技術士試験まであと10日になりました。

技術士試験まであと10日になりました。
この記事の所要時間: 319

001-g

2016年度の技術士試験まで、あと10日となりました。

さあ、今年受験される方々は準備OKでしょうか?

あと、10日が待ち遠しいか!それとも、来てほしくないか!

受験生の今年の勉強次第ですね!

私の部下も今年(今年も!)受験しますが、最近は社内でもこの話題は少なくなってきました。1か月前は熱心に最後の追い込みをしている姿を見たのですが、ここ数日はあまりはかどっていないようです。既に諦めたのかも知れません。

残り少ない時間でも頑張る。

あと、10日をどのように過ごすか

とても大切だと思います。

10日しかないからやっても無駄だと思う方は、それで良いと思います。仕事に集中して仕事頑張ってください。ただ、ここで諦めるとまた来年受験しなくてはなりません。そのこともしっかりと受け止めてくださいね!

まだまだ「頑張る!」意欲のある方は、その勢いで頑張ってほしいです。

私の経験では、この最後の10日もしくは1週間で覚えたことが試験でもしっかりと頭に残っています。ぜったい頑張るぞと思ってしっかり勉強してください。絶対に努力は裏切らないと思います。

今週末の過ごし方

試験方法が変更になったので、昔の経験で書いていますが、一週間前の土日のどちらかで模擬試験を出来ればやって下さい。試験当日と同じ時間帯で、自分で作った問題もしくは昨年度の問題でも良いです。五択はいつでも出来るので、なるべく論文問題をしっかりとやってください。試験にもっていく筆記用具でしっかりとテスト感を味わってください。

簡単な漢字も出てこないかもしれませんが、その時はカタカナで書きましょう。間違った漢字を使うよりはカタカナの方が正解だと思います。

試験当日に持参する資料も整理しておきましょう。試験会場に多くの資料を持って行っても見る機会は少ないと思います。なるべく手書きで書いた書類が良いと思っています。tabletやスマートフォンで整理できている方はそれでも良いです。

受験票と筆記具、当日の試験会場の位置を再確認しておきましょう。前日に確認と思っていると、うっかりミスったりします。1週間前に準備しておけば前日に焦る必要はありません。

当日の試験対策

試験会場によりますが、当日は梅雨も明けるかも知れません。暑さがとても厳しいと思います。暑さがなくても湿度対策が重要です。飲み物は必須です。冷たいタオルなんかも持っていければ持参しましょう。

また、試験の着席位置によりエアコンの風がまともに受けることもあります。薄手の長袖シャツを忘れないように持参しましょう。

試験会場には1時間くらい早めに着くように行きましょう。(汗対策と交通機関の遅れがある可能性等)

試験会場付近のコンビニは受験者がほとんど買い占めるので、出来れば自宅からお弁当か自宅付近で買い物をしてから試験会場に行った方が良いと思います。

試験時間ぎりぎりまで頑張りましょう。問題が簡単であっても、見直しは重要です。午前中の五択で完璧に出来たなら、午後からの論文対策で試験会場を後にするのもよいですが、外に出ても熱いため、回答の見直しをする時間をとりましょう。

最後に

あと、10日です。少ないと思うか、まだ10日と思うかは本人次第です。けど、本当にこの10日間が大切だと思います。

「思考を意識で見守れ」

この言葉の通り、少し余裕をもって試験まで過ごしてください。

頑張ってください。

追伸:部下の君もまだ諦めずに頑張れよ~可能性はあると思う。

 


GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入


Ban(バン) 爽感さっぱりシャワーシート 無香料 36枚

雑感カテゴリの最新記事