東京散策 2k540に行ってきた。

この記事の所要時間: 149

R0012563

JR御徒町から徒歩5分の位置にある「2k540」に行ってきました。「2k540」はJR東日本の説明によると、下記のような場所となっています。

かつて御徒町周辺は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街でした。現在もジュエリーや皮製品を扱うお店が数多くあり、職人の街の印象を残しています。けれども昨今、時代とともに、変化する人々の感性やセンスが望むものに対して、満足な答えを用意出来ていなかったのではないでしょうか。このところ、東京の東エリアがおもしろくなってきています。ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど、角度の高いセンスとクオリティをもった人々が東エリアに移りはじめているのです。この流れを背景に「ものづくり」をテーマとした施設が、御徒町エリアに登場します。工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、さまざまな個性あふれるお店が集まります。単にモノを売るだけではなく、生活スタイルの提案ができるお店です。

ここは、革製品が多数あります。先日、レザークラフト教室に出かけたこともあり、お店を拝見するのが興味津々でした。お店で皮製品を見学していると流石はプロといった商品が沢山あり物欲にわきましたが、お値段が高め(もちろんブランド品と比較すると安いです。)なので、今回はウィンドウショッピングだけになりました。

お店内を見ているだけでも楽しい商品がたくさんありました。2K540とお店ないです。

R0012564

御徒町駅方面から秋葉原方面を除いた感じです。

R0012565

R0012566

R0012567

いつもとおり、GR Digital Ⅳでの白黒撮影です。もっとも気に入ったのが、この鞄です。

R0012568

これだけは、気に入ったのでカラーでも撮影してみました。

R0012569

撮影を少しミスしました。写真では茶色に見えますが、現物はもっと綺麗な赤です。商品の良さを表現できず、申し訳ないです。

「2k540」とても面白かったです。ここまでの物は作ることが出来ないと思いますが、ますます革製品に興味がわきました。


はじめてのレザークラフト