アクションカメラ「XTU S3」中華製の中で最も手ブレが優秀かもしれない。

アクションカメラXTU S3

時代を後戻りする男になりそう。

そんな私が買ったのが中華製のGopro!正式にはXTU S3って商品です。

Twitterのフォロワーさんから「後悔するので中華製のアクションカメラは絶対買ってはダメですよ!」って言われてたのに買ってしまいました。(泣)

ちにみに、子供はGoPro10をサブスクで購入しています。価格差1/4位の製品を私が買ってしまうとは!逆じゃね?

簡単になぜ買ったかって事だけでも説明しておきます。言い訳になるか(笑)

ずっとGoProには興味があったのは事実!子供が買った時もちょこちょこ触らせてもらって流石に良いな〜なんて実感はしていました。子供はダイビングするのでその時用に買ったみたいです。実際にダイビングで使うと、浅瀬で潜るには綺麗に撮れるらしいが、深く潜るとあまり綺麗に撮れないとかって聞きました。

さて、GoProの話は置いといて

私の話なんですが、Youtubeを始めるわけでもなくて単なる興味本位なんです。実際にアクションカメラを持って歩く?Youtuberさんみたいにカメラ片手に持って歩く人ってそんなに見たこともないし、実際自分が持って歩く姿考えるとちょっと恥ずかしい。

そんなこともあって、いつもiPhoneでちょくちょく撮影はしてたけど、バイクに乗りながらの撮影は流石にiPhoneでは無理なので、アクションカメラに手を出しました。

要するに、自分の記念と思い出のために撮影しようと思ったのです。

決してモトブログするわけではないです。ただ、飽きっぽい性格なので、実際に続くかはわからないこともあって、安い中華製を購入したのが理由です。

まだ、はっきりとした使い方が分かりませんが、数回使ってみた感想はちょっと面倒くさい。

iPhoneの他に充電するアイテムが一個増えたのは思ったより手間です。

まあ、購入履歴なので、お付き合いください。

あっ!ちなみに買った商品はこちらです。

アクションカメラ「XTU S3」の詳細

アクションカメラ「XTU S3」

左画像:本体正面からです。前面にも液晶が付いています。触った感じはなかなか質感も良い!

右画像:背面になります。液晶もまあまあ大きい。ちなみにタッチパネルタイプです。太陽の下でもよく見えました。

アクションカメラ「XTU S3」

左画像:上に見えるのがスピーカーになっていて、下部分を開けることが出来るのですが、開けるとHDMIケーブルや充電ポートがあります。

右画像:電源ボタンです。

アクションカメラ「XTU S3」

左画像:本体上からの画像です。右側の○ボタンが録画開始などのシャッターボタンになっています。Mのボタンを3秒ほど長押しすると背面液晶と全面液晶を切り替えてくれます。これってけっこう便利ボタンです。

右画像:本体底面になります。三脚ネジがあるのが嬉しい!右端っこにある黒いボタンを押して蓋を開けるとバッテリーとメモリーカードを挿入することが出来ます。まあ、アクションカメラは全部がこんなレイアウトですね!

左画像:風よけのカバー?です。最初見たときはヨレヨレなので、これで使えるのかな?と思ったけど、使ってみると風の音をけっこう抑えてくれる。機能性は良かったが、もう少し小さい方が良いかも。質感は見た目そのもので、その内ちぎれてボロボロになるのが見えてる感じ。

右画像:同封されているアクセサリ一式です。これが、中華製の良いところ?悪いところって感じです。アクセサリを使えるかはちょっと不安。あまり信用して使っているとカメラが飛んでいきそうな第一印象です。

アクションカメラ「XTU S3」

本体に防水機能が付いているのですが、カバーもあります。これで水中30m?まで使用可能とか

左画像:本体につけた状態!見た目より大きい。重量も増すのでこれで使うかは疑問です。

右画像:カバーを付けた状態で上からの画像です。ボタン類もしっかりと押すことが出来る。意外と操作感は良かったです。

アクションカメラ「XTU S3」

左画像:本体にカバーを付けた状態の側面です。ここでもボタンは押しやすいです。

右画像:リモコンですね!このリモコンはシャッターボタンとなっています。録画する時や写真を撮るときに便利です。このリモコンも充電式なので、充電を忘れていると使えなくなるので要注意ですね!せめてボタン電池で良かったのかもと思いました。

アクションカメラ「XTU S3」の長所

  • 価格が安い

GoProの1/4程度の価格は素晴らしい、もっと安いアクションカメラもあるが「安い=ダメ」と思っているので全体的な性能から判断すると良いと感じる。

  • 三脚ネジがあるところ

これがあるのは、何かと使い勝手が良いし収まりが良い感じがする。

  • 手ブレ補正が優秀

この価格に関しては手ブレ補正が優秀と噂で聞く、実際に使ってみても確かに良いかもと思うレベル

  • 4K30が撮れる

この辺は当たり前か?60ではないのが残念

  • 前面ディスプレイがある

これ便利ですね!前面にあると何かと作業しやすい。

  • 付属品が多い

中華製独特の付属品!意外とリモコン便利です。

  • サポートの返事が早い

人にもよるのでしょうか私の場合、24時間以内に返事が届く

アクションカメラ「XTU S3」の短所

  • 三脚ネジが端っこ

長所でもある三脚ネジですが、バッテリースペースの関係もあって、デザイン上端っこにセットされているので、マウントにセットした時にセンターがずれる。カメラが左右に傾くって言った方が正確かも知れない。なので、映像が傾いている時があるのが残念!その点GoProは中心でセットできるようになっているのが流石です。一応、水中などで使えるマウントがあるけど、ちょっと大きすぎて使う気にならない。

