オールドレンズにはライカ風レンズフードが良く似合う!

オールドレンズにはライカ風レンズフードが良く似合う!
この記事の所要時間: 412

000

はじめに

久しぶりにPENTAX K-50の話です。

「SMC PENTAX 55mm f1.8」用にレンズフードを購入しました。

オールドレンズで写真を撮るようになってから、レンズの奥深さにすっかりはまっています。

写真を撮る腕がないので、とりあえず見栄えだけでも玄人にと思い、「SMC PENTAX 55mm f1.8」にライカ風のレンズフードを購入しました。

商品紹介

アマゾンで購入した商品は、【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』です。

001

オールドレンズにクラシックメタル、聞こえだけでも満足な一品です。

アマゾンでの評価もとても良く、実際に「SMC PENTAX 55mm f1.8」につけた感じもGoodでした。

【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』

レンズへの装着と問題点

レンズへの装着と商品の詳細な部分を紹介していきます。

写真枚数が多いですが、飽きないで見て下さい。

レンズ装着編

まずは、装着する前にフード前面です。

黒の光沢が非常に綺麗でした。

002

次は、後ろ側です。
003

レンズ装着前です。相変わらず顔がかっこいいですね!
004

レンズにフードを装着しました。なかなか良い感じだと思いませんか
005

問題点がありました。

ここで、レンズキャップに対する問題が発生しました。

「SMC PENTAX 55mm f1.8」に標準で付いて来たレンズキャップがフードを付けると装着できません。

偶然にも、PENTAX K-50に付属していた、標準レンズの18-55mmも口径が52mmだったので、これならキャップを閉めることができます。

006

原因は「SMC PENTAX 55mm f1.8」のキャップが少し大きいことが問題でした。

レンズフードの内側にキャップが入らないと、蓋をすることができません。

下の画面は、標準レンズカバーと「SMC PENTAX 55mm f1.8」カバーの裏側です。

少し、標準レンズのほうが小さいのがおわかりでしょうか?

007

実際に、「SMC PENTAX 55mm f1.8」キャップを着けてみると、こんな感じになり乗せただけで閉まりません。

008

一方、標準レンズキャップを装着するとしっかりとはまります。

偶然にも上手く装着できました。

009

当然ですが、レンズフードをはずすとしっかりとはまります。

このキャップの「PENTAX」の文字が好きだったので、ここは残念でした。

010

PENTAX K-50へ装着

PENTAX K-50へ装着してみました。

横からのスタイルはこんな感じです。

少しレンズ全体が長くなります。
011

少し斜め前から
012

逆サイドからの撮影です。

かすかに見えるでしょうか?レンズフードの52mmの文字が

やはり、値段的な面があるのでしょうか、この52mmの表示が閉めた状態で斜めの位置にきます。できれば、真上にくるともっとかっこよかったのですが。

013

正面からの撮影
014

結構いけてるのではないでしょうか?

見た目重視のカメラスタイルですが、とても気に入っています。

カメラとレンズの長さが絶妙です。長くもなく、短くもない感じでした。

撮影記録

せっかく取り付けたので、少し写真を撮ってみました。

ボケは非常に良い感じで入ってきています。
015 016 017

f値は2.8だったと記憶しています。

フードを着けて移りが変わったかは不明ですが、まだまだ腕のほうがついていっていません。

ピントが思ったように合わないです。

思うこと

GRD4を購入後、PENTAX K-50と本当にカメラにはまっています。

でもとてもとても楽しいです。

腕はまだまだですが、カメラとレンズを触っているだけで楽しいのは何故でしょうか?私にも理解できないですが、楽しいのです。

最近は、この「SMC PENTAX 55mm f1.8」だけでの撮影が非常に多くなってきました。

AFでの撮影も楽しいのですが、やはりMFでの撮影は失敗が多い分、思った写真を撮れたときの嬉しさが違います。

余裕のある限り、まだまだレンズ沼にはまっていきたいと思います。

今後の予定

次は、レンズ保護用フィルター編を記事にします。

【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907

Cameraカテゴリの最新記事