17年ぶりの再会!

17年ぶりの再会!
この記事の所要時間: 41

000

おおよそ17年ぶりに、元上司と再会した。

私が20代前半から30代にかけて、仕事の「い・ろ・は」を教えてもらった上司にお会いすることが出来ました。

現在は、別の会社で勤務している私ですが、現在の会社の上司と、元上司が偶然にも同級生であったことから再開する機会がありました。

世間は狭いというかお会いできて嬉しかったです。

月日が経つのは早いがあれから17年も過ぎたのかと少し驚きました。

今でも尊敬する元上司

私は技術系の仕事をしています。

技術系の仕事をしている人の多くは自分が一番であって、他人の意見をあまり聞かない人が沢山いました。

就職した当時もそのような上司が沢山いて、あまりコミュニケーションはなかったと思います。当時は、バブル全盛期で仕事をこなすだけで精一杯で人の世話をする時間も無かったのかと今になって思います。

その時に、出会った上司で、この人は他と異なりました。

一つ一つ丁寧に、物事を教えてくれて、自分の仕事は後回しでやっていたことを強く記憶しています。

その中でも、もっとも見習いたかったのが「人に対して頭が低いこと」でした。

誰に対しても偉ぶることなく接していた姿勢が今でも共感をもてます。

また、常にお洒落でした。

身に着けているスーツ、時計、靴等にとても品がありました。派手ではなくセンスがあった方でした。先日もお洒落な時計を身につけていらっしゃいました。

当時必ず、ズボンの右後ろポケットにハンカチを入れておられ、約1cm程ハンカチの頭が見える感じでポケットに入れられていたのですが、先日お会いした時も、ハンカチはしっかりと昔のまま1cm程見えるような感じでポケットに入っていました。

拘りなんでしょうか?スタイルが変わっていなかったことが嬉しく懐かしかったです。

そんな上司も今年で66歳を迎えるとのことで、現在の会社に週3回嘱託として勤務されています。7月に退職するとお聞きしました。

別の会社に勤務していますが、そろそろ引退と聞くと寂しくもありました。

引退して何を?

私はまだまだ定年までは時間があります。

ただ最近、仕事でお世話になった方々が定年を迎えられる人が多くなってきて、引退される方が回りに多くなってきました。

今まで仕事ばかりしていたのに、定年して時間があると何をするのか?と聞いてみました。

彼は、偶然にも私と同じ趣味に走っていました。

そう!Cameraです。

昔も今もゴルフはされていたのですが、最近Cameraもはじめたようで、思い立った時にCameraをもって出かけるようです。

彼のCameraはやはり、Canonでした。

一般ユーザの多くはCanon、Niconですからね!まあ選択は無難でしょう。

私もCameraにはまっているので、そのお話で十分盛り上がりました。

同じ趣味を共感できたことが嬉しかったです。

おわりに

仕事ばかりしていた人が定年後に何をするのだろうといつも興味がありました。

趣味を多く持っている方はそれになりにすることが沢山あって楽しいのかも知れませんがお金が必要になってくると思います。

しかし、今まで仕事ばかりしていた人は、時間があり過ぎる人生を迎えたときに、その時間にどう対応するのだろうと興味がありました。

仕事という重みから開放されて、そのうち時間という重みに対応できなくなる人も多くいらっしゃると聞きました。

元上司は、ゴルフ、Camera等で有意義な時間を過ごされると思いますが、家に居る時間が多くなると飽きてこないのかと思います。

良き先輩のアドバイスとその生活の動向をお聞きすることで、まだまだ先にくる私の定年後の人生に向けてしっかり設計していきたいと思います。

約17年の時間はとても長い期間ですが、今回、元上司と過ごした3時間であっという間に17年の月日が埋まったように思いました。

久しぶりに良いお酒、食事をし、とても良い時間を過ごせたと思います。

別れる際に握手を交わした時に一言「お前まだまだがんばれよ!」とおっしゃいました。

その言葉が身に染みました。

元上司から見たら私はまだまだです。がんばろ!

001


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

雑感カテゴリの最新記事