  • 蓋が開きにくい

バッテリー部分と充電ケーブルやHDMIケーブルを挿す蓋があるのですが固くて開きにくい。購入者の3割位がこの点についてクレームしてる。私の「XTU S3」はバッテリーは力を入れると簡単い開きますが、サイド部分にあるHDMIケーブルを挿す部分は全然開かない。いつもマイナスドライバーを突っ込んで開けるしかないほど固いです。サポートに連絡しても「工具で開けてくださいって!」この回答にワロタ

  • ボタンが固い

電源ボタンや録画起動ボタンなどもちょっと固めです。もう少しタッチ感が緩い方が良いと思う。特に女性が使うにはこれでは不満が爆発しそう。

  • 逆光に弱い

逆光に非常に弱いです。中華レンズの特性かも知れません。急に暗くなります。暗くなりすぎるくらいになるので、ちょっとお粗末ですね。

  • マイク音が小さい

本体についているマイク音が小さくて声をあまり拾わない。これもユーザーの不満点で多いみたいです。

  • 付属外部マイクの延長が短い

付属マイクが付いているのがありがたいですが、コードの延長が非常に短い。実測すると約8cmでした。短すぎるけど、マイクはしっかり起動する。音もまあまあ良く拾う。外部マイクはこれ以外使うことが出来ない。他のメーカのマイクは起動しないとかって多くのユーザーがコメントしています。

アクションカメラ「XTU S3」の動画

  • 初めて撮影したタイムラプス

購入してバッテリー充電していきなり撮影したタイムラプス!設定など一切弄らず、4Kでシャッター間隔だけ5秒にしました。その他は一切わかりません。

  • 車内から撮影した動画

車のバックミラーにぶら下げて、3パターンの設定で撮影しました。画像がブルー掛かっているのが気になりますね!画質もイマイチです。今回はFHDでの撮影です。

  • 手持ちでのお散歩撮影(これが綺麗)

アクションカメラ「XTU S3」を買った感想

初めてのアクションカメラですが、評価は70点ですね!

もちろんGoProと比較すると画質が全然ダメです。当然ですが価格の違いでそれはハッキリとしています。

ただ、この価格でこれだけ使えるには十分満足なレベル。特に手ブレがけっこう良いと思います。

他の中華製アクションカメラでは手ぶれをオンにしてもぜんぜん効いてない映像をYoutubeで見ることがあります。そう考えると手ブレ優秀だと思いますね!

画質は全体的に暗いと思います。そこは露出、ISO、シャッタースピードで対応したいと思います。

私の場合、使うのはお昼に限るので明るい時間の撮影と考えると、まあまあ使えると判断しました。きっと使っているうちに飽きが来て使わなくなるかも(笑)

ちなみに、Amazonでレビューした結果、メーカさんから予備バッテリーを2ついただきました。

これで充電頻度は少なくなると考えると嬉しい!

映像だけならiPhoneSE2X-E3の方が綺麗な画像で撮影できるのですが手軽さはこちらが上ですね!

まあ楽しみますw

そうそう、これを買ってから気づいたのですが、このカメラの上位機種があります。こちらは、4K60撮影が可能なことやスーパービューなんて撮影も出来るらしい。金額も約2万円ん位でした。金額微妙ですが、こっちも気になる。メーカさんこの機種プレゼントしてくれないかな??

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

アクションカメラXTU S3

3 件のコメント

  • こんにちは。
    2021/11よりS3を使用しています。
    ソコソコ使用していますが劣化は全くありませんね。
    個体差が大きいのでしょうか(^^;)
    ブログを拝見して思ったことを2つほどコメントさせていただきます。

    ・蓋が開きにくいと感じたことが無いのですがこれも個体差なんでしょうか?因みにフタのロックはどうしていますか?押しながら開けてます?そうしていて開き難いのでしたら個体差なのかな。

    ・外部マイクについてですが、XTUでも別途販売しています。”XTU MAX/S3/MAXPro外部マイク 1mケーブル”という商品名です。Amazonで購入できますよ。また市販のマイクを使えるようにすることも可能です。ちょっと工作が必要ですが誰でも出来るレベルのモノです。YouTubeで”太郎花子”さんを検索してください。その方の動画で作成方法について詳しく紹介されています。自分はそれを参考に自作変換ケーブルで外部マイクを使用していますが風が強い日でもほぼ気にせず録画が出来ます。好きな場所にマイクを装着でき本体から距離がとれることで固定具絡みの雑音もなくなりますのでとてもいい感じですよ。

    自分は4K30でしか撮影しません。
    それ以外の解像度では眠い感じの動画になるからです。
    中華アクションカメラとしては上位機種のMAX Proが画質が優れていると思うのですが手振れ補正が全然ダメなんですよね。
    自分の場合散歩動画が多いので、どうしてもS3以外には選択肢が無いのです。
    GoProを買ってまで録るような内容の動画じゃないし・・・。

  • XTU S3 のレビューコメントをしていますが、
    自分も持っていますが、しばらくしまっていて出したら
    カメラフレームのゴム部分が劣化ひび割れ、ぶっちぎれました。
    ひどい製品です。その辺もキッチリコメントしたほうがいいですよ
    防水性なんて無くなりましたし、蓋が蓋でなくなりました。

    • shin2さん
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      しまっていて、出したらひび割れですか
      劣化ひどいですね

      1年保証があったとおもうので、メーカーにクレーム報告すれば良いのではないでしょうか?
      他の人もクレームで新品に変更してもらったとコメントしているのを見たことあります。

      最近、私も使っていませんでしたが
      確認したところ、劣化は発生していませんでした。
      製品に当たりハズレがあるのでしょうね
      これが中華です。

      一度メーカに問い合わすことをお勧めします。