ミドルクラス一眼レフ「PENTAX KP」が発売「k-50」との比較など。

最近、ぜんぜん写真を撮っていない。

愛機「K-50」が泣いています。

写真を撮ってなくても、新機種に関しては脳が反応するようで、情報だけは何故か入ってくるんですね!

やはりCameraにはまっているのかな?

さて、PENTAXから新機種のミドルクラス一眼レフ「PENTAX KP」が2017年2月23日に発売されます。

前回の発表が35mm判フルサイズセンサー搭載のフラッグシップ「K-1」だったので予算的にも私の守備範囲を大きく超えたこともあって、興味はあれど、買う気全然なしでした。

今回発表された「PENTAX KP」はAPS-Cセンサー搭載機ということもあり、愛機で使っているレンズの互換性もあるため、興味津々です。

見た目からしてのゴツゴツ間で男らしさを出した「KP」ですが、愛機との違いをじっくりと見ていきたいと思います。

k-50 vs kp

それでは早速ですが簡単に比較して見ましょう。

さすがにその差は歴然です。私なりに優位な点と思われるのを黄色に着色してみました。

しかし、よく見るとそうでもない点も多少あります。

KPが凄いところは、やはりISO感度とシャッタースピードにありますね!中でもISO感度の819200ってなんて数字なんでしょう。K-50の51200もまんざらでも無いですが、その差は16倍になります。私の写真を撮るスタイルから考えると、ここまで必要ではないかと思いますが、一度とってみたい感じはあります。

シャッタースピードも4倍です。F1なんか撮るときはかなり有効になるでしょう。

他にも画素数アップ、チルト液晶、wi-fiは当然、最新機器ですからここまでの数値を持ってきてもおかしくもなく、他のメーカとの競争力には必要かと思いました。

動画はPENTAXは4Kを試さないですね!動画より写真を重要視する姿勢は私好みです。

一方、相変わらずの愛機「K-50」もまだまだいけてますね!

特に単三電池仕様が良いじゃないですか!写真が撮れる枚数も約3倍とかなり差をつけています。単三電池はとても便利なのにもっと他の機種も仕様に含んでほしいものです。

「単三電池=重たい」と考えるかも知れませんが、KPと比較して50g軽いです。旅行に出かけた時に思うのが肩からさげた時のcameraの重さです。じわじわと来るので、軽さは必須です。

参考に、2017年2月19日の発売前価格で約3倍の価格差(価格コム調査)

K-50」がまだ販売されているお店は少ないですが、この3倍の価格をどう感じるかは購入者の判断となりますね!

KPの特徴

さて、新型KPのデザインですが、この角ばったスタイルにとても好感を持てます。

最近のデザインはほとんどが丸まったデザインが多いですが、このカクカクしたスタイルが男らしさを感じます。「PENTAX K-01」も確か角ばったスタイルだったと思います。

他にもグリップが簡単に交換できるオプションがあります。

左からS、M、Lだったと思います。

この部分は写真を撮るのにとても重要だと思います。人の手の大きさってかなり違いますから、この部分が簡単に交換できるのはメリットが高いと思いますね!

愛機「K-50」もこの部分をもう少し厚くしたいと思っているのですが、無理なので仕方なしです。私の好みはLサイズです。写真を撮るときに右手でしっかりと押さえたい気持ちがあります。価格は4500円から5500円位だそうです。純正のオプション価格としては妥当かと思います。

愛機「K-50」と比較して、「KP」は高級路線なのでしょうか、色の選択は二種類のようです。ブラックも良いですが、シルバーもかなり高級感があって、かっこいい!

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”] [/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”] [/wc_column][/wc_row]

以前に購入した単焦点レンズ「PENTAX-DA 35mmF2.4AL」がシルバーでけっこう気に入っているので、最近は黒よりもシルバーに興味をもっています。

もし買うなら、シルバーだと思います。

思うこと

二大巨塔のCANONとNICONに対抗は出来ないと思いますが、PENTAXもちょこちょこと新機種を投入してくれるのは本当に嬉しいです。

私の願望だとKマウントレンズを使える「PENTAX K-01」の復活か後継機が出てほしいですね!それが無理ならRicohと合併したのだから「RicohGXR」の復活も期待したいところです。

APS-Cの格安一眼レフでも防塵・防滴に視野率が100%と写真を撮る人のことを考えてCameraを作るPENTAXが私は好きです。

二大巨塔に対等するのではなく、もっと独自路線でがんばってほしいですね!

今回、比較しましたがおそらく購入まではいかないと思います。

その答えは単純に愛機「K-50」が好きだからです。

 


PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020


PENTAX デジタル一眼レフ K-1 ボディ 5軸5段手ぶれ補正 ローパスセレクター フルサイズフォーマット 19570

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ブラック K-50 WZOOM KIT BLACK 10907


PENTAX ミラーレス一眼カメラ K-01 ボディ ブラック/ブラック K-01BODY BK/BK


RICOH デジタルカメラ GXR+A16 KIT 24-85mm APS-CサイズCMOSセンサー ローパスレスフィルタ 170640

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください