STARBUCKSイオン京橋店でのWiFi環境

STARBUCKSイオン京橋店でのWiFi環境
この記事の所要時間: 54

001_s

移動中に久しぶりのSTARBUCKSでの昼食です。ここイオン京橋店は人通りも少ない方なので少し早目の時間に行けば良い席を確保できるので、仕事の移動中によく使っています。

002_s

昼食はショートドリップコーヒーとアボガド&ツナサンドです。消費税込みで820円

006_s

昼食には少し高めですね_| ̄|○
サラリーマンとしては辛い出費ですが、場所と時間を確保できるのでその値段と割り切ります。

店内のWiFi環境

先日届いたSTARBUCKSからの情報ではWiFi接続が簡単になったとのことでした。どれほど簡単に接続できるのか早速iPhone6 Plusを使って接続してみました。

店内に入ると既にWiFiをキャッチしていました。SoftBankのWiFiよりも先にSTARBUCKSのWiFiをキャッチしているところがGood。

SoftBankのWiFiはどうも繋がりが良くないわりに一番先に繋がろうとしてきます。(もう少し簡単に接続できるのであれば便利ですが、混んでいるのか速度も遅い点が嫌いです。)

話を戻して、Safariを立ち上げると、STARBUCKSのWiFiに接続することの確認画面が出てきました。

003_s

そのままタッチして次に進むとセキュリティ問題の関係でしょうか、接続することに同意するか否かの確認画面が出てきます。

004_s

同意するボタンをクリックして接続します。
同意するとすんなりと接続され、Safariでブラウジングが簡単に出来るようになりました。
とても簡単でした。
途中で、言語を選択する場面もあったので、日本人以外の方にも自国語を選択すると説明は読めると思います。

WiFiが簡単に接続されましたが、問題は接続速度の環境です。店内のお客さんで数人の方がMacやPCを接続されていました。

他にもiPhone、android、tabletを使っている方も沢山いらっしゃいました。皆さんがSTARBUCKSのWiFiに接続していると言うことはないかも知れませんが、この環境で接続してみました。結果は次の通りです。

005_s

下り8.89Mbps、上り26.89Mbpsでした。

私の仕事には十分な速度で満足です。
この速度だとYouTubeも十分に見れる速度です。flickrに写真をアップすることも可能でした。

昨年の8月にもSTARBUCKSでWiFiを計測しましたが、その時はとても不満な速度でした。

スターバックスでのWi-Fi速度を計測してみた。

その時のお客さんの環境にもよると思うので、一概に言えませんが今回は満足レベルです。

思うこと

無料WiFiでここまでのスピードが出ていると仕事上のファイルのやり取りやメールの送受信には何不自由なくできます。しかも、接続がとても簡単で時間を要しない点も良く出来たサービスだと思いました。

「STARBUCKS最高」と言いたい点はとてもあるのですが、あえて苦言するなら、もう少しサンドウィッチの単価を下げてくれないかな?
私が食した「アボガド&ツナサンド」
とてもヘルシーで美味しかったのですがこのサイズで480円は高くないかな??

それ以外の店内の雰囲気、椅子やテーブルの質の良さ、店員の対応は二重丸に値すると思います。やはり、そのサービス部分がサンドウィッチの値段に加味されているのかも知れませんが

あのキーボードがあれば本当に社外で仕事できそうなのですが、あれに変わるキーボードがなかなか見つかりません。早く代役を探そうと思っているのですが、なかなかあそこまでの使い勝手の良さとコスパ最高な製品が今の所見つかりません。メーカさん技適マーク取得してくれないかな?

追記

思わずまたまた訪れました。少し時間があって、京橋駅で友達と待ち合わせ!待ち合わせまでの時間を潰すのにウロウロするのもしんどいし、ここでゆっくりとkindleで読書と洒落こみました。

本日のメニューは、カフェミストです。香り高いドリップコーヒーにふわふわのスチームミルクが加わっています。コーヒーの味は薄目なので、コーヒー好きには合わないかもしれません。少し寒い日に温かくぬくもるのに最適かと思います。

007_s

店内でのマグカップでいただきました。やはりマグカップで飲むほうが私にはあっている気がします。

今日もほぼ8割の席が埋まっていました。相変わらずスタバは人気がありますね!パソコンはMac率が高いようです。どや顔でMacを使っている人が多い気もします。私も少し憧れです。

今日もWiFi速度を図ってみました。こんな感じです。

008_s

今日は、前回と比較して下りがとても遅いです。遅いですが動画を見ても問題なく動いていました。最近は速さが重視みたいなことが多いので、少しでも数字が小さくなると遅いと感じますが、普通にネットサーフィンなら問題はありません。速度病に陥っているのかも知れませんね!上りは上々のスピードです。写真をクラウドにバックアップで送るのに便利でした。

さて、スタバのWiFiでネットに繋がている時は良いのですが、少し時間が経過して使っていないとログアウトされるようです。再度繋ぎなおせば直ぐに繋がるのですが、また初期画面から始まります。ここ面倒ですね!おそらく、セキュリティの問題があるので、使っていないとログアウトになるのでしょう。WiFi側の配慮かもしれません。

前回気づかなかったので、追記しておきます。

 


海外限定 Starbucks Gold Capsule Water Bottle 490ml スターバックス ローズゴールド カプセル ウォーターボトル *海外直配送*


スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト SV-22A


スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 (日経ビジネス人文庫)

Food & Travelカテゴリの最新記事