように使ってもモビロンバンド切れたり、伸びたりしないんです。
既に1か月以上こんな雑な使い方してる。
写真ないけど、バイクに乗る時にスマフォマウントが少し不安なので、スマフォが飛んで行かないようにモビロンバンドで補助してる。外すときも簡単で良い。
大体は、パソコンやスマフォのケーブル関係を束ねるのに便利!
こんなに薄い商品なのに、ぜんぜん切れないし、安心感がある。(最初不安だったけど)
無くしても袋に千個以上あるので何も気にしない点も良い。
普段持ち歩くあらゆる鞄にモビロンバンドを忍ばせている。これで、大体は処理できそう。
とても便利なモビロンバンドのご紹介でした。
コメントを残す