iPhone5 紛失

iPhone5 紛失
この記事の所要時間: 352
iphone落とす

やってしまった。

先日、iPhone5のガラス損傷の記事を書きました。

iPhone5のガラスが破損

その時の反省が生かし切れていませんでした。約2週間前の出来事です。子供から連絡があり、携帯を電車内に忘れたと!遊び疲れて、電車内で居眠りをしていて目覚めたら下車する駅だったので慌てて下車するときに、電車のシートに置き忘れたらしい。すぐに気がついたのですが、電車の扉が閉まったのでそのまま駅員さんに報告!念のため、JRの落し物センターにも連絡を入れました。これで一安心と思ったのですが

iPhoneを探す。

iPhoneには、iPhoneを探せというアプリがあります。それで探そうと思ったのですが、先日iPhone5の不具合で機種変したあと、iPhoneの登録を行っておらず、iPhoneを探せでは見つかりませんでした。

すぐ見つかると思っていたのですが、待てど待てども全然見つからず。そのまま、韓国旅行に出かけたので、帰ってきてから再度、問い合わせしましたが、やはり見つかりませんでした。

日本という安心感もあり、すぐに届けられると思っていたのですが、やはり、甘かった。自己責任と言うことで、子供も大きく反省しておりました。

iPhoneがなくなって

現在の生活状況で携帯電話は必須となってきております。昔なら、携帯なくしても我慢しろ!なんて言ったかも知れませんが、友人や学校、その他もろもろで連絡の取りようがありません。
そんな訳で、iPhone5の残金も残っていますが、仕方なしに機種変更しました。私は、iPhoneしか触ったことがないので、androidはいっさ使い方がわかりません。今回、子供がiPhone5よりも画面の大きなスマフォが良いとのことでサムスンのgalaxyS5を選択しました。画面が大きく綺麗です。使用方法は良くわかりませんが、子供はすぐに慣れたようで満足しているようです。

その後のiPhone5

なくしたiPhone5ですが、画面はロックしており、中を見ることはできないと思いますが、なくした後、一度だけ向こうからFaceTimeで私の携帯に連絡があったことがありました。もしかしたら、拾った人はロックを解除して、操作しているのかも知れません。世の中にはマニアックな人は沢山いるので、今後も身の安全をしっかりとしておきたいと思っています。

参考になくした場所は、大阪市内のJR環状線の鶴橋駅下車中です。白のiPhone5でauです。グレーと白のストライプ柄のカバーが着いており、ガラス面の下方面が少し割れています。

images

なくした時の連絡先等(関西編)

今後なくした人の情報のために各関係機関の連絡先をメモしておきます。ただし、関西圏内だけの情報です。

・JR

お客様センター 0570-00-2486(6時から23時まで)ここに登録すると翌日からの落し物が全て、コンピュータに登録されるそうです。基本的にはここだけでOKですが、その他にも

大阪忘れ物センター 06-6346-4406(8時から20時まで)

天王寺忘れ物センター 06-6627-8485(8時から20時まで)

姫路忘れ物センター 079-225-3466(8時から20時まで)

京都忘れ物センター 075-371-0134(8時から20時まで)

・近鉄電車 06-6771-3105(8時から21時まで)

・地下鉄 0570-6666-24(8時30から20時まで)

・大阪府警察

http://www.otoshimono.police.pref.osaka.jp/
警察の場合は、届け出ることが最も優先です。届けるには、最寄りの警察以外でも登録は可能です。自宅に帰ってからでもOKですし、職場近くの警察でもOKです。届けることによって、落とした携帯が犯罪等に使用されても、落とした側の責任は適用されないようです。警察にお電話した時にご丁寧に教えていただきました。警察は何となく苦手意識があったのですが、携帯一つでもすごく丁寧に教えていただき、感謝しました。また、最寄りの警察署に届けに行った際も、丁寧な説明をしていただき感謝しています。日本の警察の「おもてなし」感と思います。

おわりに

落とさないことが最も重要なことで、当たり前のことですが、もし同じようなトラブラがあった場合、速やかに上に記載した手段をとっていただければと思います。

Appleカテゴリの最新記事