PENTAX デジイチ初心者に最適な追加レンズはこれ!

デジイチを購入して既に半年が過ぎると、レンズ物欲が出てきました。

写真を撮るのは下手なのに格好だけは一人前の素人君です。

街中でもついつい人が付けているレンズを見ては、「良いな〜」なんて思いながら眺めています。

cyapu
レンズ沼への第一歩??なのでしょうか!

ヤバイ沼に入るかも知れませんが、とても楽しい悩みであって、今回の記事は追加レンズの選択です。

レンズ物欲が発信されました〜

「レンズが欲しい~」この一言につきますよね!

だって欲しいんだもん!

Pentax K-50を買って、しばらくは標準のWズームレンズで撮影しています。

写真を撮るテクニックは素人なので、標準レンズでも十分かと思うのですが、カメラ購入の第一弾がGR Digital Ⅳであったことから、やはり明るいレンズが欲しくて欲しくてたまりません。

一眼でも基本は明るい単焦点レンズと本当に強く思っているのですが、やはり望遠も気になるので欲しいんです。

本当に物欲は止まることがありませんね。

狙っているレンズ候補達!

現在、私が興味をもっているレンズで欲しくてたまらないレンズ候補は4つあります。

4つしかない、4つもある?貴方ならどちらですか?本当ももっと沢山あるのですが、これ位で辛抱しています。

そこで、候補レンズを価格コムで調べながら表にしてみました。

Screenshot_2Screenshot_5

他にタムロンのレンズも候補にはしているのですが、現状はシグマレンズの方が作りが好きなので興味があります。

今の私のスタイルでは、写真の写りよりは「カメラを構えた時の感覚!」「ファインダーを覗いた時のピントを合わせた瞬間!」これがとても重要です。

Pentax製の50mmは価格も安く純正品であることからPentax K-50と相性を考えることなく良いと思っているので選定しました。

候補にしているレンズ全てが全体的に価格はかなり下がってきました。

購入するには良い時期になってきているのは確実です。

それぞれの特徴と私の思いはこんな感じです。

第一候補は

17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]

なんといっても、F2.8通しです。

明るいレンズが大好きなので、まずはこのレンズと決めています。価格もかなり下がってきました。2014年8月で最安が28,800円です。

購入するお店によると思いますが、おそらく30,000円前後で購入できると思っています。

このレンズの評価は賛否両論です。

素人の私にはうけが良さそうです。

また、見た目重視とかんがえると、Pentax K-50に大口径レンズを装着すると迫力があってとてもかっこいいと思います。

反面、重たくなるのは仕方ないですが、かっこよさで負けそうです。

ただ、標準レンズとF値以外は重なる点が多いのが残念です。

もう少し、望遠があればと思っています。

第二候補が単焦点の2機種

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
smc PENTAX-DA 50mmF1.8

価格差はかなりあります。

もちろん最も欲しいのは、30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]です。

ボケ味がたまらないし、シグマレンズの静音差も素晴らしい。ただ、予算的に厳しいものがあります。

先程紹介した、17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]を購入したと考えると、2台購入するには経済的に厳しく思っています。

年数が経過した時に、この30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を購入予定です。

一方、smc PENTAX-DA 50mmF1.8はどうしても単焦点が欲しくなってきた時に購入できる価格と思っています。我慢できなかったらsmc PENTAX-DA 50mmF1.8の購入に走ると思います。

最後に、望遠です。

今の所、標準レンズでの撮影距離で満足しています。

私は飛行機等を撮影する意欲はあまりありません。

ただ、この先に興味をもった場合、このレンズは対象範囲になりそうです。

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

シグマレンズでのカテゴリーは標準レンズになっています。

おそらく専門的に言えばそうだと思いますが、私的には250mmまでいくと望遠感覚です。

また、このレンズにはマクロ機能もついている点が高評価と思っています。今までは自分が興味なかったのですが、最近はカメラでお花を撮影することもたまにあります。

思うこと

本当に物欲は止まることがありません。それに、レンズのようなしっかりとした作りの製品を見ているだけで魅了されます。このサイズの中に数枚のレンズが入っていると思うとワクワクします。

この候補の中からどのレンズを購入するかわかりませんが、購入した時は、また記事にしたいと思います。

期待しておいてください。

追記
2014年年末にレンズ購入しました。
購入記事は↓です。

https://cyapu.com/?p=106

追加レンズ2はこちら


SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ペンタックス用 APS-C専用 883614


PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177


シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 17-50mm F2.8 EX DC HSM PA


SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM ペンタックス用 APS-Cサイズ 301613

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください