何処でも仕事できると思ってフードコートで仕事したけど恥ずかった。

何処でも仕事できると思ってフードコートで仕事したけど恥ずかった。
この記事の所要時間: 345

001

仕事の営業の先輩が、今の時代PCと携帯があれば何処でも仕事できると豪語されていた。確かに、これだけITやgadgetが揃うとその言葉通りである。

今日は、私も外出先での仕事です。先輩を見習って外で仕事してみました。

クライアントとの打合せ時間まで約2時間あるので、それまでPCを持ち出して資料作りに励みたい。

何処で仕事しようかと周辺を探したのですが、良さそうなCafeが見当たりませんでした。(かなり田舎に居たので)仕方なく、目の前のにあったスーパーの店内を除くとフードコートしかりません。こんな場所でと思ったのですが、時間が経って行くし、人が少なかったので、とりあえずここを選択してみました。

こんな場所で

今日仕事で使った場所は、とあるスーパーのフードコート店内!

現在の時間が11時30分で曜日は月曜日です。流石にフードコートも月曜からあまりお子さんも居なく、店内はガラガラの状況でした。

002

こんな所でとりあえず、お昼兼用でマクドナルドのハンバーガーを注文して、クライアントの会社に行くまでの約1時間半を資料作りしてみました。

とりあえず、注文した品を食したあとテーブルの上を整え、PCを持ち出して仕事準備です。実は、こう言う場所では食べながら仕事するより、全部食べた後にテーブルを片付けて仕事した方が早いと思ったのですが、食べながらするのか?良くわかりませんでした。

そうこうしているうちに、お昼時間も迫ってきたのか、子供さんとお母さん連中が数人マクドナルドの列に並んで居ます。

ちょっと、恥ずかしい気持ちがありましたが、何とか踏ん張って、PCで資料作成開始です。先程マクドナルドに並んでいた子供達がチラチラとこちらを見ています。(かなり恥ずかしい)けど、頑張って仕事仕事です。

お昼を過ぎると流石に人が沢山になってきました。なぜか皆さんがこちらをチラ見されます。やはり、フードコートでの仕事は失敗かと少し反省しながらも頑張りました。
この時間帯のフードコート店内はお子さん連れの若いお母さんの他は、年配の方がほとんですね!もう少し夕方になると高校生が来るのかな?少子高齢化社会となっているのが、ここでじっくり見ていると、やはり年配者の比率のほうがお子さん連れよりも高い気がしました。お子さん連れもほとんどが一人っ子みたいな感じです。二人連れは殆どいませんでした。これが高齢化社会の現実ですね!

何とか資料も完成しましたが、ここで仕事して良かった点もありました。
恥ずかしい気持ちが勝ったのか、この場所から早く逃れたいと言う気持ちで仕事が思ったより早く処理できました。思わぬ誤算?です。(^_-)

思うこと

マクドナルドでも専用店ならもっと隔離されたイメージで席も確保できたのですが、流石にフードコートは別ですね!これはよほど時間が確保できない時でないと利用はやめようと思いました。

帰社後、先輩に今日こんな所で仕事しましたよ!って報告すると笑われました。

先輩曰く「俺も長年外出先で仕事してきたけど、フードコートはあかん!あそこは子供が多すぎてPCひっくり返されることもあるし、食べ物が多いから匂いでおかしくなるから」って笑われました。

納得の回答でした。確かに匂いが厳しいかもしれません。

ついでにアドバイスがあったのが、「外に行く時はあらかじめ、場所を調べとくのも仕事やで〜」と助言もありました。確かにおっしゃる通りです。やはりネット環境の充実した場所を探しておくのが一番です。

東京で勤務していた時は、何処にでもWiFi完備のCafeがありましたが、こちらではそうは行きません。まあ私の場合、純粋なる営業マンではないので、仕方ないですが、確かにフードコートでの仕事はちょっと恥ずかしい。

やはり、外出先での仕事はスターバックスが一番良いかも。

 


APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A


マイクロソフト Surface Pro 4 CR3-00014 Windows10 Pro Core i5/8GB/256GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

雑感カテゴリの最新記事