私のiPhoneが「iSight カメラ交換プログラム」に該当してた!

そろそろ新型iPhoneのニュースが流れだし、今年もそんな楽しみな季節が来たかと喜んでいます。巷では、6Sと名付けられカメラ機能の性能アップ等がささやかれています。iPhoneは3Gから使っているので、毎年この動向はとても気になるし、どのような変化があるかワクワクします。流石はAppleといった新型が発表されるのを期待しています。

さて、この新型ニュースの少し前にAppleからiPhone6 PlusのiSightカメラで、一部の機種に不具合があるとニュースが流れていたのを思い出しました。

iPhone6 PlusのiSightカメラの不具合

どうやら、撮影した写真がボケている現象がでるようです。Appleからの記事はこんな感じでした。

ごく一部の iPhone 6 Plus で、iSight カメラのコンポーネントの一部が故障し、撮影した写真がぼやけて見える場合があることが判明しました。影響が確認されているのは、主に 2014 年 9 月から 2015 年 1 月までの間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6 Plus です。

お使いの iPhone 6 Plus で撮影した写真がぼやけて見え、同機のシリアル番号が本プログラムの適用範囲内にある場合は、その iPhone 6 Plus の iSight カメラを無償で交換させていただきます。

ごく一部との報告だったので気にしていなかったのですが、私がiPhoneを契約したのが2015年3月末です。

iPhone6 Plusを月々958円で契約しました。

もしからしたら、対象機種に該当しているかもと思いApple公式サイトより確認してみました。

不具合の確認方法

まずは、Appleの公式サイトにアクセスします。

https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/

002

シリアル番号を入れる枠があるので、ご自身のiPhone6Plusのシリアル番号を入力後、送信ボタンをクリック

iPhone6Plusのシリアル番号は、設定 → 一般 → 情報 の中段にシリアル番号があります。

結果は如何に?

いざ、クリックです。

003

見事「当たり」ました!

宝くじやギャンブルは全然当たらないのに、こんな時には当たるんですね!驚きです。正直いって嬉しくもありません。さてどうするか?と思ってiPhone6 Plusで写真を撮ってみました。

004

症状が出ていると、「写真がぼやけて見える」ことがあるようです。

見た感じも今までそのような感じはありませんでした。AppleStoreで交換してもらってもよいのかもしれませんが、現状困っていないのでこのまま使おうと思います。

今は出ていませんが、あとから出てくる可能性もあるようです。この交換プログラムでは購入後、3年間は有効のようです。症状がでたら、交換に行こうと思います。

思うこと

Cameraを趣味にしてから携帯で写真を撮ることがとても少なくなってきました。iPhone6 PlusのCameraはとても綺麗に撮れると思っています。しかし、GR digital ⅣやPENTAX K-50ではもっと綺麗な写真が撮れることを知りました。そのため、今ではiPhone6 PlusのCameraはメモ程度に使っているのが現状です。

冒頭にも書きましたが、来週には発表されると噂があります。どんなiPhoneが出るのか本当に楽しみです。Appleの新製品を楽しみにしています。


Apple docomo iPhone6 Plus 64GB A1524 ゴールド [MGAK2J/A]


cheero Power Plus 3 Premium 20100mAh 超大容量 3USBポート モバイルバッテリー [ 国産Sanyo/Panasonic 高品質電池搭載 ] iPhone 6 5S 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応 ハイパワー出力 4.4A 【AUTO-IC機能搭載】


Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

4 件のコメント

    • K-50管理人様
      こんにちは、お久です。
      iPhone6 Plusはずれでしたか!
      けど、はずれの方が良いと思いますよ!

      管理人さんも休み明けからの怒涛のBlogアップ凄いですね!
      いつも楽しく拝見しています。

      そろそろ涼しくなってきたので、私もPENTAX K-50持って出かけたいと思います。

      では、また

  • 写真ではボケているようには見えませんけどねぇ。本当にごく一部ですね

    あと、中段が中断になっていますよー。

    • Lightさま
      お初です。
      ブログ拝見ありがとうございます。
      そうなんですよね!該当製品になっていても症状が出ない物もあると聞きました。
      私のiPhone6 Plusはそれと思います。
      もし症状が出てきたらまた、Blogで報告したいと思います。

      中断、ご指摘ありがとうございます。
      誤字、脱字自分でも情けないです。
      Blogを書いているいじょう、しっかり確認してから投稿します。
      ありがとうございました。

      また、遊びに来てください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください