Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO レンズ購入

この記事の所要時間: 550

レンズ比較

念願のレンズ購入記事です。

スポンサーリンク2

Sigmaレンズ購入!

ご報告です。

Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO レンズ購入しました。

最高に嬉しいです。

000

Pentax K-50に純正以外の念願の追加レンズですよ!

ここまでよく我慢したと思います。

嬉しくて嬉しくてたまりませんね!

まあ、少しだけ自慢話になると思いますが、聞いてください。

購入までのいきさつ

今年の夏にこのような記事を書きました。

そろそろ新たしい追加レンズが欲しくなってきました。 今回は、追加レンズの選択です。 物欲発信 レンズが欲しい~ Pe...

この時は、同じSigmaレンズでも17-50mm F2.8 EX DC HSM を購入する計画でした。


SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 928629

私は基本的に明るいレンズが大好きなのでF2.8への憧れです。

ただし、17-50はF値以外は標準レンズキットと焦点距離が重なるところがあるので、描写に変化がないため戸惑っていたのも現実です。

結果、迷いに迷いましたが広角から望遠まで対応可能なレンズを手に入れようと思い、あの記事から少し時間が過ぎましたが、PENTAX K-50に念願の新たな追加レンズを手に入れましたよ!

購入店舗等

0011

本当は、夏場にAmazonで価格が下がった時に購入すれば良かったのですが、タイミングを逃していました。

今回、冬のボーナスも出たところで奥さんからの許可も得たので購入に走りました。

購入したのは、いつものカメラのキタムラです。

カメラのキタムラはネットで注文した後、商品を自宅近くのお店で手に入れることができます。もちろん、送料も無料だったので、発送してもらってもよかったのですが、今回は早く実物をみたいと思ってお店での引き取りにしました。

ここで豆知識ですが、知人から精密機械を購入するときは、価格コムの最安値店舗も良いですが、やはり専門店等で購入する方が不良品にあたりづらいと聞きました。

その点、キタムラはカメラ専門店であることから安心して購入することができます。また、5年保証も付けることが可能だったので、今回は保証も付けました。

Pentax K-50のWズームもカメラのキタムラで購入しました。縁があるのでしょうか?

さて、気になるお値段ですが、レンズ本体の価格が36,900円+5年保証1,845円で総額38,745円でした。

一時は4万円オーバーだったので、かなり価格も安くなったと思います。

これは、新型が発売された影響もあって値下がりしたと思いますが、ユーザーにとってはとても嬉しいことです。

開封の儀

帰宅後、早速開封しました。レンズがモスラのような状態で包まれています。

あまりにもユニークだったので思わず写真を撮ってみました。

002

モスラのカバーを外して中に入っているレンズとレンズフード一式です。

003

Sigmaのほとんどのレンズにはレンズフードがついていますね!このフードも、とてもかっこ良いと思います。

標準レンズでは、レンズフードをつけていないので、今回は初めてのレンズフードです。少し、憧れていたので実はとても嬉しいです。

それでは、標準レンズと比較してみましょう。

005

私が持っている標準レンズの口径が52mmです。今回購入したSigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROレンズが62mmです。10mmの差はとても大きく感じます。

大迫力レンズといった感じです。

重量もかなり重いです。「ずっしり」と感じます。

これも実は嬉しいです。思わずニヤリとする重さです。

一度、標準レンズの状態を確認してみましょう。

006

カメラ本体とレンズの大きさのバランス良いですね!流石は、メーカ製品と感じます。

私の感覚では本体とレンズのバランスがベストサイズかも知れません。

次に、新しいレンズとの組み合わせです。

007

どうでしょう。このレンズの大きさ、バランス、迫力、たまりませんね!

カメラもとても重たくなりました。

扱い易さはかなり変わったと思います。カメラを首から下げていても少し気を使います。

ただ、この迫力を私は物欲として望んでいた面も実はあります。

私にはまだ、写真を撮る腕がないので、見た目重視のスタイルです。

本体、レンズの性能は問題なく良いものです。バランスを考えて写真を撮れば必ず良い写真が撮れると信じています。

レンズカバーの購入

次は、レンズカバーのご紹介です。

008

009

先程の絵を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、レンズカバーをにしました。

これも見た目重視です。このようなカラー付きがあるとは知りませんでした。

黒色に赤色は定番ですが、とてもバランスが良い。Amazonで見つけました。評価も良かったし、値段もとても安かったので、お試し気分で購入しました。

つけた感じ

レンズの前方から見て感じです。

010

良い感じではないでしょうか、あまり街中で見かけない赤色のレンズカバーです。

おそらく目を引くのではないでしょうか

おわりに

今回は、レンズ購入からPentax K-50へ装着までの記事になりました。次回以降に実際の写真を載せれればと思っています。

カメラにはまって約2年ですが、本当にカメラは楽しいですね!このままレンズ沼にはまらないように注意したいと思っています。

今回購入した「Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO」は18mmから250mmまで撮影が可能です。おそらく外出するときは、これ一本持っていれば不自由なく過ごすことが可能と思っています。

購入してまだ間もないですが、次のレンズ購入計画は単焦点と考えています。

私の計画では、それが最後と思っています。

あとは、自分の腕をあげてレンズに負けない写真を撮っていきたいと思います。

夕方の東京駅を1枚だけ撮ってみました。

完全なるオートでの撮影です。

標準レンズよりとても明るく綺麗に撮れていると思います。

IMGP2531

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM PA ペンタックス用


SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 928629