スターバックスでのWi-Fi速度を計測してみた。

スターバックスでのWi-Fi速度を計測してみた。
この記事の所要時間: 352

000

先日の日曜日、TVでは毎年恒例の24時間チャリティTVがやっていた日です。

東京も暑かったようですが関西地区もお昼から猛暑で唸るような暑さでした。

午前中は何とか暑さに耐えられてもお昼からはこの猛暑に耐えれないと思い、昼食を済ませて近くのスタバへ逃げ込みました。

娘も夏休みの課題をこなしていましたが、自宅では暑すぎて勉強が出来ないとのことで、一緒にスタバに避難しました。

いつも満員

お店の駐車場に着くと車を停める場所がないほどの盛況振り。

諦めて他店に移動しようかと思っていたところ、偶然にも1台駐車スペースが空いたので停めることができました。

しかし、車を駐車することはできましたが、店内は満員御礼状態です。

外のテラス席まで人がいっぱいでした。

おそらく同じような考えをした人が、涼しい場所へ逃げ込んだのだと思います。

ここのお店周辺には大学があるため、夏休みでも学生さんがたくさんいらっしゃいます。いつも流行っている店舗です。

席があいていないと思いましたが、端っこにあるカウンター席が3席程あいていたので、なんとか席をキープすることができました。

002

店舗の紹介

ここの店舗はドライブスルーができるお店でした。

店内は座席数30程度、カウンターが6席、テーブルが5席、ソファ6席と記憶しています。

お店の外側にもテーブル3席、チェアが5つ並んでいました。

ガソリンスタンドが隣接しているので、ガソリンを入れに来たお客さんもたくさんいらっしゃいます。

ここのスタバはいつも本当に混んでいます。

スタバはお店の場所をチョイスするのも本当に上手いと思います。

注文商品

今回注文した商品は、マッチャクリームフラペチーノ(470円)スターバックスラテ(370円)税別価格です。

001

娘が最近、抹茶にはまっています。

何でも抹茶味を選びます。

この「マッチャクリームフラペチーノ」を少し飲ませてもらいましたが、スッキリとした味でなかなか美味しかったです。

気に入りました。

店内のWi-Fi速度

本題です。

スタバにはFreeのWi-Fiがあります。

ここに登録するとどこのお店でも使うことができます。

以前は出張で全国を走り回っていたので、私もこれに登録していました。

移動中に少しPCで作業する時はとても便利です。

そんな訳で、当然ですが店内に入るだけで私のiPhone6Plusが無線をキャッチしました。

学生さんがパソコンを持ち込んで作業されています。

ほとんどの方が、ネットにつなげての作業のようでした。

それ以外の方も携帯で無線につなげている人が多いようです。

このような状況でのスピード計測を実施ました。

今回の計測値は下記のような状況です。

日付8/23 時間15:18 下り速度6.36Mbps 上り速度0.15Mbps

上りが異状に遅かったです。

下りも6Mbpsの割には実感は遅いと感じました。

途中で、Youtubeにつなげたのですが、画像がカクカク状態でしっかりと見ることが出来ませんでした。

原因は、店舗内でのほとんどの方がネットに接続しているせいでもあると事だと思います。

思ったこと

国内でもフリーのWi-Fiスポットはたくさん出てきて、とても便利になったと思います。

しかし、実際に利用するときには速度が遅くてどうしようもないのが現状です。

また、登録制度のフリースポットが多いのも面倒だと思います。

何度か海外でフリースポットを使った時は、何も登録なしで利用することが出来ました。その点、日本は登録制度が多いと感じています。

ある意味、セキュリティ上は安全なのかもしれませんが、もう少し簡単に便利に使えることができるのが、本当にフリースポットと名付ける場所ではないかと思っています。

http://cyapu.com/2016/11/09/staba2/

 


スターバックス x Fragment Design x mo’design ステンレスボトル 500ml 迷彩 カモフラージュ フラグメントデザイン Starbucks モーデザイン (迷彩)


スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー


スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ハウス ブレンド 24袋

Food & Travelカテゴリの最新記事