初心者に最適なデジタル一眼カメラ「PENTAX K-50」価格面でも大満足の1台です。

はじめに

Pentax K-50を購入して約10か月が過ぎました。

休日に都内をウロウロする時は必ず持ち歩いていたのですが、最近はあまり出番がなくPentax K-50の記事を書いていませんでした。

それも、8月の韓国旅行から約2か月間実家に貸出していたこともあったのが大きな要因です。

0011

今回の撮影レンズ

先週末に久しぶりに、Pentax K-50が私の手元に戻ってきました。やはり良いですよね!持った瞬間がたまりません。

今回の撮影目的は、子供の学園祭での撮影依頼です。学園祭での撮影は、動きが激しいダンスシーンとのことです。

被写体は「動きがとても早く、対象物が多いこと」どこにピントを合わすかによって、撮れる写真はかなり違ってくると思います。

今回使ったレンズは撮影場所がステージから少し離れていたので望遠レンズを選択しました。

持参したレンズは、Wズームレンズセットの「DAL50-200mmF4-5.6ED WR」です。

このレンズは雨やほこり対策も対応しているので、今回のような屋外での撮影にはとても便利なレンズだと思っています。標準レンズでありながら結構、綺麗な写真が撮れます。

レンズ本体もとても軽いので、動き回るシーンにはもってこいですね!

0071

Cameraの設定はこんな感じです。

私はカメラ初心者なので、どのような設定で撮ろうかと迷いましたが、ここはとりあえず初心に戻って、カメラメーカが開発にお金をかけている「シーンモード」に頼ることにしました。

0021

フォーカスモードも動きの速いものにピントが合いやすいC「コンティニュアスモード」にセットしました。

0041

測距点切替オート11点を選択しました。

これで多少は的を外してもカメラが自動で合わせてくれると思います。

0051

現場では測距点切替スポットも試しましたがやはり動きの速いものには難しいですね!

なかなかピントが合いませんでした。

0061

出来上がりの写真を見ればその差がはっきりとわかります。

撮影したダンスシーンの写真は個人的なものが多いので、ブログには載せれませんがPentax K-50では、測距点切替オート(11点)が非常に素晴らしいと感じました。

ファインダーを覗いているとピントが合うのがよくわかります。

エントリークラスの機器でここまでの性能は他にあるのでしょうか?

視野率100%もファインダーを覗いたイメージがそのまま写真になります。

Canon、Nikonのカメラも素晴らしいと思いますが、価格からしてPentax K-50を選択したのは正解だと思います。

今回は、今までに撮ったことがないほどの写真枚数を撮りました。

連写撮影がほとんどだったので、30分間で約380枚ほど撮影しました。

PENTAX K-50は単三電池で起動します。380枚撮影しても十分な充電能力でした。

単三電池での仕様は本当に助かります。特に海外旅行などに出かけた時に、直ぐに買うことができる単三電池は重宝します。何となくデジイチに単三電池?は不似合いかもしれませんが、私的にはとても良いと思います。

もっと、他メーカもこの辺を見習って欲しいですね!当然PENTAXの他機種もそう思います。

思うこと

やはり、一眼レフは面白いです。握っているだけでも楽しいし、見ているだけでも飽きません。レンズ交換できるカメラがこれほど楽しいものかと、購入する前までは思ってもいませんでした。

自宅に戻って、撮影した写真を見ているとダンスシーンでも前後の綺麗なボケが表現できていました。

動きの速い対象物へのピントもGoodでした。

コンデジとやはり違いますね!

一眼レフを購入して本当に良かった瞬間でした。

慣れて来ると色々と欲が出てきます。次は、MFで設定を考えて撮れるようにCameraを勉強したいと思います。

追記

Pentax K-50の動画撮影について

PentaxのウェブサイトのHelpページによると下記のように記載されていました。

「撮影4」メニューの「ボタンカスタマイズ」AF/AE-Lボタン(動画撮影中)にAF作動を設定し、動画撮影中にAF/AE-Lボタンを押すとAF動作します。ただし、AFの作動音も録音されてしまいますのでご注意ください。※動画撮影中のオートフォーカスは、「撮影4」メニュー・「ボタンカスタマイズ」・「AF/AE-L(動画)」から設定します。

この設定を途中で試したのですが、やはりAFの動作音が大きくて、撮影には少し難しいと思いました。機械音が録画に入るのは見ていても苦痛です。

他のメーカの同行は良く解りませんが、この辺は改良点だと思います。

是非とも改善をお願いします。

また、機会あれば「PENTAX K-50」ネタ書きますのでよろしくお願いします。

 


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください