オールドレンズにはライカ風レンズフードが良く似合う!

久しぶりにPENTAX K-50の話です。

「SMC PENTAX 55mm f1.8」用にレンズフードを購入しました。

オールドレンズで写真を撮るようになってから、レンズの奥深さにすっかりはまっています。

写真を撮る腕がないので、とりあえず見栄えだけでも玄人にと思い、「SMC PENTAX 55mm f1.8」にライカ風のレンズフードを購入しました。

オールドレンズに合うライカ風レンズフード!

アマゾンで購入した商品は、【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』です。

001

オールドレンズにクラシックメタル、聞こえだけでも満足な一品です。

アマゾンでの評価もとても良く、実際に「SMC PENTAX 55mm f1.8」につけた感じもGoodでした。


【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』

レンズへの装着と問題点

とても綺麗なレンズフードです。ここからレンズへの装着と商品の詳細な部分を紹介していきます。

写真枚数が多いですが、飽きないで見て下さい。

レンズ装着編

まずは、装着する前にフード前面です。

黒の光沢が非常に綺麗でした。(質感もとても良いと思います。)

002

次は、後ろ側です。

003

レンズ装着前です。相変わらず顔がかっこいいですね!

004

レンズにフードを装着しました。なかなか良い感じだと思いませんか

005

問題点がありました。

ここで、レンズキャップに対する問題が発生しました。

「SMC PENTAX 55mm f1.8」標準で付いて来たレンズキャップがフードを付けると装着できません。

偶然にも、PENTAX K-50に付属していた、標準レンズの18-55mmも口径が52mmだったので、これならキャップを閉めることができます。

006

原因は「SMC PENTAX 55mm f1.8」のキャップが少し大きいことが問題でした。

レンズフードの内側にキャップが入らないと、蓋をすることができません。

下の画面は、標準レンズカバーと「SMC PENTAX 55mm f1.8」カバーの裏側です。

少し、標準レンズのほうが小さいのがおわかりでしょうか?

007

実際に、「SMC PENTAX 55mm f1.8」キャップを着けてみると、こんな感じになり乗せただけで閉まりません。

008

一方、標準レンズキャップを装着するとしっかりとはまります。

偶然にも上手く装着できました。

009

当然ですが、レンズフードをはずすとしっかりとはまります。

このキャップの「PENTAX」の文字が好きだったので、ここは残念でした。

010

PENTAX K-50へ装着

PENTAX K-50へ装着してみました。

横からのスタイルはこんな感じです。

少しレンズ全体が長くなります。

011

少し斜め前から

012

逆サイドからの撮影です。

かすかに見えるでしょうか?レンズフードの52mmの文字が

やはり、値段的な面があるのでしょうか、この52mmの表示が閉めた状態で斜めの位置にきます。

できれば、真上にくるともっとかっこよかったのですが。

013

正面からの撮影(とてもかっこいい)

014

結構いけてるのではないでしょうか?

見た目重視のカメラスタイルですが、とても気に入っています。

カメラとレンズの長さが絶妙です。長くもなく、短くもない感じでした。

撮影記録

せっかく取り付けたので、少し写真を撮ってみました。

ボケは非常に良い感じで入ってきています。

015 016 017

f値は2.8だったと記憶しています。

フードを着けて移りが変わったかは不明ですが、まだまだ腕のほうがついていっていません。

ピントが思ったように合わないです。

思うこと

GRD4を購入後、PENTAX K-50と本当にカメラにはまっています。

でもとてもとても楽しいです。

腕はまだまだですが、カメラとレンズを触っているだけで楽しいのは何故でしょうか?私にも理解できないですが、楽しいのです。

最近は、この「SMC PENTAX 55mm f1.8」だけでの撮影が非常に多くなってきました。

AFでの撮影も楽しいのですが、やはりMFでの撮影は失敗が多い分、思った写真を撮れたときの嬉しさが違います。

余裕のある限り、まだまだレンズ沼にはまっていきたいと思います。

今後の予定

次は、レンズ保護用フィルター編を記事にします。


【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

2 件のコメント

  • こんにちは、連休楽しんでいますか〜?

    55mm f1.8+レンズフード、良い感じじゃないですか☺️写真もバッチリじゃないですか!個人的には三枚目が好きですw

    あれ〜、沼の匂いがしてきましたよ〜〜w一緒に子供用プールから大人用プールへ移りますか?うちもソロソロ新レンズ届く頃なんでw届いたらレビューしますね。(なんでそんなの買ったの?!って思われるかも知れませんがw)

    それでは〜☺️

    • こんばんは~
      沼の匂いがしてきましたか?
      いえいえ、フードだけですから

      また、買ったんですか?
      楽しみにしています。

      ではまた