「Acru」さんでCameraグリップを注文してきました。

この記事の所要時間: 451

000

CameraBagやストラップ等の革製品で有名な大阪にある「Acru」さんでCameraグリップを注文してきました。

製品もとても素晴らしいですが、お店もとても素敵なお店でした。

スポンサーリンク2

Acruさん

「Acru」って変わった名前のお店ですが、革で作ったオシャレなCameraバッグやストラップが有名です。

Acruとは

アクリュ(Acru)はAcanth&Ecru。トゲと生成り。
作り手の素顔(生成り)が見えるモノヅクリ、
そこにちょっと刺激あるスパイス(トゲ)をプラス。

ーーーーー中略ーーーーー

アクリュのモノヅクリは大阪にある小さなショップとアトリエから産まれます。
職人の手仕事により産まれるモノは生成り色のキャンバスのようで
そこに日常を描くのは使い手です。
ともに重ねた時間がいつもの日常を2つとない日々色に染めてくれます。

一針一針が奏でる手仕事の音。
その音に日本のモノヅクリの未来を感じながら、
だれかの日常をそっと色づけため、今日も創り続けています。

お店は大阪の心斎橋にあり、職場からも一駅と私の立地条件は抜群でした。

以前から行ってみたいと思っていたのですが、時間があるときはいつも水曜日で「Acru」さんの定休日と重なり、なかなかお伺いする機会がありませんでした。

今回、たまたま仕事終わりに近くに寄ったので、このチャンスにと思って行ってきました。

今使ってるストラップ

いま使っているストラップは、k-50購入時に付属していた純正品です。

使い勝手は何も問題ないと思うのですが、見た目重視のCameraLifeを主張している私的には以前から少し拘った物に変更したいと考えていました。

001

1点だけ純正品で少し気になっていたことは、私には首にあたる部分が少しチクチクする感じがありました。

長い間ぶら下げているとそれがとても気になって、何度も首周りを調整することがありました。純正品にはPentaxの文字が入っていたので、気に入ってはいるのですが、新しい物をと今回思いつきました。

お店へ

9月18日(金)の週末に会社帰りにお店に伺いました。

入り口には喫茶店のような看板がありました。

002

1Fがお店でB1がGalleryでした。

私が伺った日はB1Galleryでは、オールドレンズで撮影した展示会が開催されていました。

私自身もオールドレンズが大好きなのでB1にも寄ってみましたが、やはりオールドレンズで撮る写真の雰囲気、温かさを感じ時間を忘れそうになりました。

改めて、オールドレンズの良さを実感しました。

003

お店の入り口です。

少し階段を上がった所に入り口があります。

入り口から雰囲気のあるお店で、店内もたくさんのCamera関係の革小物があり、商品に見とれていたので店内の雰囲気を撮るのを忘れてしまいました。

お店の住所はこちらです。

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
サニービル西側1F+B1
TEL:06-6282-5533
営業時間:12時~20時(水曜定休日)

ストラップからグリップタイプに変更

ストラップタイプの商品を購入する予定でお店に伺ったのですが、グリップタイプの商品がとても馴染みやすく気にいりました。

PENTAX K-50を持参していったので、着けた感じがとてもよかったからです。

普段写真を撮るときは、いつもカメラバッグにCameraを入れて持ち歩くことが多いことと、長くぶら下げていると首元が気になることがあったので、今回はグリップタイプの商品を購入することにしました。

004

写真がピンボケ状態で申し訳ないですが、真ん中のタイプをチョイスしました。

005

革のカラー、ステッチ、金具の種類等も全てオーダー可能です。

オーダーした商品は赤系の色を選択しました。

もともと、グリップ部分にはAcruさんのネームが入っているのですが、定価でここの文字を変更することも可能といったサービスもありました。

仕上がった商品の詳細な説明は後日、手に届いたらまた報告させてもらいます。

思ったこと

以前からAcruさんの商品は気になっていたのですが、まさか勤め先の近くにお店があるとは思ってもいませんでした。

私にはとてもラッキーだったと思います。

カメラ本体、レンズにも興味はありますが、こういったストラップ、バッグ等の小物にもとても興味があります。

革製品も以前、東京で単身赴任していた時にレザークラフト教室に足を運んだ経験から革製品を見る目が変わってきたようにも思います。

革製品の手になじむ感覚はとても大好きです。

グリップが仕上がってくるのが楽しみでなりません。

完成までは約2週間ですが思ったより早く仕上がる予定だそうです。

次回のBlogにアップできたら良いかと思っています。

久しぶりに、SMC PENTAX 55mm f1.8で夜の心斎橋を撮影しました。

006

腕は上がってませんね!


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DA18-135mmWRレンズキット ホワイト/ピンク 009 K-50 18-135WR KIT WHITE/PINK 009 11397


HAKUBA カメラグリップLH KGP-02

コメント

  1. kー50管理人 より:

    こんばんは〜😃

    おーこれに化けたんですね😃
    革なら馴染んできたら良い感じになりそうですね。

    • cyapu より:

      そうなんです。
      これに化けました。
      まだヤフオクの取引成立してないんですが
      物は完成しているようで、今週中には取りにいってきます。